宮城県道40号利府松山線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/26 10:58 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2014年3月)
|
主要地方道 | |
---|---|
宮城県道40号 利府松山線 主要地方道 利府松山線 |
|
実延長 | 24.4 km |
制定年 | 1983年 |
起点 | 宮城郡利府町春日【北緯38度20分36.6秒 東経140度59分38.1秒 / 北緯38.343500度 東経140.993917度】 |
主な 経由都市 |
黒川郡大郷町 |
終点 | 大崎市松山下伊場野【 北緯38度31分52.4秒 東経141度0分29.1秒 / 北緯38.531222度 東経141.008083度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
宮城県道8号仙台松島線 宮城県道9号大和松島線 宮城県道16号石巻鹿島台大衡線 宮城県道32号古川松山線 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
宮城県道40号利府松山線(みやぎけんどう40ごう りふまつやません)は宮城県宮城郡利府町から大崎市に至る県道(主要地方道)である。
概要
利府町春日(宮城県道8号仙台松島線交点)から大郷町主要部を縦貫して大崎市松山下伊場野の志田橋(宮城県道32号古川松山線交点)を結ぶ主要地方道。2001年(平成13年)の国体開催を機に一部道路が改良された。
路線データ
- 起点:宮城郡利府町春日
- 終点:大崎市松山下伊場野
- 実延長:24,370.1 m[1]
歴史
- 1982年(昭和57年)4月1日 - 県道大郷利府線、大和松島線の一部、粕川幡谷線の一部、大和松山線の一部及び小牛田松島線の一部が、「利府松山線」として建設省(現・国土交通省)から初めて主要地方道の指定を受ける。[2]
- 1983年(昭和58年)1月11日 - 宮城県が主要地方道58号として「利府松山線」を路線認定[3]。同時に一般県道88号大和松山線[注釈 1]、211号大郷利府線、223号粕川幡谷線[注釈 2]を路線廃止。
- 1993年(平成5年)
- 2016年(平成28年)3月12日 - 終点から接続する県道32号「志田橋」の架け替えに伴い、終点付近の付け替えが行われる。[6][7]
路線状況
重複区間
- 宮城県道241号竹谷大和線 : 大郷町中村 - 大郷町粕川
- 宮城県道146号小牛田松島線 : 大郷町大松沢 - 大崎市松山下伊場野志田橋舟戸交差点
- 宮城県道152号涌谷三本木線 : 大崎市松山下伊場野 - 大崎市松山下伊場野志田橋舟戸交差点
地理
通過する自治体
交差する道路
- 宮城県道8号仙台松島線(起点)
- 宮城県道9号大和松島線(黒川郡大郷町中村屋鋪)
- 宮城県道241号竹谷大和線(黒川郡大郷町粕川)
- 宮城県道16号石巻鹿島台色麻線(宮城県道146号小牛田松島線重複)(黒川郡大郷町大松沢)
- 宮城県道152号涌谷三本木線(大崎市松山下伊場野)
- 宮城県道32号古川松山線(宮城県道146号小牛田松島線重複)(終点)
沿線の施設など
交通量[8]
- 大郷町東成田清水 - 7,465台
- 大郷町粕川日向 - 6,242台
- 大郷町大松沢字石打場 - 3,969台
脚注
- ^ 宮城県土木部. “令和4年度みやぎの道路” (PDF). 宮城県管理道路現況調書(みやぎの道路). 宮城県. p. 39. 2024年2月27日閲覧。
- ^ 昭和57年官報号外第21号建設省告示第935号
- ^ 昭和58年宮城県公報第7049号告示第21号
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十1日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ 宮城県公報第491号宮城県告示第1018号
- ^ “「志田橋」パンフレット”. 宮城県. 2024年2月27日閲覧。
- ^ 宮城県. “(主)古川松山線「志田橋」が供用開始しました”. 宮城県. 2024年2月27日閲覧。
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. www.mlit.go.jp. 2025年6月25日閲覧。
注釈
- ^ 本路線に組み込まれなかった残部は一般県道242号大和幡谷線(現:県道241号竹谷大和線)及び一般県道243号(現:242号)大迫松山線として路線認定。
- ^ 本路線に組み込まれなかった残部は一般県道242号大和幡谷線(現:県道241号竹谷大和線)として路線認定。
関連項目
固有名詞の分類
- 宮城県道40号利府松山線のページへのリンク