17世紀以前
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紀元前220年頃: ギリシャの数学者アルキメデスが、水中の物体の浮力則のアルキメデスの原理を発見する。 3世紀: 諸葛亮(諸葛孔明)が通信手段として無人の熱気球を発明したといわれる。(アジア地域の祝祭に使われる天灯の由来とされる。) 1493年: イタリアの探検家・商人のクリストファー・コロンブスが第二次アメリカ航海(〜1496年)に出発。途中でジャマイカの原住民が跳ねる黒い球で遊ぶ光景を目撃。ニーニャ号の船員が球を持ち帰るが、その当時は用途を見いだせなかった。 1643年: イタリアの物理学者エヴァンジェリスタ・トリチェリが一端を閉じた約1mのガラス管に水銀を入れ、逆さにするトリチェリの真空実験を行う。 1657年 - 1663年: ドイツの物理学者オットー・フォン・ゲーリケがマクデブルクの半球の実験を行う。 1662年: アイルランド出身の物理学者ロバート・ボイルが、「温度が一定のとき、理想気体の体積は圧力に反比例する」ことを示したボイルの法則を発表。 1670年: イタリアのイエズス会士フランチェスコ・ラナ・デ・テルツィがマクデブルクの半球の実験に刺激され、軽飛行器の「真空飛行船」の可能性を提唱する。
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17世紀以前
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近代的な教育が行われる以前にも、インドにおいては各地で教育が行われていた。バラモンは紀元前1000年より前から、ヴェーダの学習を文字なしに暗誦して継承し続けた。その後発達した宗教・哲学・論理学・文学・文法学・法学・経済学・政治学・数学・天文学・医学・美術・建築などの多岐にわたる知識も、基本的に師匠から弟子へ、韻文に乗せられた知識を暗誦して代々伝える形式の教育が、20世紀に入っても行われ、21世紀に入った現在でも僅かながら続けられていて、インドにおいては近代科学の知識以外については、この形式の教育を受けた者たちの博学さは他の追随を許さない。 より大規模に行われる教育は、インドでは仏教の精舎のようなものが起源である。日本でも知られる祇園精舎はこれの一つであり、学校ではないが、家を出て知恵を求める修行者たちが集まって居住し、師の教えである説法を聞きながら、修行生活を営んだ。後には大寺院において学校のような組織が作られたと考えられ、玄奘も北インドのナーランダー僧院に学んだ学生の一人であった。ヒンドゥー教の僧院は、8世紀前半のヴェーダーンタ学派の大哲学者シャンカラが初めて創設したと言われ、宗教・哲学などの知識継承の拠点となって現代にも受け継がれている。 「シャカー(英語版)」および「シャカラシャカ(英語版)」も参照 学校のような組織は上記のナーランダーのほか、仏教では1203年にイスラム教徒の軍勢により破壊されたヴィクラマシーラ僧院があり、他に医学の研究が盛んであったタクシラー、天文学の研究が盛んであったウッジャイニー(現ウッジャイン)などにもあったことが分かっている。
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17世紀以前
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宝船(中国語版)(15世紀、明、ジャンク) 鄭和による東アフリカまでの大航海に用いられた船で最大の帆船。『明史』によれば長さ44丈(約137m)、幅18丈(約56m)、8,000t、マスト9本を備えたと伝えられている。 サンタ・マリア号(15世紀、スペイン、ナオ) 1492年、コロンブスによる初の大西洋横断航海のときに使われた3隻の帆船のうちの最大の船で、コロンブスが乗船した。イスパニョーラ島発見後に座礁、解体された。マストの本数、帆数と種類は判明しているものの船体については不明な部分が多い。 ビクトリア号(16世紀、スペイン、キャラック) フェルディナンド・マゼランによる1519年から1522年にかけ地球一周航を目指した5隻の船団の1隻。船団の中で唯一世界一周を成し遂げた。 ゴールデン・ハインド(17世紀、イギリス、ガレオン) フランシス・ドレークが世界一周を行った時の旗艦。