DTPとは?

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ディー ティー ピー [5] 【 DTP 】 〔desktop publishing〕

DTP ABC 略語

DTP


DTP 【desktop publishing】

パソコンなどのコンピュータ利用して、印刷物企画デザイン版下作業などを行うこと。

DTP

読みでぃーてぃーぴー
英語:desktop publishing

一連の印刷製版工程の中で,デジタル画像合成/処理をデスクトップ型コンピュータで行った簡易出版のこと.技術進歩により,従来CEPSで行っていたこの作業小型コンピュータでも可能となった.初期電算写植電子組版など文字対象にした処理が主流であったが, 現在ではカラー画像などの処理も行えるようになった

DTP

フルスペル:DeskTop Publishing
読み方ディーティーピー
別名:机上出版卓上出版デスクトップパブリッシング

DTPとは、パソコンワークステーションベースに、プリンタスキャナなどの周辺機器組み合わせ机上環境を使って、文書類の印刷物作成することである。

過去には、印刷物作成する場合文書作成レイアウト文字組み版下作成製版印刷などの工程を各専門職手分けして行っていたが、DTPでは、すべての作業個人机上で、手軽一括して行えるのが特徴である。

なお、DTPでは、印刷製本に至る一連の作業サポートするPageMakerQuarkWordPerfectなどの各種ソフトウェア活用するのが一般的である。

印刷・DTPのほかの用語一覧
ソフトウェア:  Adobe Acrobat  ComicStudio  dpi  DTP  Display PostScript  EPS  ポートレートモード

DTP

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

DTP

分子式C6H12N2S2
その他の名称:DTP、2-Methyl-1-piperazinecarbodithioic acid
体系名:2-メチル-1-ピペラジンカルボジチオ酸


DTP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/10 23:44 UTC 版)

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オープンソースのDTPソフトScribus

DTP(Desktop publishing、デスクトップパブリッシング)とは、日本語で卓上出版を意味し、書籍新聞などの編集に際して行う割り付けなどの作業をパーソナルコンピュータ上で行い、プリンターで出力を行うこと。

概要

"Desktop publishing" の言葉は、そのさきがけとなったページレイアウトソフト「PageMaker」の販売開始にあたって、Aldus社(アルダス)の社長ポール・ブレイナードが1985年に提唱した言葉である。

同様に、デスクトップ プリプレス (Desktop prepress) をDTPと言う場合もあるが、この場合は版下、製版フィルム、プレートなど印刷工程上の出力、もしくは印刷物を直接出力できる形にまですることである。上記のDTPと区別するためにDTPr、DTPRと呼ぶこともある。(詳細は後述)

DTPの分野では、歴史的にMacintoshが多く利用されてきたが、これはMac用ソフトとしてPagemakerが発売された1985年当時、Macだけが唯一の実用的なWYSIWYGを実現したシステムであり、その後の時代においても、Macの方が他のシステムよりもハードウェアアプリケーションソフトウェアが先行して充実していたことが理由である。業界の主流のDTPソフトがPagemakerからQuarkXPressへ、そしてAdobe Indesignへと移り変わった2010年代以降でもそれは変わっていない。

DTPが登場する以前、1970年代から1990年代にかけて使われていた業務用の電算写植システムにはUnix上で動いていたものも多いが、DTP業界ではUnixやLinuxなどは全く使われていない。また、ビジネス用のパソコンとしてはデファクトスタンダードとなっているWindowsも、DTP業界ではほとんど使われておらず、やはりDTP業界ではMacが主流である。ただし、WindowsやLinuxでDTPを行うためのソフトもある。

歴史

DTP以前

業務用の出版物において、かつては熟練の職工が活字を組む作業が出版業界では一般であったが、コンピュータの出現と普及と共にその作業を電子化する試みが模索されるようになった。1970年代にはいくつかの会社によって業務用の電算写植システムが開発され、アメリカにおいてはAtex社が有名となり、新聞社や大手出版社などに採用されていた。

