曲線抵抗とは? わかりやすく解説

曲線抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 21:43 UTC 版)

列車抵抗」の記事における「曲線抵抗」の解説

列車曲線走行すると、外側レールフランジ接触したり、外側内側レール長さ異なることを吸収するために車輪滑ったりする。このことから直線区間走行している時に比べて列車抵抗増大する。この力を曲線抵抗という。様々な要素影響を受けるが、一般に r c = g × 1000 μ ( G + L ) 2 R {\displaystyle r_{c}=g\times {\dfrac {1000\mu (G+L)}{2R}}} のモリソンの式で与えられる。ここでrcは曲線抵抗 (N/t)、Gは軌間 (m)、Lは台車軸距 (m)、μは車輪とレール摩擦係数、Rは曲線半径 (m)である。 これを日本JR在来線一般的な値を代入したり、試験結果勘案したりして簡素化した式は、 r c = K C × g {\displaystyle r_{c}={\dfrac {K}{C}}\times g} となる。Kは定数で、JR在来線では800使っている。Cはその地点曲線半径である。したがって半径800 mカーブでは9.8 N/t、400 mカーブでは19.6 N/t 程度になる。

※この「曲線抵抗」の解説は、「列車抵抗」の解説の一部です。
「曲線抵抗」を含む「列車抵抗」の記事については、「列車抵抗」の概要を参照ください。

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