宮城県道32号古川松山線
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主要地方道 | |
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宮城県道32号 古川松山線 主要地方道 古川松山線 |
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実延長 | 12.3 km |
制定年 | 1972年 |
起点 | 大崎市古川駅前大通2丁目【北緯38度34分25.4秒 東経140度57分52.9秒 / 北緯38.573722度 東経140.964694度】 |
終点 | 大崎市松山千石【 北緯38度31分8.0秒 東経141度3分17.9秒 / 北緯38.518889度 東経141.054972度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
![]() 宮城県道1号古川佐沼線 宮城県道146号小牛田松島線 宮城県道152号涌谷三本木線 宮城県道40号利府松山線 宮城県道242号大迫松山線 宮城県道19号鹿島台高清水線 |
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宮城県道32号古川松山線(みやぎけんどう32ごう ふるかわまつやません)は宮城県大崎市を通る県道(主要地方道)である。
概要
起点は古川駅前から西に伸びる中心商店街「アークヒルズ台町」。十日町交差点で左折し旧国道4号を南下、古川南新町で左折するとしばらく道なり。志田橋を渡ったら左折して道なりに進み、松山千石で宮城県道19号鹿島台高清水線と合流する。 それまでの県道古川鹿島台線を二つに分ける形で松山町(当時)以西の部分が路線認定された。
路線データ
歴史
- 1958年(昭和33年)3月31日 - 一般県道99号として「古川鹿島台線」(古川市~松山町~鹿島台町)が県道に認定される。[2]
- 1971年(昭和46年)6月26日 - 建設省により県道古川鹿島台線の一部(松山町~鹿島台町)が「鹿島台高清水線」の一部として主要地方道に指定される。[3]
- 1972年(昭和47年)3月17日 - 宮城県が「古川鹿島台線」を廃止し、「鹿島台高清水線」に組み込まれなかった部分を一般県道99号「古川松山線」(古川市~松山町)として路線認定。
- 1976年(昭和51年)4月1日 - 県道古川松山線が、「古川松山線」として建設省(現・国土交通省)から主要地方道の指定を受ける。[4]
- 1993年(平成5年)
- 2016年(平成28年)3月18日 - 鳴瀬川を渡る志田橋が架け替えられ、新橋が供用開始。[8]
路線状況
重複区間
- 宮城県道146号小牛田松島線・宮城県道152号涌谷三本木線:大崎市古川下中目 - 大崎市松山下伊場野、志田橋舟戸交差点
主な橋
沿線の施設
- アークヒルズ台町
- リオーネ古川
- 大崎市立敷玉小学校
- 鶴田工業団地
地理
交差する道路
- 国道108号(起点)
- 宮城県道1号古川佐沼線(古川十日町)
- 国道108号古川東バイパス(古川宮内)
- 宮城県道146号小牛田松島線(宮城県道152号涌谷三本木線 重複)(古川下中目)
- 宮城県道40号利府松山線(宮城県道146号小牛田松島線・宮城県道152号涌谷三本木線 重複)(松山下伊場野)
- 宮城県道242号大迫松山線・宮城県道19号鹿島台高清水線(終点)
交通量[11]
令和3年度・12時間交通量
- 大崎市古川南新町 - 9,337台
- 大崎市古川下中目屋敷東 - 8,212台
- 大崎市松山次橋南 - 7,393台
脚注
- ^ 宮城県. “宮城県管理道路現況調書(みやぎの道路)”. 宮城県. 2025年6月15日閲覧。
- ^ 昭和33年宮城県公報号外第7号宮城県告示第144号
- ^ 昭和46年官報号外第82号建設省告示第1069号
- ^ 昭和51年官報号外第28号建設省告示第694号
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十1日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ 宮城県公報第491号宮城県告示第1018号
- ^ 『平成5年度「みやぎの道路」』宮城県
- ^ 宮城県. “(主)古川松山線「志田橋」が供用開始しました”. 宮城県. 2023年10月19日閲覧。
- ^ 志田橋架換計画検討プロジェクト[リンク切れ]
- ^ “志田橋パンフレット”. 宮城県北部土木事務所. 2023年10月19日閲覧。
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. www.mlit.go.jp. 2025年6月15日閲覧。
関連項目
固有名詞の分類
- 宮城県道32号古川松山線のページへのリンク