鉄道院 - 運輸通信省とは? わかりやすく解説

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鉄道院 - 運輸通信省

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:20 UTC 版)

東北本線」の記事における「鉄道院 - 運輸通信省」の解説

1906年明治39年11月1日日本鉄道国有化1907年明治40年11月1日一ノ戸駅一戸駅に、三ノ戸駅三戸駅改称1908年明治41年5月1日大宮 - 蓮田間に砂信号所蓮田 - 久喜間に白岡信号所開設9月30日大宮 - 蓮田複線化11月6日蓮田 - 久喜間、古河 - 間々田複線化11月10日久喜 - 栗橋複線化11月20日中田信号所 - 古河複線化12月25日松山町駅田尻駅開業1909年明治42年8月1日間々田 - 小山複線化9月21日小繋給水所を駅に変更して小繋駅開業10月12日国有鉄道線路名称制定秋葉原 - 上野 - 青森間を東北本線岩切 - 塩竈間を塩竈線とする。 10月18日笹川駅(現・安積永盛駅)・金谷川駅開業仙台 - 岩切間に苦竹信号所開設11月25日金田一駅現・金田一温泉駅開業12月16日上野 - 田端間直流電化上野 - 日暮里電車線1線増設し5線化、日暮里 - 田端電車線1線増設し複々線化1910年明治43年2月11日白岡信号所を駅に変更して白岡駅開業9月10日川口町駅現・川口駅)開業赤羽 - 川町間金山信号所廃止11月15日千曳駅開業1911年明治44年6月25日鏡石駅開業12月19日北白川駅開業1912年明治45年/大正元年7月11日鶯谷駅開業鶯谷 - 日暮里電車線複線化し6線化。 11月1日大原信号所を駅に変更して与野駅開業1913年大正2年3月20日利府 - (旧)松島間に赤沼信号所開設4月小山 - 宇都宮複線化1914年大正3年3月20日上野 - 鶯谷間の電車線複線化し、6線化。 6月25日黒磯 - 黒田原間に高久信号所開設12月1日長岡駅伊達駅改称1915年大正4年1月5日仙北町駅開業9月11日中山駅奥中山駅改称1916年大正5年10月1日金谷川 - 福島間に永井川信号所開設11月29日下田 - 古間木(現・三沢)間で正面衝突事故発生20死亡1917年大正6年2月20日白坂駅開業7月11日安達駅開業9月11日本宮 - 二本松間に杉田信号所開設1918年大正7年5月15日 - 浦和間に小谷場信号所開設8月16日:(旧)松島 - 鹿島台間に幡谷信号所開設11月1日厨川駅開業越河 - 白石間に中目信号所沼宮内 - 奥中山間に御堂信号所開設1919年大正8年3月1日中央本線一部として東京 - 神田開業直流電化神田駅開業4月5日黒沢尻(現・北上) - 花巻間に村崎野信号所開設10月12日久田野駅開業1920年大正9年2月15日仙台 - 苦竹信号所複線化3月10日黒磯 - 黒田原経路変更黒田原駅移転4月23日苦竹信号所 - 岩切複線化10月10日白坂 - 白河経路変更白河駅移転11月1日黒田原 - 白坂経路変更豊原駅移転12月2日氏家 - 片岡間に蒲須坂信号所開設1921年大正10年4月5日日和田 - 本宮間に五百川信号所開設6月1日福岡駅北福岡駅改称10月1日 - 浦和間の小谷場信号所廃止1922年大正11年3月5日栗橋 - 中田信号所複線化4月1日信号所信号場改称5月20日金ケ崎 - 黒沢尻間に三ヶ尻信号場開設6月5日藤田 - 越河間に貝田信号場開設7月15日花巻 - 石鳥谷間に二枚橋信号場開設8月15日下田 - 古間木間に木ノ下信号場開設11月10日狩場沢 - 小湊間に清水川信号場開設12月5日長町 - 仙台複線化1923年大正12年2月11日蒲須坂信号場を駅に変更して蒲須坂駅開業8月10日北高岩駅開業9月1日岩沼 - 増田複線化10月15日瀬上駅(現・東福島駅開業12月1日増田 - 長町複線化1924年大正13年1月15日浪打駅開業前沢 - 水沢間に折居信号場開設9月10日陸前中田駅(現・南仙台駅開業10月16日花泉 - 一ノ関経路変更有壁駅開業12月20日金田一 - 三戸間に目時信号場開設1925年大正14年4月1日豊原駅下野豊原駅改称11月1日神田 - 秋葉原開業秋葉原 - 上野間3線化神田 - 上野間直流電化旅客営業開始御徒町駅開業東北本線の起点東京駅変更1926年大正15年昭和元年10月10日日暮里駅から分岐する貝塚操車場開設10月25日浦町 - 青森複線化浦町 - 青森間に青森操車場開設11月5日:尻内 - 下田間に轟信号場開設1927年昭和2年6月10日久喜 - 栗橋間に桜田信号場開設11月上野 - 日暮里間に回送線を1線増設し7線化。 