また、1978年にはレイアウトに関する命令を記述したタグを用いる組版ソフトとしてTeXが開発され、コンピュータ上で印刷原稿の編集作業を行う環境が実現された。しかし当時はこれはDTPとは呼ばなかった。これらのシステムとDTPとの最大の違いはWYSIWYG(逐次出来上がった組版を確認)がないことである。WYSIWYGがない状態では作業の結果の確認を出力(あるいはプレビュー)といった形によってしか実現できない(ちなみにTeXでWYSIWYGができるソフトにGNU TeXmacsなどがあるが、日本語の扱いが完全ではないために一般化はしていない)。

WYSIWYGを不完全ながら最初に実現したのは1970年代のゼロックス社のパロアルト研究所で、その成果は1981年にXerox Starワークステーションとして市販された。

一方民生の出版物においては、自宅でタイプ原稿を作成するための環境として、1980年代以前の欧米ではタイプライターが一般的に用いられていた。しかし1984年1月、パソコンのMacintosh(初代Mac)とワープロソフトのMicrosoft Wordが発売されると、従来のタイプライターによる原稿の制作環境をMacとWordで代替し、「Macをタイプライターとして使う」ことが一般的に行われるようになっていった。

1984年、Atex社の社員であったポール・ブレイナードがAtex社を辞職してAldus社を創業する。1985年、Aldus社がMac用ソフトとしてPagemakerを発売するにあたって、Macのデファクトスタンダードであった「Microsoft Word」との差別化の為に「Macはタイプライターではない」ことを示す必要があった。そのためのマーケティング用語としてブレイナード社長が打ち出したのが「デスクトップパブリッシング」(DTP)である。1985年1月に開催され、アップル、アドビ、アルダスなどのメーカーが一堂に会した、アップル社の株主総会において宣言された。

DTP以前の印刷までの作業工程は、デザイン、版下作成、製版がそれぞれの専門家に分業化されていた。DTPではこれらの作業をすべて1人で行うことが可能となる。

3A宣言

DTPの発祥地はアメリカ合衆国である。現在のDTPの萌芽はアメリカの3つの企業で芽生えた。

1984年1月、Apple社から初代Macintoshが発売される。プラットフォームとして様々な周辺機器やソフトウェアが生み出された。ただし初期のMacは本格的なDTPを行うにはスペックが厳しく、DTP業界が急拡大するのは1987年発売のMacintosh II頃からである。

1985年5月、Apple純正のレーザープリンターであるApple LaserWriterが発売される。LaserWriterプリンターは、アドビ社の開発したページ記述言語PostScript技術を用いた「Adobe PostScriptフォント」がROMメモリに組み込まれており、これによって画面に表示されているものをそのままに印刷することが可能となる「WYSIWYG」を実現したほか、プリンターにPostScriptフォントを搭載している限りはコンピュータとプリンターの組み合わせが変わっても出力結果を維持するという「デバイスインディペンデント」(使用機器に依存しない)な性質を実現していた。

1985年7月、Macintoshプラットフォームにおける最初の実用的なDTPアプリケーションとなるアルダス社のPagemakerが発売される。これによってDTP環境が実現された。

プラットフォームをつくりだしたアップル、ページ記述言語を生み出したアドビ、そして実用的なアプリケーションを世に送り出したアルダスによって、DTPはそのスタートを切った。この3社の頭文字を取って、これを『3A宣言』という[要出典]

なお、1980年代のDTP業界のデファクトスタンダードであったAldus Pagemakerは、1990年代には機能がより豊富な1992年発売のQuarkXPress 3.3に急速にシェアを奪われてしまった。アルダスはその後アドビに買収され、PageMakerはアドビ製品として販売されることとなったが、Adobe PageMakerは1996年発売のQuarkXPress 4.0にもシェアを奪われる一方で、アドビ社から「Quarkキラー」として新たにIndesignが1999年に発売されたことにより、2001年発売のAdobe PageMaker 7.0をもって開発が終了した。

WYSIWYG の実現

PostScript (PS) フォントは基本的に、プリンターにインストールするアウトラインフォントと、作業に用いるコンピュータ(編集機)にインストールする画面表示用のビットマップフォントの2種類から構成され、これが同期して働くことによって、確実かつ迅速な作業を約束している。

