列車抵抗の要素とは? わかりやすく解説

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列車抵抗の要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 21:43 UTC 版)

列車抵抗」の記事における「列車抵抗の要素」の解説

列車抵抗は、いくつかの要素構成されている。以下に要素を示す。 出発抵抗 走行抵抗 勾配抵抗 曲線抵抗 トンネル抵抗 大きく列車加速させるために物理的に必要なもの出発抵抗走行抵抗)、設備起因するもの(勾配抵抗曲線抵抗トンネル抵抗)に分類される。また加速するためには車輪電動機回転部分なども速く回転させなければならないが、これは列車全体として直進運動の加速とは別に回転運動加速させなければならず、これにも抵抗がある。この力のことを加速抵抗加速度抵抗慣性係数などと呼ぶことがある列車抵抗は、実際車両において働く力をニュートン単位測定することもあるが、多く場合列車重量1 トンあたりの力 (N/t) で表す。以下ではこの列車重量1トンあたりの列車抵抗説明している。

※この「列車抵抗の要素」の解説は、「列車抵抗」の解説の一部です。
「列車抵抗の要素」を含む「列車抵抗」の記事については、「列車抵抗」の概要を参照ください。

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