曲線部に与える傾きとは? わかりやすく解説

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曲線部に与える傾き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 18:33 UTC 版)

線形 (路線)」の記事における「曲線部に与える傾き」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 道路曲線区間における遠心力片勾配。上 - 片勾配なし下 - 片勾配あり 平面線形前述したとおり、曲線部を走行する車両には、曲線外側押し出そうとする遠心力作用する過大な遠心力は、乗り心地阻害し安定した走行悪影響与える。 そこで、曲線部の内側下げる、あるいは曲線部の外側上げるなどにより、車両遠心力反対方向傾き与えることで、車両曲線部の走行を快適・円滑にすることが行われる。道路においては路面全体曲線内側傾けることから、これを片勾配かたこうばい)やバンク (bank) と呼ぶ。片勾配は、縦断勾配同様に百分率パーセント)で表す。一方鉄道においては曲線内側と外側レール高低差付けることで、同様の効果得られる。これをカント (cant) と呼びレール高低差日本ではミリメートルをもって示す。

※この「曲線部に与える傾き」の解説は、「線形 (路線)」の解説の一部です。
「曲線部に与える傾き」を含む「線形 (路線)」の記事については、「線形 (路線)」の概要を参照ください。

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