角田軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:07 UTC 版)
角田軌道(かくだきどう)は、かつて宮城県南部の槻木駅付近を起点に、阿武隈川西岸沿いの諸集落を南北に結んでいた鉄道である。当初は角田馬車鉄道と称した。1899年(明治32年)に角田まで、1901年(明治34年)に舘矢間まで開通した。当初は社名の通り馬車鉄道であったが、後に角田軌道と改称して蒸気機関車を導入した。角田と舘矢間の間は馬車鉄道のまま廃止された。経営の悪化に伴い、奇怪な改造気動車を無認可で導入するなどの試みもあったが、1929年(昭和4年)に営業を取り止めた。
注釈
出典
- ^ a b c 今尾 (2008)
- ^ a b 『角田市史』2 通史編(下)973-974頁。
- ^ 『柴田町史』通史篇2、375頁。
- ^ a b c d e f g 『丸森町史』564-566頁。
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治34年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)975-976頁。
- ^ 『宮城縣史』復刻版5(地誌交通史)679-680頁。
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)976-977頁。
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)977-978頁。
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)978-980頁。
- ^ 明治36年度上半期営業報告書『柴田町史』377-379頁。
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)980頁。
- ^ a b 『角田市史』2 通史編(下)981頁。
- ^ 『柴田町史』通史篇2、381頁。
- ^ 『柴田町史』381-383頁。
- ^ 仙南日日新聞大正12年5月1日「角田軌道仮差押」、5月2日「重役連袂辞職」の報道がある。『柴田町史』383頁。
- ^ 大正12年9月25日仙南日日新聞に機関車の故障による運休に対し謝罪広告をだしている。『柴田町史』382頁。
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)982頁。
- ^ 『角田町郷土誌』65頁。
- ^ 『角田町郷土誌』64頁。
- ^ 『柴田町史』通史篇2、384頁。
- ^ 国立公文書館所蔵鉄道省文書は大正8-12年及び大正15年-昭和5年分が鉄道省の火災により失われている『角田軌道(元角田馬車鉄道)、角六電気軌道(一)・自大正元年至昭和十一年』6頁。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年10月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『宮城縣史』復刻版5(地誌交通史)706-708頁
- ^ 『角田市史』2 通史編(下)1048-1054頁。
- ^ a b 『帝国鉄道年鑑』473頁
- ^ 「特許状」『角田軌道(元角田馬車鉄道)、角六電気軌道(一)・自大正元年至昭和十一年』247-252頁
- ^ a b 『鉄道院年報 軌道之部 明治41、42、43年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「商業登記簿抄本」『角田軌道(元角田馬車鉄道)、角六電気軌道(一)・自大正元年至昭和十一年』93頁
- ^ a b c 『宮城県史 5』 681頁
- ^ 「軌道工事一部竣工報告」『角田軌道(元角田馬車鉄道)、角六電気軌道(一)・自大正元年至昭和十一年』218頁
- ^ 『角田軌道(元角田馬車鉄道)、角六電気軌道(一)・自大正元年至昭和十一年』243頁
- ^ a b c 湯口 (2004)51頁
- ^ 補助金めざし私鉄の猛襲不景気と自動車に押され四苦八苦の四百余社1930年5月25日付東京日日新聞(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
- ^ 「軌道運輸営業廃止」『官報』1930年4月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第461号」『官報』1935年10月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第284号」『官報』1937年8月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第174号」『官報』1938年7月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 交通と電気、7巻7号 、1928年7月、57ページ
固有名詞の分類
- 角田軌道のページへのリンク