連続桁橋に架け替えとは? わかりやすく解説

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連続桁橋に架け替え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:23 UTC 版)

大正橋 (大阪市)」の記事における「連続桁橋に架け替え」の解説

そのような中、都市計画道路泉尾今里線(千日前通大阪市道難波境川線)の拡張に伴い大正橋架け替え決定した架け替え工事段階追って進められ、まず1969年4月新橋下流側半分架橋された。そして1971年3月上流側位置していた旧橋撤去された。最後に1974年3月新橋の上流側半分架橋され、下流側連結された。 初代大正橋支間91 mを1径間渡河する大アーチ橋であったのに対し2代目大正橋中間に2箇所橋脚設置した最大支間37.5 mの連続桁橋採用され、ごく一般的な橋梁形式となった第2次大戦後における日本の橋架け替えでは、河川法改定によって橋脚設置対す制限厳しくなり、一般に橋脚の数は減らす傾向にあることを考えると、架け替えに当って橋脚新設し大正橋は珍しい事例といえる2代目大正橋諸元以下の通りである。 種別 - 鋼道路橋 形式 - 3径間連続合成桁 橋長 - 80.0 m 支間 - 20.8 m + 37.5 m + 20.8 m 有効幅員 - 41.0 m 完成年 - 1974年 欄干には、ベートーヴェン作曲交響曲第9番歓喜の歌』の楽譜デザインされている。また歩道にはメトロノームピアノ鍵盤デザインされている。

※この「連続桁橋に架け替え」の解説は、「大正橋 (大阪市)」の解説の一部です。
「連続桁橋に架け替え」を含む「大正橋 (大阪市)」の記事については、「大正橋 (大阪市)」の概要を参照ください。

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