宮城県道43号矢本河南線
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主要地方道 | |
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宮城県道43号 矢本河南線 主要地方道 矢本河南線 |
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実延長 | 7.3 km |
制定年 | 1983年 |
起点 | 宮城県東松島市矢本【北緯38度44分54.7秒 東経141度00分51.2秒 / 北緯38.748528度 東経141.014222度】 |
終点 | 宮城県石巻市広渕【 北緯38度56分40.6秒 東経140度48分16.8秒 / 北緯38.944611度 東経140.804667度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
![]() E45 三陸沿岸道路 宮城県道247号石巻工業港矢本線 宮城県道16号石巻鹿島台色麻線 宮城県道204号河南鳴瀬線 ![]() |
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宮城県道43号矢本河南線(みやぎけんどう43ごう やもとかなんせん)は、宮城県東松島市と石巻市を結ぶ県道(主要地方道)である。
概要
宮城県東松島市(旧矢本町)の国道45号から、途中三陸沿岸道路矢本インターチェンジと接続し、石巻市(旧河南町)広渕の国道108号とを結ぶ。
石巻市内の区間(河南鳴瀬線との重用区間)は、かつての東浜街道に相当する。
東松島市内の区間では、旧矢本町の町の花であったサルビアがキロメートル単位で植樹され美しい景観を形づくっており、ゴミのポイ捨ての抑制などといった道路美化意識の向上にも効果が現れているという。[1]
路線データ
- 実延長 7284.9 m[2]
- 起点 東松島市矢本
- 終点 石巻市広渕
歴史
- 1982年(昭和57年)4月1日 - 県道大塩矢本線の一部、河南小野停車場線の一部及び河南鳴瀬線の一部が、「矢本河南線」として建設省(現・国土交通省)から初めて主要地方道の指定を受ける。[3]
- 1983年(昭和58年)1月11日 - 宮城県が主要地方道64号として「矢本河南線」を路線認定[4]。同時に一般県道154号河南小野停車場線、155号大塩矢本線[注釈 1]を路線廃止[5]。
- 1993年(平成5年)
- 2005年(平成17年)9月13日 - 矢本アンダーパス開通[8]。これに伴い起点が移動し路線延長が少し延びる。[要出典]
- 2021年(令和3年)12月3日 - 石巻市内の定川に架かる「青木橋」が架け替えられる。[9]
地理
通過する自治体
交差する道路
- 国道45号(起点)
- 宮城県道247号石巻工業港矢本線(東松島市矢本中田)
- 三陸沿岸道路矢本インターチェンジ(東松島市小松)
- 川南広域農道(東松島市小松)
- 宮城県道16号石巻鹿島台大衡線(東松島市大塩)
- 宮城県道204号河南鳴瀬線(石巻市広渕)
- 国道108号(終点)
沿線の施設など
交通量[10]
令和3年度
24時間交通量
- 東松島市小松字上浮足 - 11,116台
12時間交通量
- 東松島市小松字上浮足 - 9,239台
- 矢本インターチェンジ入口 - 8,034台(推計値)
- 石巻市広渕須藤屋敷 - 4,584台
脚注
- ^ 宮城県. “みやスマ通信VOL.11”. 宮城県. 2025年6月26日閲覧。
- ^ “令和4年度みやぎの道路”. 宮城県. 2024年2月27日閲覧。
- ^ 昭和57年官報号外第21号建設省告示第935号
- ^ 昭和58年宮城県公報第7049号告示第21号
- ^ 昭和58年宮城県公報第7049号告示第24号
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十1日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ 平成5年宮城県公報第491号宮城県告示第1018号
- ^ 起点付近の国道45号とJR仙石線をくぐる立体交差
- ^ 宮城県. “(主)矢本河南線青木橋を供用開始します”. 宮城県. 2024年2月27日閲覧。
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. www.mlit.go.jp. 2025年6月26日閲覧。
注釈
関連項目
固有名詞の分類
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