それに対してTrueType (TT) フォントはプリンターフォントを持たず、編集機からプリンターに各文字の形状の情報を送って印刷する仕様であったため、DTP勃興当時のコンピュータには処理が重すぎるという欠点も抱えていた。

アウトラインフォントは文字の形に関する情報を持っているだけなので、そのままでは印字に用いることができず、文字の輪郭の内側を「塗りつぶした」面状態のデータに変換する必要がある。これをラスタライズというが、編集機側でラスタライズするTTフォントの場合、当然プリントアウトしている間、編集機はこの処理のために拘束されることになる。それに対してPSフォントは、ラスタライズはPSプリンターで行うため、文字の種類、サイズと位置などのレイアウト情報(実際には画像などの情報が入るため、より複雑だが)をプリンターに転送した時点で編集機は処理から開放される。

ただし画面表示がビットマップフォントであることから、そのフォントにあらかじめ用意された表示サイズ以外の文字は画面上でドットの粗いギザギザの状態で表示されるため、これは真の意味でWYSIWYGとは言えなかった。そのため開発されたのがAdobe Type Manager (ATM) で、ATM専用版フォントを編集機側にインストールすることで、ビットマップフォントに代わってアウトライン表示を行うことができるようになった(コンピュータの処理能力の向上や技術の進展により、その後採用されたOpenTypeフォントはプリンターフォントを持たず、ダイナミックダウンロード(字形も含めて編集機から送信する)する仕様になっている)。

日本におけるDTP化

最初期のDTPで悪評を受けた「ランサムノート」

アメリカでは瞬く間にDTP革命が進行し、活版の印刷所を駆逐していった[要出典]。Mac以外のパソコンでもDTPソフトが盛んにリリースされ、例えば有名ソフトとしては、1986年にはMS-DOSを搭載したPCでDTPを可能にするGEMベースのVentura Publisher(後のCorel Ventura、現在のCorelDRAW)なども発売されているが、1987年には大型カラーマルチモニタディスプレイやSCSIストレージインターフェイスをサポートするなどDTP向けの拡張機能を搭載したMacintosh IIが発売され、DTP業界におけるMacの優位性が確立した。DTPでは素人でもマウス一つでフォントが使い放題であるため、最初期のDTPではフォントを過剰に使いまくる「ランサムノート(身代金要求書)エフェクト」と呼ばれるデザインが悪評を買ったが、DTP業界が発展するにつれて「アートディレクション」や「グラフィックデザイン」などの副次的な分野も発達し、DTPソフトの進歩とともに、素人が作る民生の出版物でも整った原稿が印刷できるようになっていった。

日本では事情は異なった。ASCIIコードだけで書籍組版ができる1バイト言語英語と違い、日本語は多数の漢字を抱える2バイト言語(カナも2バイト)であったことが理由として挙げられる[要出典]。当時のデスクトップマシンの処理能力、記憶容量では、多数の2バイトフォントを搭載して自由自在に組版する、というわけにはいかなかった上に、そもそも搭載して利用できるフォント自体が限られていた。

多数の漢字を抱える日本語では、フォント1書体あたりのデータ量が多いことなどもあり、DTP黎明期においてはかつての活字や初期の写真植字が事実上そうであったのと同様に、明朝体とゴシック体、それぞれ1書体しか使えなかった。また、その価格も極めて高額であった[1]。しかし一方で、文字通り、机上で実際の仕上がりに近いものが確認できることからグラフィックデザイナーなどの間で支持され、地歩を固めていった。

この当時の2書体はモリサワリュウミンL-KLと中ゴシックBBBで、これが同社の投入した、そして日本で最初の和文PostScriptフォントであった。スタートダッシュの早さ、漢字Talk 7.1へのバンドル等から、同社は和文フォントのトップベンダーとなっていく。

「Mac組版」の興隆

印刷・出版業界、特に日本の業界においては、QuarkXPress事実上の標準(デファクトスタンダード)であったことから、「マックで組む」という言葉は、「QuarkXPressで組む」という意味であることが多かった。前述の通り、最初に発売され、利用が進んでいたのはPageMakerであったが、Quark (XPress)は、早い段階でカラー対応を果たしたほか、扱いやすい操作性と軽快な動作などが受け入れられ、その価格(最も普及した日本語版3.3は約20万円)にも拘わらず、市場を席巻していった。