12月20日貨物支線 王子 - 須賀間、王子 - 下十条(現・北王子)間開業田端 - 王子間に貨物線を1線増設し3線化1928年昭和3年2月1日田端 - 赤羽間が直流電化田端 - 王子間に電車線を2線増設し5線化、王子 - 赤羽間に電車線を2線増設し複々線化4月1日東京 - 上野間列車線複線直流電化開通。本来の起点列車線到達する4月8日山ノ目駅開業11月25日折居信号場を駅に変更して陸中折居駅開業1929年昭和4年2月25日船岡駅開業6月20日日暮里 - 尾久 - 赤羽間が複線開通貝塚操車場廃止し同所尾久駅開業王子 - 赤羽間に貨物線を2線増設し6線化。 12月15日赤羽 - 間に貨物線を2線増設し複々線化1931年昭和6年4月10日上野 - 日暮里間の回送線複線化し8線化。日暮里 - 尾久間に回送線を2線増設し複々線化7月15日貨物支線下十条駅北王子駅改称8月1日下十条駅(現・東十条駅開業10月30日笹川駅安積永盛駅改称12月1日 - 与野間に貨物線を2線増設し複々線化1932年昭和7年5月1日大宮 - 蓮田間の砂信号場久喜 - 栗橋間の桜田信号場栗橋 - 古河間の中田信号場廃止7月15日与野 - 大宮間に貨物線を2線増設し複々線化7月25日苦竹信号所を駅に変更して東仙台駅開業9月1日赤羽 - 大宮直流電化11月20日二枚橋信号場を駅に変更して二枚橋駅(現・花巻空港駅開業12月26日幡谷信号場を駅に変更して品井沼駅開業1933年昭和8年1月15日諏訪ノ平駅開業7月1日上中里駅開業8月15日行人塚駅・三百人町駅・小田原東丁駅・塩竈線 多賀城前駅(現・陸前山王駅開業1934年昭和9年2月1日川口駅岩手川口駅改称2月15日川口町駅川口駅改称6月1日:尻内 - 古間木(現・三沢)間でガソリンカー運転開始12月1日福島 - 松川間でガソリンカー運転開始1936年昭和11年6月20日清水川信号場を駅に変更して清水川駅開業7月10日木ノ下信号場を駅に変更して向山駅開業9月1日北浦和駅開業1937年昭和12年2月1日三ヶ尻信号場を駅に変更して六原駅開業1939年昭和14年10月1日西平内駅開業1943年昭和18年3月1日有壁 - 一ノ関間に真柴信号場開設7月20日瀬峰 - 新田間に梅ケ沢信号場開設10月1日滝沢 - 好摩間に渋民信号場奥中山 - 小繋間に西岳信号場開設1944年昭和19年2月1日石越 - 花泉間に油島信号場開設5月1日塩竈線 多賀城前駅陸前山王駅改称6月15日貨物支線 浪打 - 堤川開業8月1日古間木 - 沼崎間に小川原信号場開設10月1日花泉 - 有壁間に清水原信号場開設10月11日轟信号場を駅に変更して陸奥市川駅開業白坂 - 白河間に磐城西郷信号場日詰 - 矢幅間に古館信号場矢幅 - 仙北町間に中通信号場厨川 - 滝沢間に長根信号場御堂信号場 - 奥中山間に吉谷信号場小繋 - 小鳥谷間に滝見信号場開設11月11日行人塚駅、三百人町駅、小田原東丁駅廃止11月15日陸前山王 - 品井沼開業海線当初貨物営業のみ)。塩竈線 岩切 - 陸前山王間を複線化し、東北本線編入。新松島信号場、北塩釜信号場開設12月新田 - 石越間に畑岡信号場開設1945年昭和20年8月15日平泉 - 前沢間に衣川信号場開設1946年昭和21年10月20日貨物支線浪打 - 堤川休止1947年昭和22年9月15日カスリーン台風による豪雨各地被害栗橋駅 - 古河駅間で利根川増水蒲須坂駅 - 野崎駅で四か所が冠水仙台駅 - 岩切駅間で道床流失および浸水利府駅 - 赤沼駅間で道床流失松山町駅付近浸水小牛田駅付近道床流失瀬峰駅 - 梅ヶ沢駅間で土砂崩壊平泉付近衣川堤防決壊による冠水など被害甚大1948年昭和23年4月24日野内駅近く23編成貨物列車脱線し野内川転落乗員2名死亡8月1日下野豊原駅豊原駅改称10月1日目時信号場を駅に変更して目時駅開業12月15日五百川信号場を駅に変更して五百川駅開業12月19日杉田信号場を駅に変更して杉田駅開業1949年昭和24年3月1日古館信号場を駅に変更して古館駅開業