ただし、南米のドレーク海峡を通過した時点で船団はゴールデン・ハインド号だけとなっていた。 メイフラワー号(17世紀、イギリス、フリュート) 1620年、106人の清教徒をイギリスから新天地アメリカに運んだ。 サン・ファン・バウティスタ号(1614年、日本(仙台藩)、ガレオン) 日本で最初に建造された大型西洋式帆船。ローマ教皇のもとに遣わされたルイス・ソテロ(Luis Sotelo)および支倉常長以下の使節団を太平洋を横断してメキシコへ送りとどけ、同使節団の帰途にもメキシコから日本へ連れ帰った。 ヴァーサ(1628年、スウェーデン、戦列艦) 処女航海で帆を展開した際に横転沈没した悲劇の船。寒冷な海域だったため、1961年に船体の原型をほぼ保った形で引き揚げられ、17世紀ガレオン船の構造を示す貴重な資料となっている。 ソブリン・オブ・ザ・シーズ(1637年、イギリス、戦列艦) 100門の大砲を備えた戦列艦で、金箔による絢爛な装飾からオランダ海軍は「黄金の悪魔」と称した。
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17世紀以前
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中世初期の書物『植民の書』(Landnámabók)には、ヴァイキングによって「スヴァールバル」(Svalbarð 「冷たい浜辺」)と名付けられた島が登場するが、これはヤンマイエン島ではないかとされている(スピッツベルゲン島などを含む島々はスヴァールバル諸島と呼ばれているが、これは近代に入ってから命名されたものである)。アイスランドから「スヴァールバル」までの距離は海路2日と記されており、530kmのヤンマイエンは到達可能な距離である(スピッツベルゲンまでは1550kmあり、到達できない)。
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17世紀以前
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「女性科学者に関する年表」の記事における「17世紀以前」の解説
紀元前27世紀:エジプトに女性の医学者メリト・プタハの記録が残っている。 400年頃:ヒュパティアはアレキサンドリアの新プラトン主義哲学校の校長になる。 11世紀:サレルノ医学校でトロトゥーラが医師として働き、『女性の病気』 (De passionibus mulierum curandarum または Trotula Major)を著したとされる。 1150年頃:中世ドイツのベネディクト会系女子修道院長ヒルデガルト・フォン・ビンゲンが医学に関する著作を残す。
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17世紀以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:30 UTC 版)
紀元前4ないし5世紀古代ギリシアの学者アルキタスが、蒸気で推進される鳥形飛行体「鳩」を200m飛ばしたと伝えられるが、確証は無い。 3世紀諸葛孔明が天灯という熱気球を飛ばしたと言われる。 875年後ウマイヤ朝の学者アッバース・イブン・フィルナスが原始的なハンググライダーで飛ぼうとし、負傷。 11世紀序盤イギリスの修道士マルムズベリーのエイルマー、手足に翼を取り付けて塔から飛ぼうとし、負傷。 1232年中国の開封の戦いにおいで城を守っていた金軍は火箭を使用してモンゴル軍を一時撃退した。この火箭(かせん)は宋から金が学んだものであるが、火の燃焼の反作用を利用したロケットの一種とされる。 1490年ころレオナルド・ダ・ヴィンチがヘリコプターのような航空機のスケッチを残す。ダ・ヴィンチは他にもパラシュートやオーニソプターの研究もしている。 1630年ごろオスマン帝国のヘザルフェン・アフメト・チェレビ、人工の翼を用いて塔から3,000m滑空したと伝えられる。 その兄弟、ラガリ・ハサン・チェレビが火薬ロケットで離陸して海面に軟着水したと伝えられる。 1670年イタリアのイエズス会士フランチェスコ・ラナ・デ・テルツィ、「真空飛行船」の可能性を提唱。軽航空機の概念を初めて示した。
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