Macintoshによる組版は、仕上がりをその場で確認できることや、文字通り机上で、ぎりぎりまでデータ修正が可能なことなどのアドバンテージを持っていたが、上述したように当初は扱える書体が少なかった。だが活字・写植機向けに書体を開発していたベンダーや、あるいはDTP時代から書体開発を始めた新興勢力が次々と参入し、和文PostScriptフォントのラインナップを豊富なものにしていった。

そしてMacintosh対応のイメージセッターの発展や、印刷会社、あるいは製版専門の会社などにおいて対応がなされたことで足場が整い、また製作コストを下げたいという出版社の需要の中で、次第にDTPへの移行がなされていった。

カラーマネージメント

前述したWYSIWYGとも関連するが、カラー対応とその後の進化においてDTPを普及させたもののひとつに、カラーマネージメントの管理)がある。

ディスプレイ画面の出力の色彩と、プリンター出力の色彩、そして最終的な印刷物の色彩に整合性を持たせることは、極めて困難なことであった。第一には、それらの出力機器の原理が異なっているためである。作業するための画面(CRTLCD)表示はRGBカラーであるし、校正のためのプリンターは(レーザーの場合)CMYKカラーのトナー(粉末)、最終的な完成品となる印刷機はCMYK(さらに特色を使用することも少なくない)のインクである状況では、それぞれの色彩を合わせるのは困難を極める。

また、同じ原理で動作している装置であっても、メーカーごと、あるいは個体差、経年変化、湿度や温度(気温、機械内の温度)によって出力結果は異なる。[2]これを解消するために用いられているのが、ウィリアム・シュライバーの開発した色管理システムで、1985年に成立したシュライバー特許により、その後のカラープロファイル技術は支えられている。

また、MacにおいてはAppleのColorSyncにより、優れたカラーマネージメントが行える。

日本のDTPにおけるOCFフォント

和文PostScriptフォントは、当初OCFと呼ばれる形式のものが販売され、普及していった。OCFは、少ない文字数しか扱えないフォーマットのフォントをいくつも積み重ねて多数の文字を扱えるようにした規格であるため、その後データ構造を簡略化したCIDフォントが登場し、フォントベンダーはこちらへの置き換えを推奨した。しかし現場では現在にいたるまでOCFフォントが根強く使用されていたため[要出典]、互換性においての問題もあった。のちにOTF(Opentype font)が発売される。OTFフォントは、出力側が高解像度フォントを搭載しなくとも、対応ソフトを使用することによりフォント搭載と同等の出力結果を求めることのできるダイナミックダウンロードに対応した書体である。

WindowsDTPの台頭

DTPにおいては、2009年現在で世界のオペレーティングシステム市場の9割を占めるWindowsではなく、Macintoshが圧倒的シェアを占めている。その要因としては、多くのDTPソフトがまずMacintosh向けに作られたことなど、DTPに使うための環境が整っていたことが挙げられる[要出典]

WindowsのDTPではTrueTypeフォントが使われることが多いが、スプライン曲線を使うTrueTypeは、ベジェ曲線を使うPostScriptフォントに比べ多彩な曲線の表現において見劣りがした点や、無数のTrueTypeフォントが乱立しデファクトスタンダードとなるフォントベンダーが出現しなかった点(これにより、データの標準化が困難となる)、ほかにも様々な要素がある。

しかし顧客の要望がMicrosoft Wordで作成したビジネス文書を印刷する、というものであるとすれば、印刷会社が「それはDTPではないので、うちではできない」と言うことはできない。印刷会社がWindows対応をしていく中、Windows向けDTPソフトも次第に充実していった。ただし、同じアプリケーションでも完全な互換性が確保できず、Windows版で作ったデータをMacintosh版で開くと文字がずれているなどの現象が時におきていた。それには(特に日本では)なによりもフォントの問題が係わっていた。WindowsとMacintoshでは採用している文字セットが異なるため、特に英数字や外字において完全な互換性を維持できなかった。また、横組みでは問題なくとも縦組みの箇所のみ画面表示に問題がある、などの例もあった。

