きろく‐メディア【記録メディア】
読み方:きろくめでぃあ
⇒記憶媒体
記録メディア
記録媒体
(記録メディア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/22 16:21 UTC 版)
記録媒体(きろくばいたい)とは、情報を一時保管、ないし後世に残すために使われる物質である。
- ^ “電子媒体で申請するに当たっての注意事項”. 厚生労働省. 2022年1月8日閲覧。
- ^ “電子媒体申請”. 日本年金機構 (2021年4月1日). 2022年1月8日閲覧。
- ^ 渡辺康一 , 渡部隆夫 , 塩澤学 , et al. 2013 「恒久的データアーカイブに向けた石英ガラスへの記録再生技術(固体メモリ・媒体,一般)」『電子情報通信学会技術研究報告. MR, 磁気記録』 113(127):35-36
記録メディア(CD・VHS・DVD・Blu-rayなど)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:27 UTC 版)
「世界一の一覧」の記事における「記録メディア(CD・VHS・DVD・Blu-rayなど)」の解説
世界一売れたセルビデオ作品 - ライオン・キング。5,500万本。 世界一長いオーディオブック -「吉本隆明 五十度の講演」(吉本隆明)(CD115枚組)、ギネス世界記録認定。 世界一収録時間の長いCD。- レミ・バロー(フランス語版) 指揮/ザンクト・フローリアン・アルトモンテ管弦楽団 アントン・ブルックナー:交響曲第3番(1873年稿)(Gramola 99044)(89分03秒)。 世界一長いワンカット映像を含む作品。-「0の記憶」ブルーレイ版(制作ビコム・静岡朝日テレビ)(新幹線0系電車の運転席からの映像が世界最長(5時間37分33秒)のワンカット映像)。2009年ギネス世界記録認定。
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記録メディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:29 UTC 版)
フェライトを素にフィリップスの考案した音楽テープ規格「コンパクトカセット」(いわゆるカセットテープ)を黎明期に日本で競合メーカーの日立マクセル(現:マクセル)やソニーと共に製品化したことで知られる。かつて、日本楽器製造(現:ヤマハ、ただしオープンリール風デザインの「MUSIC XX」シリーズは例外的に磁気テープ部分のみ日立マクセルのOEM)東芝、トリオ(現:JVCケンウッド)、ナカミチ、ラックスマン、松下電器産業(現:パナソニック)にOEM供給していた。またミュージックカセットテープとしても各レコード会社に供給が盛んであった。一部のミュージックテープにはTDK SAのハイポジション(タイプII・クローム)テープが採用されることがあった。 光記録メディアでは信号記録面保護技術「DURABIS」を採用した記録型CD、DVDメディア製品「UVガード超硬(スーパーハードコート)」「超硬」シリーズで知られていた。メディアメーカーとしては唯一のBlu-ray Disc Association幹事企業であり、「DURABIS」の採用によりBlu-ray Discのベアディスク化を可能にした。 また、レーベル面に保護層を加えた「タフネスコート」シリーズで知られるCD-R/CD-RWも販売し、記録面の色から「青タフ」や「緑タフ」として呼ばれていた。 製造は、千曲川の工場に加え、太陽誘電からOEM供給を受けていたが、2004年より、連結子会社のTDK Recording Media Europe S.A(ルクセンブルク)での製造も開始した。 これら記録メディア事業の大部分は、採算性の悪化から2007年4月にアメリカのイメーション社(現:グラスブリッジ・エンタープライゼス社)に譲渡。唯一、業務用データストレージテープの製造、販売を子会社のメディアテック(過去においてコニカ・ミノルタのメディア事業を承継)を通じて行っていたが、2013年10月に事業を休止。2014年3月には子会社の清算を行い、完全撤退した(その後、イメーションの日本法人も2019年11月19日付を以って法人格が完全清算された)。製造技術はアラブ首長国連邦のFalcon Technologies Internationalが技術継承している。
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記録メディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:05 UTC 版)
記録メディアには従来のデジタルビデオカメラで使用されている標準DVカセットテープないしMiniDVカセットテープを使用する。テープ走行速度、記録ピッチなどは、すべてDV規格に準ずる。したがって各カセットテープへの記録時間もDV規格の標準(SP)モードと同じであり、標準DVカセットで120分から270分、MiniDVカセットで60分もしくは80分である。 HDVは映像圧縮方式の違いから、DVと比較してデータエラーによる映像欠落の影響が大きい。そこで、エラー訂正能力を複数トラック間に対応させることで、データ欠落に対する耐性を高めたほか、より信頼性を高めたとするHDV用カセットテープが販売されている。 通常、HDV機器では、MiniDVサイズのカセットを使用するのだが、業務用モデルでは、標準DVサイズのカセットにも対応した製品がある。なお、HDV機器においては、標準DVサイズのカセットは、「ラージカセット」とも呼ばれる。
