現実との違いとは? わかりやすく解説

現実との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 01:34 UTC 版)

スーホの白い馬」の記事における「現実との違い」の解説

スーホは羊を暗くなるまで草原放牧しているが、実際にその状態ではオオカミに羊が襲われるため日が暮れる前に連れて帰る。 馬とオオカミが戦うことは実際にもあるが、一対一で戦うことはなく、作中にも登場する猟犬番犬役割であるため馬はそのような状況はならずオオカミ群れ襲われた際に子馬は円になり、オス馬が立ち向かうことがあり、塞野はそれを元に馬の賢さスーホと馬の強い結びつき強調するために入れた場面であると考えられる。 馬の競走一等になった人は殿様の娘と結婚させることになっているが、子供ではその相手にならず、大人であっても馬に乗るのは小柄痩せた人であるためこれまた考えられず、物語によく登場する白馬の王子様のように格好よさ、逞しい人が元になっているとみられ、そこから結婚という褒美設定され創作的なものである。そしてモンゴルでは女性の地位低くなく、女性賭けて勝負する遊戯はない。 『馬頭琴』では競走が行われたのは春だが実際には夏に行われるもので、それは常識である。 馬は弓に射抜かれて死ぬが、モンゴルでは動物むやみに殺してはいけないという習慣チンギス・ハーン時代からあり、殿様がどれだけ悪人であっても殺すことは考えられず、文化の違う中国向けわかりやすくしたものとみられるまた、実際にモンゴル遊牧民は馬の扱い慣れており、よほどの暴れ馬でもなければ捕まえ乗りこなすことができるため、本作のような描写について、ミンガド・ボラグが取材した内モンゴルのある作家はそれを知ってモンゴル文化侮辱だと批判している。 スーホは馬に刺さった矢を抜き、血が傷口から吹き出すが、現実では羊毛燃やして傷口焼いて止血し化膿も防ぐ。この治療法モンゴル草原常識であり、ミンガド・ボラグはこれらからしてモンゴル文化知識乏しい人による作品であることがわかるとする。 『スーホの白い馬』の殿様は『馬頭琴』では「王爺」となっているが、チャハルにはそれに相当する世襲制王爵のような王、王爵はなく、ミンガド・ボラグは同作最大ミスで、現地伝承されている民話として成立しない指摘している。 以上のように指摘されている様々な矛盾点は塞野が『内蒙古日報』に投稿した際に編集部内で行われた修正により生じたのである考えられる。 『スーホの白い馬』がモンゴル知られていないのは元になった中国語版馬頭琴』が社会主義的考えから中国人作家によって書き足されモンゴル文化反す場面が多いからであるとみられる。 ただし、ミンガド・ボラグは、「『スーホの白い馬』が、世界中の子供たちの心に響く一冊であることに違いはない」という評価記し新聞への寄稿文では「日蒙にちもう)の大切な絆であり続けてきたのが『スーホの白い馬』なのである」「モンゴル人間である私の心に郷愁覚えさせる」としている。

※この「現実との違い」の解説は、「スーホの白い馬」の解説の一部です。
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