和文フォントのトップベンダーとなっていたモリサワからはViewフォントと呼ばれる、Windows上で組版をする際に同社のPostScriptフォントを指定できるフォントが販売されて一定の支持を受けていたが、英数字などの互換性がないという問題があった。

しかし昨今においては、OpenTypeフォントと、それに対応したレイアウトソフトの登場によって新しい状況が生まれつつある。Adobe社のInDesignはいち早くOpenTypeに完全対応した。このソフトは同じバージョンで同じOpenTypeを使っている限り、Windows版とMacintosh版で完全な互換性があり、OpenTypeの各機能を扱える。

新たにDTP部門を立ち上げるなど新規の設備投資においては、Windows版が伸びている。現に、地方自治体による市政だよりなどの内製化においては、WindowsとMacintosh間における文字セットの差異の問題、異なるOSを並行稼動させるコスト・スキルの問題などのためにWindows版が主に導入されている[独自研究?]

Mac OS Xへの移行

アップルは従来のMac OS 9から、Mac OS Xへの移行を進め、2002年WWDCにおいてMac OS 9の埋葬という演出までしてユーザーに新OSへの移行を奨めていたが、(アメリカにおいても)印刷・出版業界においてはなかなかそれは進まなかった。その最大の理由はQuarkXPressがMac OS Xに対応していなかったことと言われていた[要出典]。2004年発売のQuarkXpress 6.5Jから対応しているが、Mac OS Xに移行するということは高機能で自由度が高いInDesignを中心としたAdobe Creative Suiteでのワークフローへの移行と同義になり、OpenType ProフォントやPDF導入によるコスト削減とともに移行が進み、2009年までに8割以上がMac OS XでのDTPとなった[3]

DTPソフトによる自動組版

QuarkXPressInDesignなどのDTPソフトが、一ページのレイアウト・デザインに重きを置き、一ページの制作費用を比較的高く設定できる環境での使用から、ページ物印刷での組版作業という環境で使用され始めると、生産性というWYSIWYG方式でのDTPの基本的な要素と矛盾する要求を満足させる必要性が出てきた。

また、印刷する内容(ソースデータ)も、紙での原稿入稿から、テキストデータファイルやスプレッドシートファイルのような電子媒体での入稿にシフトし、多種類のデータフォーマットの取り込みを行わなければならなくなった。このような、電子媒体でのデータが一般的になると、インターネットCD-ROMなど多種類の表示方法の普及にともない、紙への印刷という範疇を超えて、データの互換性・再利用性の問題から、SGMLXMLのような意味性に重きを置いたマークアップデータ構造によるデータ入稿が、印刷クライアントからの要求として印刷会社に求められるようになった[要出典]

このような背景から、大量の電子媒体データから、人手を省力化でき、生産性を高めることの出来る自動組版処理の機能をDTPソフトに付加することが課題となって登場した。

QuarkXPressInDesignなどは、Xtention,Plug-In等という形で、DTPソフトの機能拡張を可能としているほか、AppleScriptVBScriptなどでDTPソフトが内蔵する機能を外部から利用する手段も公開し、第三者の各種の利用に供している。

これらのDTPソフトの公開機能を使用して、様々な「自動組版処理」のアプリケーションが開発され販売されている。

自動組版の方法としては、

  • レイアウト指定のないデータに、如何にして、レイアウトを付加するのか。
  • 付加されるレイアウトが定形レイアウトなのか、非定形レイアウトなのか。
  • 文字の大きさや色などを部分的に変えたりする場合の方法は。