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記録メディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 16:58 UTC 版)
以前はカセットテープやビデオテープ(VHS等)などの磁気テープをThat'sブランドとして製造販売していたが、1993年(平成5年)に記録メディア事業をソニーとの合弁会社であるスタート・ラボに移管した際、その販売事業から撤退している。 CD-R開発 1988年に当社が開発したCD-Rを手始めに、DVD-R・BD-R LTHを製造し、スタート・ラボからThat'sブランドとして発売していた。同社の記録メディアは、福島県伊達市にある子会社「福島太陽誘電」によって一貫生産されていたが、2021年現在は生産から撤退している。 OEM提供 ソニーのCD-R、富士フイルム、TDK、パナソニックのDVD-Rなど大手メーカーへOEM供給をしていた。また、日立マクセルにはOEM供給していたものの、同社が自社生産に切り替えたためにDVD-R製品のOEM供給を止めた。ただし、CD-Rは2015年までOEM供給していた。BD-R LTHは自社生産であるが・BD-R・BD-REは他社の生産である。2008年(平成20年)10月には日本ビクター(現・JVCケンウッド)の記録メディア部門を分社化したビクターアドバンストメディア(VAM)が太陽誘電の傘下に入った。 生産撤退、CMCへライセンス提供 2015年6月、ハードディスク、およびフラッシュメモリ等ITメディアのさらなる大容量化やクラウドコンピューティングなどの影響により、記録メディア市場の縮小が継続し業績改善が見込めないことより2015年内に光ディスク製造より撤退することが明らかとされた。 2016年(平成28年)以降、太陽誘電の光ディスク技術は台湾のCMCマグネティクスに提供され、マイクロボード・ テクノロジーから「CMCpro Powered by TY Technology」、磁気研究所から「TY-MID」として発売されている。 CD-R、未来技術遺産に登録 2021年9月1日、国立科学博物館は、2021年度の未来技術遺産に、当社が1988年に開発したThat's CD-Rほか24点を選定した。
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記録メディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:57 UTC 版)
磁性体として磁気メディアに利用されている。コンパクトカセットに酸化鉄を使ったものはTYPE1 ノーマルポジションテープと呼ばれ、一般的で普及しているものの一つである。酸化鉄のみでは高域の性能が出せなかったり、ヒスノイズが残るのでコバルトを添加し、音質の向上を図った高性能ノーマルテープも過去には生産された。オーディオテープ以外にも磁気カード、磁気ディスク、ビデオテープ等に利用されている。
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記録メディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:46 UTC 版)
1960年より東京芝浦電気(現・東芝)と共同でオープンリールタイプの磁気テープを販売し、1969年にはコンパクトカセット(以下カセットテープ)を販売。Fシリーズ、FXシリーズ、レンジシリーズ等高性能音楽用のノーマルポジション、ハイポジション、メタルポジションの各種カセットテープを販売していたが(ちなみに音響機器メーカーのパイオニア(ホームAV機器事業部、現:オンキヨーホームエンターテイメント)にも一時期、OEM供給をした経験がある)、ソニー、日立マクセル、TDKの3大メーカーに対抗するため、1985年、新規でカセットテープを使い始める中学生にターゲットを絞り、AXIAブランドでコンパクトカセットを新たに製造販売した。斉藤由貴のCM効果もあり、それ以降は先述の3大メーカーと肩を並べるほどのメジャーブランドに成長した。 2006年末までにカセットテープ、およびビデオテープ、DVD-R/DVD-RW、CD-R/CD-RW、DAT、ミニディスク、フロッピーディスクや乾電池(富士フイルムブランドでエナジャイザーと提携)と共に製造から撤退した。 しかしながら業務用の磁気テープ(リニア・テープ・オープン(LTO)等)は、各種データのバックアップ用として需要が高く、富士フイルムを含めた日本企業の占有率は高い。
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記録・メディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 23:00 UTC 版)
「MONSTER VISION」の記事における「記録・メディア」の解説
iTunesトップソングランキングで4日連続1位を記録し、6月26日付の週間総合チャートでも1位を獲得したほか、Billboard JAPANのダウンロードでは1位、HOT BUZZ SONGの2017年6月19日付のチャートでは3位を記録。同年6月9日放送のミュージックステーション内のコーナー「MUSIC TOPICS」でも紹介され、翌週6月16日放送のミュージックステーションにDungeon Monstersとして出演した。また楽曲完成を記念したリリースイベントが同年6月18日に大阪・サンホール、6月24日に東京・Studio Coastにて開催され、うち東京公演はAbemaTVにて生中継された。
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