レイテンシ要件とは? わかりやすく解説

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レイテンシ要件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 03:56 UTC 版)

バーチャル・リアリティヘッドセット」の記事における「レイテンシ要件」の解説

VRヘッドセットレイテンシ入力変化してから視覚効果得られるまでにかかる時間)の要件通常のコンピュータゲームよりも格段に高くなっている。システムが頭の動き反応するのが遅すぎる場合ユーザー一種乗り物酔いであるVR酔い経験する可能性がある。Valveエンジニアによると、理想的なレイテンシは7〜15ミリ秒である。 グラフィックスプロセッシングユニットGPU)には、必要なフレーム数をレンダリングするのに十分な性能求められるOculusは、同社最初デバイスPCゲーム市場ターゲットにしている理由として、Xbox OnePlayStation 4限られた処理能力挙げている。 中心窩レンダリングは、レンダリング負荷軽減するための新しい手法である。アイトラッキングハードウェアを使用してユーザー見ている点を特定しユーザー視線から遠く離れたところでレンダリング解像度低下させる人間周辺視野は中心窩よりもはるかに感度が低いため、これはユーザーには気付かない可能性がある。

※この「レイテンシ要件」の解説は、「バーチャル・リアリティヘッドセット」の解説の一部です。
「レイテンシ要件」を含む「バーチャル・リアリティヘッドセット」の記事については、「バーチャル・リアリティヘッドセット」の概要を参照ください。

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