列車検知・運行管理とは? わかりやすく解説

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列車検知・運行管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)

自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「列車検知・運行管理」の解説

列車検知は、従来鉄道軌道回路使用できないため、列車検知装置TD)を採用している。これは、列車からチェックインチェックアウト信号受信するチェックイン・チェックアウト方式と、走行路敷設され誘導ループ線により列車位置検知する方式2つがある。誘導ループ線自動列車制御装置 (ATC) の信号も流すことができるので、ATC/TD ループ線呼ばれている。路線閉塞には ATC使用されているが、自動運転されている路線では、自動列車運転装置 (ATO) による無人運転列車運行されており、ATC目標速度設定及び保安確保のために使用している、この場合では、駅の手前や構内ATO 地上子軌道面設置しており、停止目標までの距離を車上側の ATO 装置認識して列車停止目標停止させるほか、正常な位置列車停車したことを列車が駅に送信することで、ドアの開閉合図などの情報を駅側と列車側の間で双方向伝送行いホームドアと列車のドアの開閉を行う。走行路の間には、車両と駅や中央指令所との間で情報送受信するためのケーブル入ったATO データ伝送ループ線設置されており、車両側情報を駅や中央指令所に送るほか、中央指令所からの情報緊急時出発抑止などを車両側送っている。 列車運行管理は、列車集中制御装置 (CTC) が設置されコンピュータにより集中管理されている。中央指令所コンピュータ列車動き把握し列車ダイヤを基に自動制御するが、異常時には指令員の手動で制御できるようになっているまた、列車の運転制御や状態監視使用する主要機器類は、装置故障などで誤った運転情報表示するなどで列車の運転に支障出ないように、すべて多重系でフェールセーフ構造としており、安全を確保しているほか、電力・電路・信号保安・通信の各設備・自動運転などのシステム統括して管理を行う総合管理システムからの各データ中央指令所伝達することにより、列車の状態を監視して必要に応じて的確な指示も出すことができる。

※この「列車検知・運行管理」の解説は、「自動案内軌条式旅客輸送システム」の解説の一部です。
「列車検知・運行管理」を含む「自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事については、「自動案内軌条式旅客輸送システム」の概要を参照ください。

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