TsAGI時代とは? わかりやすく解説

TsAGI時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 00:24 UTC 版)

ムスチスラフ・ケルディシュ」の記事における「TsAGI時代」の解説

1931年モスクワ大学卒業したケルディシュは、ラヴレンチェフの薦め中央航空流体力学研究所 (TsAGI) に職を得たモスクワ大学でケルディシュの才能知っていたニコライ・ルージンなどは、ケルディシュが純粋数学専念せず、応用分野傾注することを嘆いていたという。 当時TsAGIでは、所長のセルゲイ・チャプルィギン(英語版)が主宰し研究所気鋭科学者技術者が集まるセミナー定期的に開かれており、ケルディシュもそれに参加した。ケルディシュは、深い洞察力と頭の回転速さで、すぐに頭角現した。TsAGIには、手本となる科学者大勢身近にいたが、特にチャプルイギンは世話役としての能力長け、ケルディシュの後半生における優れた手本となったTsAGIでの最初数年、ケルディシュは航空力学流体力学複素解析ポテンシャル論微分方程式論などの基礎研究打ち込み多数論文発表した1930年代後半になると、ケルディシュは航空機その頃新たに問題となっていた危険な現象である、フラッタ現象研究集中して取り組んだフラッタ現象は、航空機飛行速度臨界超えると、翼に振幅増大し続け振動発生する現象で、翼が破壊され大事故になる恐れがある。その当時空気力学理論では、振動している有限長の翼に作用する力を正確に決定しその方程式を解くことはできなかった。これに対しケルディシュらは、問題定式化できるように単純化するための、最適な近似方法見出し、更に既存演算能力数値解析実行してその解を得られる計算手法編み出した。この結果基づいて構築した模型により、風洞実験フラッタ現象再現されフラッタ抑制する単純かつ信頼性の高い方法確立する基礎となった。この一連の成果によって、ソ連ではフラッタ原因事故喪失した航空機の数が、同時期のドイツより一桁少なかったともいわれる。ケルディシュは、フラッタ問題克服功績により、1942年スターリン賞受賞している。 フラッタ問題研究をまとめた後、ケルディシュはTsAGIでその成果生かしTsAGI開発製造する様々な製品振動問題試験対策当たった。そして、フラッタとは別の航空機深刻な振動問題シミー現象取り組んだシミーは、航空機三輪着陸装置前輪生じ激し首振り振動で、やはり航空機にとっては危険な現象である。シミーデータ蓄積し、その特性理解する試み始まっていたが、シミー発生する原理理論化難航していた。ケルディシュは、転がるタイヤ安定性を失う、数学裏付けられ物理的な仕組み基礎的な理論構築成功しシミー発生防止する簡潔な方法開発道筋をつけた。シミー現象解明功績により、ケルディシュは1946年2度目スターリン賞受賞した

※この「TsAGI時代」の解説は、「ムスチスラフ・ケルディシュ」の解説の一部です。
「TsAGI時代」を含む「ムスチスラフ・ケルディシュ」の記事については、「ムスチスラフ・ケルディシュ」の概要を参照ください。

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