ドーム動画作成とは? わかりやすく解説

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ドーム動画作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「ドーム動画作成」の解説

プラネタリウムなどのドーム投影には、主に魚眼レンズ使われている (ミラー使われるものもある)。魚眼レンズでのレンダリング未対応ソフトウェア残っているが、Lat Longキューブマップからフィッシュアイへの変換ソフトウェア存在する (Pano2DomeやCube2Domeなど)。ドーム映像確認は、AMATERAS Dome Player (ORIHALCON Technologies)などで可能。 ドーム投影ではドーム内反射 (Cross-Bounce)が起こるため、そのドーム内反射のシミュレーション対応するソフトウェア存在する (Domemaster Stereo Shaderなど)。 全天周動画ステレオ3D動画組み合わせた全天周3D動画というものも存在するドーム動画編集にはAfter Effectsプラグイン組み合わせ(Navegar FoundationのNavegar Fulldome、エバンス・アンド・サザランドのDigistar Virtual Projector、Société des Arts TechnologiquesのCAMSPHEREなど)が良く使われていたが、After Effects 2018以降はMettle SkyBox統合され標準ドーム動画作成対応しているOmnity (Elumenati) Unity3D用のリアルタイムドーム表示を行うプラグイン

※この「ドーム動画作成」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「ドーム動画作成」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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