宮城県道19号鹿島台高清水線
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主要地方道 | |
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宮城県道19号 鹿島台高清水線 主要地方道 鹿島台高清水線 |
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実延長 | 23.1 km |
制定年 | 1972年 |
起点 | 大崎市鹿島台平渡【北緯38度28分43.7秒 東経141度5分50.2秒 / 北緯38.478806度 東経141.097278度】 |
終点 | 栗原市高清水字台町【 北緯38度38分39.5秒 東経141度0分27.0秒 / 北緯38.644306度 東経141.007500度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
宮城県道16号石巻鹿島台色麻線
宮城県道32号古川松山線 ![]() 宮城県道15号古川登米線 宮城県道1号古川佐沼線 |
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宮城県道19号鹿島台高清水線(みやぎけんどう19ごう かしまだいたかしみずせん)は、宮城県大崎市と栗原市を結ぶ県道(主要地方道)である。
概要
美里町小牛田周辺では、旧来の市街地を通過していることから、2025年(令和7年)度を完了目標としてバイパス事業が進められている。[1]
路線データ
- 実延長:23.0568 km[2]
- 起点:大崎市鹿島台平渡(鹿島台小学校前、宮城県道16号石巻鹿島台色麻線(旧国道346号)交点)
- 終点:栗原市高清水字台町(台町交差点、宮城県道1号古川佐沼線(旧国道4号)交点)
- 路線認定:1972年(昭和47年)3月17日[要出典]
歴史
それまでの県道古川鹿島台線、大和小牛田線の各一部および小牛田高清水線を再編成する形で路線認定される。この際、重要な経過地として志田郡松山町(現・大崎市)、遠田郡小牛田町(現・遠田郡美里町)、同郡田尻町(現・大崎市)が告示[要文献特定詳細情報][3]されている。
- 1971年(昭和46年)6月26日 - 建設省により県道古川鹿島台線の一部、大和小牛田線の一部および小牛田高清水線が「鹿島台高清水線」として主要地方道に初めて指定される。
- 1993年(平成5年)
- 2025年(令和7年)1月28日 - 牛飼地区のバイパスに係る区域が道路区域に追加される。[7]
路線状況
重複区間
- 宮城県道152号涌谷三本木線:遠田郡美里町青生 - 遠田郡美里町北浦
- 宮城県道15号古川登米線:大崎市田尻
交通量[8]
令和3年度・12時間交通量
- 大崎市松山長尾富田上 - 6,981台
- 美里町牛飼字清水江 - 9,416台
- 美里町牛飼斉ノ台 - 4,618台
- 美里町牛飼御蔵場 - 5,339台
- 美里町中埣千刈田 - 4,463台
- 大崎市田尻通木山崎 - 2,841台
道路施設
地理
通過する自治体
交差する道路
- 宮城県道16号石巻鹿島台色麻線(起点)
- 宮城県道153号松山停車場線(大崎市松山金谷)
- 宮城県道32号古川松山線・宮城県道242号大迫松山線(大崎市松山千石)
- 宮城県道152号涌谷三本木線(遠田郡美里町青生 - 北浦)
- 宮城県道212号小牛田停車場線(遠田郡美里町北浦)
- 国道108号小牛田バイパス(遠田郡美里町牛飼)
- 宮城県道15号古川登米線・宮城県道175号田尻瀬峰線(大崎市田尻)
- 宮城県道15号古川登米線(大崎市田尻)
- 宮城県道1号古川佐沼線(終点)
脚注
- ^ “北部土木事務所事業概要2024”. 宮城県. p. 13. 2025年6月1日閲覧。
- ^ “令和4年度宮城県管理道路現況調書(みやぎの道路”. 宮城県. 2023年10月18日閲覧。
- ^ 昭和46年6月26日官報号外第82号建設省告示第1069号
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十1日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ 宮城県公報第491号宮城県告示第1018号
- ^ 『平成5年度「みやぎの道路」』宮城県
- ^ “宮城県公報第572号宮城県告示第31号”. 2025年6月1日閲覧。
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. www.mlit.go.jp. 2025年6月1日閲覧。
関連項目
固有名詞の分類
宮城県道 |
宮城県道138号原町停車場線 宮城県道195号前谷地停車場線 宮城県道19号鹿島台高清水線 宮城県道59号古川一迫線 宮城県道133号作並停車場線 |
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