VR酔いとは? わかりやすく解説

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ブイアール‐よい〔‐よひ〕【VR酔い】


VR酔い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/04 17:36 UTC 版)

VR酔い(ブイアールよい、: virtual reality sickness)は、バーチャル・リアリティ(VR)環境にさらされることで乗り物酔いに似た症状が引き起こされる時に生じる[1]。代表的な症状には、一般的な不快感、頭痛、胃の自覚、吐き気、嘔吐、蒼白、発汗、倦怠感、眠気、見当識障害、無気力感などがある[2]。その他に、姿勢不安定やむかつきなどの症状がある。VR酔いは、自分の動きを視覚的に認識する(実際の自己運動は必要としない)ことで引き起こされる可能性があるという点で乗り物酔いとは異なる。またシミュレータ酔いとも異なっており、非仮想現実シミュレータ酔いでは動眼神経障害を特徴とする傾向であるのに対し、VR酔いは見当識障害を特徴とする傾向がある[3]


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VR酔い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/18 20:08 UTC 版)

視覚誘導性自己運動感覚」の記事における「VR酔い」の解説

ヘッドマウントディスプレイ等を使い視界いっぱい映像を見るという特性上、VRでは自己運動感覚容易に引き起こされる。そのため、VR映像体験後、倦怠感不快感嘔吐などの症状生じる「VR酔い」が起こりやすくなっている。

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「VR酔い」を含む「視覚誘導性自己運動感覚」の記事については、「視覚誘導性自己運動感覚」の概要を参照ください。


VR酔い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 19:19 UTC 版)

バーチャル・リアリティ」の記事における「VR酔い」の解説

詳細は「VR酔い」を参照 VR映像によってVR酔いを起こし頭痛吐き気を催す。PlayStation VRでは健康のための注意として映像上の光の表現(光の刺激)によって痙攣意識障害などの発作起きことがあるとしており、頭痛、めまい、吐き気など体に不快感感じたときはすぐに使用中止して治らない場合医師診察を受けることなどを注意をしている。VR酔いはなぜ起こるのか完全な解明はされてはいないが、視覚系前庭系の間でミスマッチ生じることではないかとされている。 開発側でもこれらの問題認識されており、不快感軽減するため視点移動速度ゲーム内重力調整するなどの対策が行われている。

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