振動問題とは? わかりやすく解説

振動問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:16 UTC 版)

「ばね」の記事における「振動問題」の解説

ばねの使用目的振動緩和であれば、ばねとは別に振動減衰をさせる機械要素が必要となることがある減衰とは物体振動エネルギを熱エネルギなどに変換して消散させることで、減衰用の機械要素としてはオイルダンパなどが代表的である。ゴムばねのようにばね自体減衰備えているものあるが、一般的な金属コイルばねは減衰を少ししか起こさないため、別にダンパが必要となる。減衰によって、ばねで支えられ物体自由振動揺れ続けることを避けることができる。より強力に振動抑えるために、ばね・ダンパ加えてアクチュエータ備えることもある。車両アクティブサスペンションなどがその例である。 振動の問題を扱うときなどには、対象機構モデル化し、個々要素から構成されるシステム(系)として考える。基本的な振動モデル慣性要素復元要素減衰要素3つから成る復元要素典型がばねである。ばねの荷重-たわみ特性求めることができれば振動モデル上の要素としてその特性与えることができる。ただし、振動モデル上でモデル化されたばねは、実際のばねをあくまでも理想化したのであることに注意が必要である。振動モデル上のばねは質量持たないものとして扱われるが、実際に組み込まれるばねは質量持っている実際のばねは、それ自体も一つ振動系である。そのためばね自体振動し、その振動にも固有振動数存在する。ばね自体固有振動数と外からの振動数一致する共振が起こる。この共振は「サージング」と呼ばれ、特に高振動数伸縮される圧縮コイルばね問題となる。サージングが起こると、機構動きにばねが追従できずシステム不安定になったり、ばねの破損引き起こしたりする。サージング問題となるときは、ばね自体固有振動数上げるなどして対策をする。

※この「振動問題」の解説は、「ばね」の解説の一部です。
「振動問題」を含む「ばね」の記事については、「ばね」の概要を参照ください。

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