四日市あすなろう鉄道八王子線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 03:47 UTC 版)
八王子線(はちおうじせん)は、日永駅から西日野駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。全線が三重県四日市市内を走る。
注釈
- ^ 他の鉄道事業者に経営が移管された路線や旅客営業廃止以降に貨物専用線となって存続している路線を除くと2024年時点で三重県において旅客鉄道路線が完全に廃止された最後の事例となる。
出典
- ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
- ^ a b c d 内部・八王子線の新会社「四日市あすなろう鉄道株式会社」の設立について (PDF) - 近畿日本鉄道・四日市市、2014年3月27日、同日閲覧。
- ^ a b “交通系ICカードシステムの導入について”. 四日市あすなろう鉄道 (2021年8月3日). 2021年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月4日閲覧。
- ^ a b “四日市市 あすなろう鉄道 ICカードシステム導入、21日から 三重”. 伊勢新聞. (2021年8月4日). オリジナルの2021年8月4日時点におけるアーカイブ。 2021年8月4日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』 1972年2月号(No.130)p.122
- ^ a b 内部・八王子線に関する当社の考え方(その5)「四日市市様との基本的な合意について」 (PDF) - 近畿日本鉄道、2013年9月27日
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年12月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1917年4月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「近鉄内部・八王子線が廃線危機 議会で存続策検討 三重 Archived 2013年1月10日, at Archive.is」朝日新聞、2012年6月15日
- ^ 「近鉄:2路線、鉄路廃止へ 赤字続く内部線・八王子線、バス専用道に」毎日新聞、2012年8月22日
- ^ 「近鉄と四日市市、内部・八王子線の公有民営化で合意…2015年春移行へ」レスポンス、2013年9月28日
- ^ 鉄道事業再構築実施計画の認定申請を行いました - 四日市市、2014年12月26日
- 1 四日市あすなろう鉄道八王子線とは
- 2 四日市あすなろう鉄道八王子線の概要
- 3 使用車両
- 4 脚注
- 四日市あすなろう鉄道八王子線のページへのリンク