ソフトウェア開発哲学の一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 21:48 UTC 版)
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ソフトウェア開発哲学の一覧(ソフトウェアかいはつてつがくのいちらん)は、プログラミングパラダイム、ソフトウェア開発方法論、ソフトウェア開発プロセス、プログラミング原則、プログラミング慣習、プログラミングにおける法則などの一覧。
ソフトウェア開発方法論
ソフトウェア開発手法
- ドメイン駆動開発
- ビヘイビア駆動開発
- デザイン駆動開発
- テスト駆動開発
- ユーザー機能駆動開発
ソフトウェア開発モデル
- アジャイル開発プロセス
- カウボーイ・コーディング- アジャイル開発におけるアンチパターン。
- 反復型開発モデル
- ラショナル統一プロセス
- リーンソフトウェア開発
その他
- ペアプログラミング
- モブプログラミング
- ラバーダック・デバッグ
プログラミングにおける原則、法則、経験則
プログラミング原則
- SOLID原則
- デメテルの法則
- ACID原則
- 驚き最小の原則
- YAGNI
- KISS原則
- GRASPパターン
- Don't repeat yourself
- コードの再利用
- コマンドクエリ分離
- 「悪いほうが良い」原則
プログラミングに関する経験則
関連する法則
プログラミングパラダイム
- 手続き型プログラミング
- オブジェクト指向プログラミング
- 関数型プログラミング
- アスペクト指向プログラミング
- コンポーネントベースプログラミング
- モジュールプログラミング
- リアクティブプログラミング
- 論理プログラミング
- 文芸的プログラミング
- Hierarchical Object Oriented Design[1]
ソフトウェア設計における原則
- 最小権限の原則
- メカニズムとポリシーの分離
- ロバストネス原則 - データの送受信時、送信側は厳密であるべきだが、受信側は柔軟であるべきという原則。
- 信頼できる唯一の情報源
- Single version of the truth
- Do what I mean
ソフトウェア設計パラダイム
ソフトウェア開発における原則
- Release early, release often
- フェイルファスト
関連項目
- SEMET
- エゴレスプログラミング
参考文献
- ISO/IEC/IEEE 26515:2018(E) - ISO/IEC/IEEE International Standard - Systems and software engineering — Developing information for users in an agile environment[2]
- C++ Core Guidelines[3] (Stroustrup/Sutter) P1 - P13 Philosophy rules
- 300 Rules of Thumb and Nuggets of Wisdom (excerpt from Managing the Unmanageable - Rules, Tools, and Insights for Managing Software People and Teams[4] by Mickey W. Mantle, Ron Lichty)
脚注
- ^ Aslett, M. J. (December 1991). “An overview of the HOOD method”. 1991 IEE Colloquium on an Introduction to Software Design Methodologies (Ref. No: 1991/181): 5/1–5/4 .
- ^ ISO/IEC/IEEE International Standard - Systems and software engineering — Developing information for users in an agile environment. Iso/Iec/IEEE 26515:2018(E). (December 2018). pp. 1–32. doi:10.1109/IEEESTD.2018.8584455. ISBN 978-1-5044-5297-7
- ^ “C++ Core Guidelines”. isocpp.github.io. 2021年4月11日閲覧。
- ^ Mantle, Mickey W. (2020). Managing the unmanageable : rules, tools, and insights for managing software people and teams. Ron Lichty (2nd ed.). Boston. ISBN 978-0-13-566763-7. OCLC 1137802633
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