曲線・曲面の連続性とは? わかりやすく解説

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曲線・曲面の連続性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/24 22:45 UTC 版)

NURBS」の記事における「曲線・曲面の連続性」の解説

詳細は「滑らかな関数」を参照 例えモーターヨット船体表面モデリングしていると仮定しよう。大抵の場合モデルNURBS曲面1枚では表しきれないモーターヨット一枚伸縮自在の布で包むことは相当無理をすれば不可能ではないが、NURBS性質避けるべきである)。そのため「パッチ」と呼ばれるかのNURBS曲面をつなぎあわせて継ぎ接ぎをすることになる。モーターヨット船体滑らかにしたい場合継ぎ接ぎの跡は残したくない。複数NURBS曲面滑らかにあたかも一枚曲面あるかのように溶け込ませあうためには、数学的な幾何的連続性確保しなければならないNURBS特徴活かし、高度なモデリングツールでは幾何的連続性様々なレベル実現することが可能である。 位置連続Positional continuity (G0): 2つ曲線曲面当該部分で「接続」されていることを保証する接続しているだけなので、尖ったコーナーエッジ生じ可能性がある。こういった接続ではハイライト繋がっておらずトリップする。また製造過程問題起こすことがある接線連続Tangential continuity (G1): 当該部分でのベクトルが平行で、同じ方向向いていることを保証する。この接続ではハイライト繋がっているが滑らかでないことがある。ただネジエンジン内部など審美的な要素の低い一般的な工業製品では十分な滑らかさである。このレベル滑らかさ持っているサーフェスクラスBサーフェスClass-B Surfaceと呼ぶことがあるエッジ単純な角丸フィレット)をかけた場合、そのエッジ接線連続になる。 曲率連続Curvature continuity (G2): 接線連続G1よりさらに厳しく当該部分でのベクトルが同じ長さであることを保証する曲率連続エッジ落ちハイライト滑らかであるため、それら2つサーフェスあたかもひとつであるかのように見える。そのため人目触れやすい外面表面はこのレベル表現されていることが望ましい。このレベル滑らかさ持っているサーフェスクラスAサーフェスClass-A Surfaceと呼ぶことがあるiPhoneなどのApple製や一般的な自動車曲率連続サーフェスモデリングされている。

※この「曲線・曲面の連続性」の解説は、「NURBS」の解説の一部です。
「曲線・曲面の連続性」を含む「NURBS」の記事については、「NURBS」の概要を参照ください。

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