曲線通過性能との関係とは? わかりやすく解説

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曲線通過性能との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 21:40 UTC 版)

蛇行動」の記事における「曲線通過性能との関係」の解説

曲線円滑に曲がる性能蛇行動対す安定性実現相反することが知られている。そのため、実際車両は、蛇行動抑えるだけでなく、曲線通過性能とのバランス考慮して諸元決められる必要がある幾何学的蛇行動同じく車輪単体レールに対して滑らずに旋回する場合考えると、輪軸軌道中心からのずれは以下の式で表されるy = r b R λ {\displaystyle y={\frac {rb}{R\lambda }}} … (17) ここで、 y {\displaystyle y} :輪軸中立位置からの左右変位、 R {\displaystyle R} :曲線曲率半径である。蛇行動解析同様に実際輪軸台車支持され慣性無視できず車輪レール間にはすべりが発生するので、実際変位量とは異なるが、曲線通過性能基本的特性理解するのに重要である。 (17)式によると「大きな車輪半径」「広い軌間」「小さな踏面勾配」「小さな曲線半径」ほど、輪軸左右変位 y {\displaystyle y} が大きくなる。しかし車輪の幅は有限なので、当然ながら y {\displaystyle y} が大きくなれば車輪レールから外れて脱線してしまう。このような脱線を防ぐため、車輪にはフランジ呼ばれるつばが線路内側ついている普段走行ではフランジ遊間呼ばれる輪軸中立位置でのフランジレール隙間以内走行するが、フランジ遊間超えてレールに対して車輪大きく左右変位したときはフランジレール接触して車輪案内する構造となっている。しかし、フランジ接触しながらの走行は、振動乗り心地悪化やフランジ・レールの摩耗による交換メンテナンス負荷増大などを招くため望ましくないまた、フランジ接触起こすような急曲線では、スラック呼ばれる曲線円滑通過のための軌間拡大が行われるが、広げ過ぎると危険となるので大きく取れない。 以上のような理由から、曲線通過時にフランジ接触起こさず円滑な通過実現するためには、輪軸左右変位 y {\displaystyle y} を小さくしてフランジ遊間以下とするのが望ましい。(17)式によると y {\displaystyle y} を小さくするには「小さな車輪半径」「狭い軌間」「大きな踏面勾配」が望ましいが、(8)式からわかるように、このような条件同時に蛇行動増長させる。このように曲線通過性能蛇行動安定性対す要求相反する実際車両では、蛇行動解析同様に弾性支持粘性減衰摺動摩擦による抵抗などの影響もある。車両諸元における相反性をまとめると以下のようになる蛇行動安定性曲線通過性能において相反する特性車両諸元蛇行動安定有利な特性曲線通過有利な特性台車回転抵抗大 小 軸箱支持剛性ある程度大 小 踏面等価勾配小 大 軸距大 小

※この「曲線通過性能との関係」の解説は、「蛇行動」の解説の一部です。
「曲線通過性能との関係」を含む「蛇行動」の記事については、「蛇行動」の概要を参照ください。

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