エバンス・アンド・サザランドとは? わかりやすく解説

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エバンス・アンド・サザランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/11 05:33 UTC 版)

エバンス・アンド・サザランド[2][3][4]: Evans & Sutherland Computer CorporationE&S)は、アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティを拠点とする、コンピュータグラフィックス(CG)システム分野における先駆的企業である[5]1968年に設立され、フライトシミュレータやコンピュータ支援設計/製造(CADCAM)向けのリアルタイム3次元(3D)CGシステムの開発を中心に業績を伸ばし、後には全天周映像などの高品質な大型ディスプレイ・システムで知られるようになった[6][7]


注釈

  1. ^ E&Sの所在地であるソルトレイクシティモルモン教の本部があることや、創業者のエバンスがその敬虔な信徒であることから、LDSはモルモン教の信徒が自らの呼称とする「末日聖徒(Latter-Day Saint)」も意味する、という地口も伝わっている[8][15]

出典

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