VDPとは? わかりやすく解説

ブイ‐ディー‐ピー【VDP】

読み方:ぶいでぃーぴー

video disc player》ビデオディスクプレーヤー。


ブイ‐ディー‐ピー【VDP】

読み方:ぶいでぃーぴー

variable data printing》⇒バリアブル印刷


バリアブル印刷

読み方バリアブルいんさつ
別名:可変印刷バリアブルプリンティングバリアブルデータプリンティング
【英】Variable Data Printing, VDP

バリアブル印刷とは、印刷物1点1点異な内容含まれるような印刷を可能とする方式である。

バリアブル印刷の典型例としては、氏名1点ごとに異な感謝状や、宛先1点ごとに異なダイレクトメール印刷といった用途挙げられる宛名だけでなくメッセージ案内内容顧客ごとに変更するといったマーケティング上の試みとしても活用進みつつある。

バリアブル印刷は製版必要なプリンター型の印刷方式によって実現されるその意味オンデマンド印刷一種として扱われることが多い。

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VDP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/04 23:13 UTC 版)

VDP(ブイディーピー)とは Video Display Processor の略称であり、コンピュータの機能ブロックとして映像出力全般を担うプロセッサに対する呼称の一つである。

概要

VDPという名称はテキサスインスツルメンツ社のチップ(TMS9918など)で主に用いられた言葉だが、その後、ヤマハV9938V9958など)をはじめとして各社がこの言葉を使うようになった。

同様の概念としては、CRTC(Cathode Ray Tube Controller)、グラフィックスコントローラ(Graphics Controller)、GDC(Graphics Display Controller)などが存在する。

なお、GPU(Graphics Processing Unit)はNVIDIAGeForce 256の発表時に提唱した概念であり[1]、当初はMicrosoft DirectX 7のハードウェアT&Lに対応した3Dジオメトリエンジンを搭載するリアルタイム画像処理チップの総称だったが、のちにプログラマブルシェーダーや汎用計算(GPGPU)にも対応するようになり、(CPUほどの汎用性ではないものの)単なる画像処理チップの域を超える機能と演算性能を獲得しているため、VDPと同列に語るのは無理がある。GPUはグラフィックスプロセッサと呼ばれることもある。

特徴

CRTCを用いたシステムでは、原則としてCPUからVRAMバスが繋がっており、VRAM自体の操作をCPUが直接行うことが前提であるアーキテクチャが多い事に対し、VDPではVRAMはVDPに直結され、VRAMの操作はVDPのみが行うアーキテクチャを取る場合が多い。CPUからの操作を受け付ける場合でも、VDPを介して間接的に操作する例が多い。

TMS9918/V9938/V9958とその他の画像出力LSIとの大きな違いとしては、VDPがRGB信号(R,G,B,VSYNC,HSYNC)のほかにもNTSC/PALコンポジット映像信号(=複合映像信号=ビデオ信号)そのもの、またはそれに近い信号を直接出力している点にある。これは、CRTCやGPUではパソコン等の高解像度ディスプレイを接続する前提となっているのに対し、VDPがテレビに直接画像を出力するためである。CRTCなどでは外部にビデオD/Aコンバータビデオ信号生成回路を構成しなければならないことが多い。なお、CRTCでもリコー製RP5C16Yなどのように、NTSC信号のインタレース表示のみではあるがコンポジット映像信号出力を行っているものがある。

応用例

汎用チップであることから、入門用の8bitホビーパソコンや、同世代のゲーム機カーナビケーブルテレビセットトップボックスパチンコ台や携帯電話、映像機器等への内蔵等、多岐に渡る。

脚注

関連項目


VDP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:20 UTC 版)

セガサターン」の記事における「VDP」の解説

VDP(Video Display Processor)はCPUなどがVDPにデータ命令を送ることで画像描画表示を行うデバイスで、セガサターン特徴付ける描画多彩さ担っているセガサターンでは2基のVDPを搭載し変形スプライト機能VDP1)と、BGバックグラウンド画面機能VDP2)に処理を分散している。 VDP1 VDP1変形スプライトやポリライン、ラインなどを描画するデバイスで、スプライトゲームのデカキャラから3Dゲームのポリゴンオブジェクトまで様々な表現が可能である。4MビットVRAM2Mビット×2個のフレームバッファ接続しており、320×224から704×480までの解像度対応している旧来のゲーム機において標準的だったラインバッファによる横方向表示制限はなく、フレームバッファ上に描画して出力する構造である。 スプライトおよびBGに関しては、セガ当時主力としていた業務用ゲーム基板システム32上の機能性能有しており、同時代ゲーム用VDPとしては最高水準一つだった。その一方で例え半透明理に機能的な制約がありメッシュ機能代用される場合も多いなど、ポリゴン描画機能はいくつかの制限があり、3D表現の自由度は競合機、特にプレイステーションGPU比較し低かったVDP1単体描画性能最大90ポリゴン/秒、テクスチャ付きでも30ポリゴン/秒だが、セガサターンシステムとしてみた場合ピクセル描画性能CPU担当するジオメトリ演算性能などに制限され最大描画性能が出ることはない。 VDP2 VDP2担当するBG機能は、拡大縮小回転等が可能な独立したBG5面もつなど、当時水準ではきわめて強力なものを搭載しており、特に業務用ゲームなどの移植においてはその威力遺憾なく発揮したVDP2から見たVDP1BG面の1つという位置付けであり、他のBG面と同様な合成処理が可能である。

※この「VDP」の解説は、「セガサターン」の解説の一部です。
「VDP」を含む「セガサターン」の記事については、「セガサターン」の概要を参照ください。

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