航海
処女航海
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2010年3月31日に造船所を出発、イギリスのサウサンプトンで4月7日午前9時12分に乗客を乗せて出航、4月12日に帰航している。
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処女航海
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/30 16:05 UTC 版)
「ブリタニア (蒸気船)」の記事における「処女航海」の解説
処女航海は1840年7月4日で、ハリファックス - リヴァプール間を航海日数12日10時間で横断し、復路では10日間、平均速力10ノットを記録した。なお、その後の8月14日の航海で速力10.98ノット、航海日数9日21時間44分を記録し、グレート・ウェスタンの記録を更新してブルーリボン賞を受賞している。同年8月に姉妹船アカディアと、同年10月にカレドニアと、翌年1月にコロンビアと合流し、4隻は乗客115人と225トンの荷物を運搬した。ダイニング・レストランは上甲板上の前後に長い船室の中にあり、女性専用のサロンも用意されていた。ハリファックスまでの運賃は35ギニーで、これには飲食代も含まれていた。 1842年5月11日に再びグレート・ウェスタンに記録を更新された。
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処女航海
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「シティ・オブ・トウキョウ」の記事における「処女航海」の解説
姉妹船のシティ・オブ・ペキンは1875年2月の処女航海時、スクリューの羽根を失った上、5000本のリベットの打ち直しを要し、修理の総額は30万ドルに達した。同年4月にシティ・オブ・トウキョウが処女航海をおこなった際、やはりスクリューの羽根が欠損した。 結局この問題は、強度の弱い木製の甲板と不正な積載が組み合わさったためと診断された。その後、両船ともに、木製の甲板を鋼鉄製に取り替えられ、うらやまれるほどの信頼性の記録を打ち立てた。
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処女航海
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「マルコム・マクレーン」の記事における「処女航海」の解説
1956年4月26日、招待された100人の要人を前に、改造が施されたされたタンカー「アイデアル・X号」(マクレーンの故郷ノースカロライナ州に因み「Maxton」とも呼ばれる)が、ニュージャージー州のポート・ニューアーク港(英語版)から35フィート(約11メートル)の「トレーラー・バン(Trailer Vans)」と呼ばれたコンテナと共に液体タンクなど58個が積み込まれ、ヒューストン港に向け出航した。アイデアル・X号がニューアーク港を離れると、国際港湾労働者協会(英語版)の幹部であったフレディ・フィールズに対し、この新型コンテナ船に付いてどう思うか尋ねており、フィールズは「できるならあの畜生を沈めてやりたい(I'd like to sink that son of a bitch)」と答えている。マクレーンは船がヒューストンに接岸後、急ぎヒューストンに向かっている。 1956年時点で殆どの貨物は荷役作業を専門とする沖仲仕の手によって積み降ろしされている。当時、船の手積みは1トン辺り5.83ドルであった。コンテナを使用すると船に積むのに1トン辺り僅か15.8セントであり、36倍の節約となる。コンテナ化されたことにより船への積み卸し時間も大幅に短縮されている。マクレーンは「船は海に居る時のみ金を稼ぐ」ことを知っており、その効率性に基づいて事業を展開した。パン=アトラック・カンパニーのコンテナ輸送部門は「シーランド」の名称で事業を開始し、ニューアーク~ヒューストン間を週1回の頻度で往復している。1957年4月、コンテナ専用として建造された新造船「ゲートウェイ・シティ」が、ニューヨーク、フロリダ、テキサス間で定期運航を開始している。
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処女航海
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「グレート・ウェスタン (蒸気船)」の記事における「処女航海」の解説
大西洋を横断する処女航海では、24名の1等船室乗客を乗せた。運賃は35ギニーで、これは当時の労働階級の年収を上回る。この処女航海には、イギリスからアメリカ・ニューヨークという航路における、客船シリウスとの競走という側面もあった。シリウスはグレート・ウェスタンの出航4日前にアイルランドのコークを出航していた。グレート・ウェスタンは1838年4月8日、イングランドのブリストルを出航した。 イギリス・アメリカ汽船会社は、大西洋航路の定期船化を計画していた。当初この定期船には、建造中の客船ブリティッシュ・クイーンを充てる予定だったが、先に完成するグレート・ウェスタンが同航路を走ることが明らかとなり、ロンドンとコークを結ぶアイリッシュ海定期船だったシリウスをチャーターしてサービス開始時期を早めることとした。
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