といった、レイアウト、文字属性設定への対処方法と、

  • データベースのデータのように、項目に対して、属性を持たせられないデータ。
  • XMLデータのように、タグに対して、属性を持たせられえるデータ。

の2種類の入稿データへの対処方法ということの考え方の違いにより、アプリケーションベンダー各社で異なった実現方法となっている。

このようなデータベースやXMLのデータが、データベースやXMLデータとして蓄積保存される価値があるデータとして成立するのに対して、そこまでは利用しないが、データ量としては大きい、あるいは、一時入力では、データベース化するまでの資力がないといったような様々な要因から、データベースやXMLにならないデータに対する自動組版ということも、一方では潜在化した需要として存在する[要出典]。 この用途に対して、従来の専用組版システム(電算写植)で用いられた「バッチ・コマンド組版」を、DTPソフト上で実現しようとする考え方があり、開発あるいは販売されている。


マークアップデータの自動組版

自動組版には上に述べたようなWYSIWYGを基本とするDTPソフトによる方法という流れとは別の流れもある。例えば、TeXは原稿に組版を意識したマークアップを追加して自動組版する方法である。また、SGMLXMLのように要素をマークアップした原稿に対して、別途用意したスタイルシートをあてて自動組版する方法もある。こうした用途の為にSGMLに対してはDSSSL、XMLに対してはXSLというスタイル指定言語が標準化されている。

代表的なDTPソフト、システム

民生用

民生ではDTPソフトではないソフトがDTP用に使われる場合が多い。自宅のプリンターで印刷する場合は問題がないが、DTPソフトでないソフトで作った原稿は別の環境で見ると崩れる場合が多く、印刷屋に出す場合は印刷屋の方で再調整させられることになるため、嫌がられることが多い。特に、Microsoft ExcelをDTPソフトとして使う「神エクセル」と呼ばれる手法は、見栄えを良くするために神業を駆使する必要があるうえ、紙に出力したときの見栄えの代償としてデータとしての検索性や再利用を著しく困難にするので、日本の生産性を下げている大きな要因とされ、日本政府からも問題視されている[4]。どうしてもMicrosoft Officeで済ませたい場合は「パブリッシャー」と言うDTPソフトがあるので、それを使うべきである。

  • Adobe Creative Suite - サブスクリプション制で、売り切り販売はされていない。
    • Adobe InDesign - 民生から業務用まであらゆる局面で使える、DTP業界における事実上の標準ソフト。日本語版は英語版とほとんど別のソフトで、日本語組版機能が非常に強い。
    • Adobe Illustrator - 本来はデザインソフトだがDTPにも使える。日本ではプロでもこれだけで済ませてしまう人がいるが、DTPソフトとしての機能はそれほど高くなく、欧米ではフィニッシュワークにはInDesignのようなレイアウトソフトを使うのが主流であるとして、Adobeの公式ブログでもInDesignを使うことが推奨されている[5]
  • CorelDRAW - 本来はデザインソフトだがDTPにも使える。日本語組版機能はあまり強くないが、海外製グラフィックソフトに日本語組版機能があるだけで貴重。
  • iWork - 全てのMacOSおよびiOS搭載機器に最初から入っている、アップル社純正のオフィススイート。
    • Keynote - アップル社純正のプレゼンテーションソフト。
    • Pages - アップル社純正のワープロ・DTPソフト。
  • JUST Office - ジャストシステムが提供するオフィススイート。
    • 一太郎 - 本来はワープロソフトだがDTPにも使える。小説同人誌制作に特化しており、ワープロソフトのわりに日本語組版機能が非常に強い。
    • 花子 - 本来はデザインソフトだがDTPにも使える。学校のプリント制作などに便利なテンプレートが付属している。一太郎の上位版に付属しており、連携ができる。
  • Microsoft Office - ほとんどのWindowsパソコンに最初から入っている、マイクロソフト社純正のオフィススイート。
    • Microsoft Excel - 同社が販売する表計算ソフト。エクセルのセルを升目として使ってオブジェクトの配置を決めるExcel方眼紙と言うテクニックがあり、表計算だけでなくDTPソフトの代用として使われることがある。
    • Microsoft PowerPoint - 同社が販売するプレゼンテーションソフト。DTPソフトとしての機能はかなり低いが、ビジネスでは代用としてよく使われる。
    • Microsoft Publisher - Microsoft Officeと同一のインターフェイスを持つことが特徴のDTPソフト。パソコンに最初から入っていないことが多い。
    • Microsoft Word - 本来はワープロソフトだがDTPにも使える。ほとんどのパソコンに最初から入っており、素人でも使いこなせるため、あらゆる局面で使われる、ある意味では標準ソフト。
  • パーソナル編集長 - 学級新聞などの新聞制作向けに特化しているが、小説同人誌に必須とされる「段組み」がテンプレートで用意されているので、小説同人誌を作るのも楽。2016年度の日本のDTP市場におけるシェアは約8割(BCN調べ)と、数字だけ見るとほぼ寡占している。
  • ラベルマイティ - ジャストシステムが提供するラベル作成ソフト。豊富なテンプレートでラベル作成以外にも色々できる汎用DTPソフトだが、テンプレート外のことはあまりできない初心者向けソフト。店舗などのPOP制作に便利なテンプレートが付属した「POP in Shop」と言うパッケージもある。

