東三国駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/22 14:26 UTC 版)
東三国駅 | |
---|---|
![]()
東三国駅2号出入口(2025年2月)
|
|
ひがしみくに Higashimikuni |
|
◄M11 江坂 (2.0 km)
(0.9 km) 新大阪 M13►
|
|
右下は東淀川駅 | |
所在地 | 大阪市淀川区東三国一丁目33-6 |
駅番号 | M12 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
所属路線 | ●御堂筋線 |
キロ程 | 2.0 km(江坂起点) 箕面萱野から10.4 km |
電報略号 | 三国 |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
18,249人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
36,365人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1970年(昭和45年)2月24日 |
東三国駅(ひがしみくにえき)は、大阪府大阪市淀川区東三国一丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 御堂筋線の駅。駅番号はM12。
歴史
- 1970年(昭和45年)2月24日:御堂筋線新大阪 - 江坂間延伸時に開業。
- 1974年(昭和49年)7月22日:分区により駅の所在地が東淀川区から淀川区に変更となる。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、所属事業者・管轄が大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) に変更。
- 2022年(令和4年)1月15日:可動式ホーム柵の使用を開始[1]。
駅構造
島式ホーム1面2線を有する高架駅。2階に改札・コンコース、3階にホームがある。改札口は南北2か所にある。
昇降設備は、改札からホームは北改札内が上りエスカレーターとエレベーターがあり、地上から改札は3号出入口にエレベーターがあり、エスカレーターはない。南改札内にはエスカレーター、エレベーターはない。
トイレは北改札内、南改札内のそれぞれにあり、どちらもオストメイトに対応した多機能トイレがある。
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
1 | ![]() |
梅田・なんば・天王寺・なかもず方面[2] |
2 | 箕面萱野方面[2] |
-
ホーム
-
北改札
-
南改札
出口
出口番号 | 出口周辺 | 接続改札 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | シティバスのりば | 北改札 | |
2 | |||
3 | 自転車駐車場連絡口 | エレベーターあり | |
4 | 南改札 | ||
5 | |||
6 | 自転車駐車場連絡口 |
-
1号出入口
-
2号出入口
-
4号出入口
-
5号出入口
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は36,365人(乗車人員:18,249人、降車人員:18,116人)であり、御堂筋線の駅では全20駅中14位(御堂筋線単独駅では第8位)。
各年度の特定日利用状況は下表の通り。なお1995年度の記録については、1996年に行われた調査である(会計年度上、表中に記載の年度となる)。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
メトロ | 大阪府 | |||||
1970年(昭和45年) | 11月 | 6日4,321 | 4,481 | 8,802 | [大阪府 1] | |
1972年(昭和47年) | 11月14日 | 6,219 | 6,384 | 12,603 | [大阪府 2] | |
1975年(昭和50年) | 11月 | 7日8,015 | 7,703 | 15,718 | [大阪府 3] | |
1977年(昭和52年) | 11月18日 | 10,458 | 9,959 | 20,407 | [大阪府 4] | |
1981年(昭和56年) | 11月10日 | 13,905 | 13,812 | 27,717 | [大阪府 5] | |
1985年(昭和60年) | 11月12日 | 15,390 | 15,388 | 30,778 | [大阪府 6] | |
1987年(昭和62年) | 11月10日 | 16,967 | 16,954 | 33,921 | [大阪府 7] | |
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日17,458 | 17,078 | 34,536 | [大阪府 8] | |
1995年(平成 | 7年)2月15日 | 18,397 | 17,678 | 36,075 | [大阪府 9] | |
1998年(平成10年) | 11月10日 | 17,727 | 17,917 | 35,644 | [大阪府 10] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 17,613 | 17,437 | 35,050 | [大阪府 11] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 17,764 | 17,551 | 35,315 | [大阪府 12] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 17,268 | 17,297 | 34,565 | [大阪府 13] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日17,037 | 16,853 | 33,890 | [大阪府 14] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日16,842 | 16,632 | 33,474 | [大阪府 15] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 16,953 | 16,885 | 33,838 | [大阪府 16] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 17,284 | 17,013 | 34,297 | [メトロ 1] | [大阪府 17] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 17,537 | 17,226 | 34,763 | [メトロ 2] | [大阪府 18] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 18,006 | 17,972 | 35,978 | [メトロ 3] | [大阪府 19] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日17,850 | 17,923 | 35,773 | [メトロ 4] | [大阪府 20] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 18,488 | 18,256 | 36,744 | [メトロ 5] | [大阪府 21] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 18,394 | 18,210 | 36,604 | [メトロ 6] | [大阪府 22] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 18,452 | 18,246 | 36,698 | [メトロ 7] | [大阪府 23] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 16,113 | 15,879 | 31,992 | [メトロ 8] | [大阪府 24] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 15,951 | 15,847 | 31,798 | [メトロ 9] | [大阪府 25] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 16,126 | 15,905 | 32,031 | [メトロ 10] | [大阪府 26] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日17,428 | 17,172 | 34,600 | [メトロ 11] | [大阪府 27] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 18,249 | 18,116 | 36,365 | [メトロ 12] |
駅周辺
周辺はマンションやビルのほか、飲食店や商業施設も多い。大阪都心へのアクセスの良さと、新大阪駅や東淀川駅に近いことから、単身赴任の住民が多いのが特徴である。
- 国道423号(新御堂筋)
- 大阪市立新東三国小学校・保育所
- 大阪市立東三国中学校・東三国小学校
- 大阪市立北中島小学校
- 東三国保育園
- 常光寺
- 蒲田神社
- 大阪府警察第三方面本部
- 大阪府営三国高層住宅
- 淀川東三国郵便局
- 淀川東三国二郵便局
- 淀川宮原郵便局
- スマイル淀川 淀川店
- ダイエー東三国店・イオンフードスタイル
- ジャパン東三国店
- エディオン三国店
- 業務スーパーTAKENOKO新大阪三国店
- ホームセンターコーナン三国店
- ショッピングプラザ新大阪
- 東海道本線(JR京都線)東淀川駅
- 関西電力西三国変電所
- 東三国下水処理場
- 東横イン新大阪東三国駅前
- 沢井製薬本社
- 日本フイルコン大阪支店
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ 『御堂筋線東三国駅の可動式ホーム柵の運用開始について』(プレスリリース)Osaka Metro、2021年1月11日。オリジナルの2021年1月12日時点におけるアーカイブ 。2021年1月12日閲覧。
- ^ a b “Osaka Metro|東三国”. 大阪市高速電気軌道. 2024年3月23日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和46年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和48年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和51年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和53年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和57年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和61年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和63年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 東三国駅 - Osaka Metro
固有名詞の分類
- 東三国駅のページへのリンク