レイテンシ要件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 03:56 UTC 版)
「バーチャル・リアリティヘッドセット」の記事における「レイテンシ要件」の解説
VRヘッドセットはレイテンシ(入力が変化してから視覚効果が得られるまでにかかる時間)の要件が通常のコンピュータゲームよりも格段に高くなっている。システムが頭の動きに反応するのが遅すぎる場合、ユーザーは一種の乗り物酔いであるVR酔いを経験する可能性がある。Valveのエンジニアによると、理想的なレイテンシは7〜15ミリ秒である。 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)には、必要なフレーム数をレンダリングするのに十分な性能が求められる。Oculusは、同社の最初のデバイスでPCゲーム市場をターゲットにしている理由として、Xbox OneとPlayStation 4の限られた処理能力を挙げている。 中心窩レンダリングは、レンダリングの負荷を軽減するための新しい手法である。アイトラッキングハードウェアを使用して、ユーザーが見ている点を特定し、ユーザーの視線から遠く離れたところでレンダリングの解像度を低下させる。人間の周辺視野は中心窩よりもはるかに感度が低いため、これはユーザーには気付かない可能性がある。
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