宮城県道17号栗駒岩出山線
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主要地方道 | |
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宮城県道17号 栗駒岩出山線 主要地方道 栗駒岩出山線 |
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実延長 | 24.9 km |
起点 | 栗原市栗駒稲屋敷 国道457号・県道181号交点【北緯38度48分33.5秒 東経140度59分0.9秒 / 北緯38.809306度 東経140.983583度】 |
終点 | 大崎市岩出山上野目 要害交差点、国道47号交点【 北緯38度40分13.7秒 東経140度51分57.4秒 / 北緯38.670472度 東経140.865944度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
![]() 宮城県道42号築館栗駒公園線 ![]() 宮城県道59号古川一迫線 ![]() |
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宮城県道17号栗駒岩出山線(みやぎけんどう17ごう くりこまいわでやません)は、宮城県栗原市と大崎市を結ぶ県道(主要地方道)である。
概要
一関と岩出山をつないだ「陸奥上街道」を原型とする路線。(一関~栗駒間は国道457号)
源頼朝の奥州藤原氏討伐では、藤原泰衡を追って平泉に向かう際に「松山道」(後の陸奥上街道)を経由している。江戸時代にも主要な街道として利用され、河合曾良の日記によると、松尾芭蕉は平泉の帰途本街道を通ったとされる。[1]
現在の県道として改良された区間を除く旧街道は保存状態が良好な区間が多く、1978年(昭和53年)から4年をかけて保存整備事業が行われ、1990年(平成2年)には国の史跡指定を受けている。[1][2]
路線データ
歴史
- 1958年(昭和33年)3月31日 - 一般県道113号として「栗駒岩出山線」が認定される。[4]
- 1971年(昭和46年)6月26日 - 建設省により県道栗駒岩出山線が「栗駒岩出山線」として主要地方道に初めて指定される。[5]
- 1993年(平成5年)
路線状況
別名
- 松山街道(陸奥上街道)
重複区間
- 宮城県道42号築館栗駒公園線:栗原市栗駒稲屋敷 起点 - 栗原市栗駒片子沢
交通量[9]
令和3年度・12時間交通量
- 栗原市一迫真坂新道満 - 4,250台
地理
通過する自治体
交差する道路

- 国道457号(宮城県道42号築館栗駒公園線重複)・宮城県道181号大鳥沢辺線(起点)
- 宮城県道42号築館栗駒公園線(栗原市栗駒片子沢)
- 宮城県道178号花山一迫線(栗原市一迫真坂字新道満)
- 国道398号(栗原市一迫柳目上田)
- 宮城県道59号古川一迫線(栗原市一迫柳目)
- 宮城県道167号真山高清水線(大崎市岩出山上真山日向要害)
- 国道47号(終点)
脚注
- ^ a b “陸奥上街道 文化遺産オンライン”. bunka.nii.ac.jp. 2025年6月1日閲覧。
- ^ “おくのほそ道(陸奥上街道)|大崎市”. www.city.osaki.miyagi.jp. 2025年6月1日閲覧。
- ^ 宮城県. “宮城県管理道路現況調書(みやぎの道路)”. 宮城県. 2025年6月1日閲覧。
- ^ 昭和33年宮城県公報号外第7号宮城県告示第144号
- ^ 昭和46年6月26日官報号外第82号建設省告示第1069号
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十1日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ 宮城県公報第491号宮城県告示第1018号
- ^ 『平成5年度「みやぎの道路」』宮城県
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. www.mlit.go.jp. 2025年6月1日閲覧。
関連項目
固有名詞の分類
宮城県道 |
宮城県道222号寄井蔵王線 宮城県道272号角田山下線 宮城県道17号栗駒岩出山線 宮城県道20号仙台空港線 宮城県道7号石巻港線 |
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