業務用

大企業ですら業務用のデータ入稿にパワポ原稿を利用する場合が意外と多いが[6]、専門のデザイナーが手掛ける商業出版物では普通はAdobe Indesignが使われる。業務用ではQuarkからIndesignに移行していない組織も2010年代ではまだかなりあるが、QuarkはIndesignに対して日本語組版機能で劣っているため、新規にはほとんど使われなくなった。

一方、新聞組版などの特殊な業態に特化した業務用システムもある。

フリーソフト

海外製のフリーソフトがいくつかあるが、日本語組版機能への対応は不十分である。

  • Apache OpenOffice - Microsoft Officeの代替ソフト。Linuxでも使える。
  • LibreOffice - Microsoft Officeの代替ソフト。Linuxでも使える。
    • LibreOffice Draw - 本来はデザインソフトだがDTPにも使える。DTPソフトとしての機能はかなり低いが、それでもLibreoffice Writerよりはましなため、すべてをフリーソフトで済ます場合はよく使われる。JA福岡市で導入されている。
    • Libreoffice Writer - 本来はワープロソフトだがDTPにも使える。
  • Scribus - オープンソースのDTPソフト。Linuxでも使える。縦書きができないなど、日本語組版機能は無いに等しい。
  • TeX - 数学者が作成したソフトウェアである。論文制作を目的としており、数式に関しては非常に高機能である。大学を初めとした研究機関で多用されている。

販売が終了したソフト

  • Adobe PageMaker - 1980年代にはDTP業界の事実上の標準ソフトだったが、1990年代にはその地位をQuark XPressに取って代わられたため、Adobe InDesignの登場とともに開発を終了した。

DTP自動組版ソフト

脚注および参考文献

  1. ^ 1985年キヤノンから「EZPS」シリーズという、ゼロックス社のXerox Starと似たGUIを有するワークステーションが発売された。A4版縦サイズと同じペーパーホワイトディスプレイを備え、レーザープリンターとセットで300~700万円もする高価なシステムであったが、主にマニュアルなど図形の多い印刷物の編集に重宝され用いられた。ノンフィクション作家の山根一眞も自著「DTPの仕事術」でEZPSについて紹介している。
  2. ^ 現場では、カラープロファイルを使って色の管理を図り、非PSのカラープリンターでも色校正ができるようなワークフローを確立しつつある。
  3. ^ DTPはMac OS X、CS3/4に移行したのか:アンケートに見る日本のDTPの現場
  4. ^ データとして役立たない「神エクセル」問題に解決の兆し 河野太郎議員が文科省へ全廃を指示 - ねとらぼ
  5. ^ こんなときはイラレよりInDesignが断然便利 ─画像配置&縦中横&ルビ編─ - Adobe Creative Station
  6. ^ Power PointをDTPソフト的に使う人が増えています。 - 印刷通販運営日誌

関連項目


DTP (曖昧さ回避)

(DTP から転送)

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  • DTP(DeskTop Publishing) - デスクトップパブリッシング
  • Data Transfer Project英語版 - サービス間データ転送のオープンソースプロジェクト
  • Dynamic Trunking Protocol英語版 - シスコ社のプロトコル
  • DTP(Distal Tingling on Percussion) - チネル徴候英語版の別名
  • 民主トルコ党(Democratic Turkey Party) - 1999年代のトルコの政党




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