ラインバッファとは? わかりやすく解説

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ラインバッファ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 23:34 UTC 版)

VRAM」の記事における「ラインバッファ」の解説

容量時代であっても高度なグラフィックスを描く方法工夫されていた。それは走査線1本分のみのグラフィックデータを保持するラインバッファである。これは低価格ハードウェア高速描画する必要のあったゲーム機などに多用された。スプライトスクロール面、BG面などの画面情報読み出し、それをVDP走査線ごとにレンダリングしていた。 走査線1本分のみのデータなので容量少なくても済む一方レンダリングタイミング厳しく、処理が間に合わないスプライトなどの表示欠けてしまう場合がしばしば見られた。 これもRAM大容量にともない消えていった。

※この「ラインバッファ」の解説は、「VRAM」の解説の一部です。
「ラインバッファ」を含む「VRAM」の記事については、「VRAM」の概要を参照ください。

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