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鉄道院 - 運輸通信省

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山陽本線」の記事における「鉄道院 - 運輸通信省」の解説

1906年明治39年12月1日山陽鉄道国有化同時に和田岬線で改マイル実施され、0.2M(≒0.32 km延長塩屋仮停車場舞子仮停車場が駅に変更1907年明治40年7月1日神代駅初代)仮停車場変更され神代仮停車場になる。 1909年明治42年10月12日国有鉄道線路名称制定神戸駅 - 下関駅間、兵庫駅 - 和田岬駅間を山陽本線とする。 1910年明治43年7月1日宇部駅開業10月25日上郡駅 - 三石駅間が複線化1911年明治44年3月1日戸田駅開業6月20日三石駅 - 吉永駅間が複線化11月1日和田岬線 兵庫駅 - 和田岬駅間の旅客営業開始、改マイルにより0.1M(≒0.16 km短縮貨物支線兵庫臨港線新川分岐点 - 新川駅間 (0.4M≒0.64 km)が開業新川荷扱所が和田岬線中間駅から兵庫臨港線終着駅扱い変更姫路駅 - 網干駅間に英賀保信号所開設1912年明治45年4月11日虹ヶ浜駅現在の光駅)が開業4月16日和田岬線 鐘紡前駅開業6月15日本郷駅 - 河内駅間に郷原信号所開設1912年大正元年11月20日八本松駅 - 瀬野駅間に上瀬野信号所開設11月27日上郡駅 - 三石駅間に原信号所が開設1913年大正2年4月15日英賀保信号所が駅に変更され英賀保駅開業1915年大正4年4月26日庭瀬駅 - 倉敷駅間に帯江信号所開設5月幡生駅 - 下関駅間が複線化1916年大正5年1月1日一ノ宮駅長門一ノ宮駅改称6月5日水越駅現在の備後赤坂駅)が開業6月30日神代仮停車場廃止7月1日尾道駅 - 糸崎駅間に木原信号所が開設11月1日船木駅厚東駅改称1917年大正6年4月16日姫路駅 - 英賀保駅間が複線化5月15日明石駅 - 大久保駅間に小久保信号所開設7月10日和気駅 - 万富駅間に熊山信号所開設7月13日鴨方駅 - 笠岡駅間に里庄信号所松永駅 - 尾道駅間に山波信号所三原駅 - 本郷駅間に信号所河内駅 - 白市駅間に入野信号所白市駅 - 西条駅間に西高屋信号所瀬野駅 - 海田市駅間に中野信号所、宮島駅 - 玖波駅間に大野浦信号所由宇駅 - 大畠駅間に神代信号所大道駅 - 小郡駅間に四辻信号所開設9月29日竜野駅 - 那波駅間が複線化阿知須駅 - 厚東駅間に上清水信号所開設12月5日英賀保駅 - 網干駅間が複線化1918年大正7年1月1日水越駅備後赤坂駅改称1919年大正8年3月16日大野浦信号所が駅に変更され大野浦駅開業4月1日金神駅金光駅改称5月1日那波駅 - 有年駅間が複線化8月1日宇品線 広島駅 - 宇品駅間 (3.7M≒5.95 km)の旅客営業廃止し山陽本線貨物支線として編入10月15日兵庫臨港線 新川荷扱所が駅に変更され新川駅開業1920年大正9年2月12日倉敷駅 - 玉島駅間に高梁信号場開設5月16日四辻信号場が駅に変更され四辻駅開業5月25日西阿知駅開業高梁信号場廃止8月1日向洋駅開業8月15日中野信号所が駅に変更され安芸中野駅開業11月15日里庄信号所が駅に変更され里庄駅開業1921年大正10年1月20日網干駅 - 竜野間、万富駅 - 瀬戸駅間が複線化3月25日有年駅 - 上郡間、西大寺駅 - 中井信号所間が複線化西大寺駅 - 岡山駅間に中井信号場開設11月15日瀬戸駅 - 西大寺駅間が複線化1922年大正11年3月6日吉永駅 - 和気駅間が複線化4月1日信号所信号場改称4月15日大久保駅 - 土山駅間に魚住信号所土山駅 - 加古川駅間に平岡信号場開設7月1日岡山駅 - 庭瀬駅間が複線化10月28日中井信号場 - 岡山駅間が複線化10月29日中井信号場廃止11月10日西高屋信号場 - 西条駅間が複線化11月20日瀬野駅 - 安芸中野駅間が複線化11月30日西条駅 - 八本松駅間が複線化12月15日木原信号場 - 糸崎駅間が複線化12月16日安芸中野駅 - 海田市駅間が複線化1923年大正12年2月1日大門駅 - 福山駅間が複線化笠岡駅 - 大門駅間に金浦信号場開設3月30日八本松駅 - 瀬野駅間が複線化4月10日尾道駅 - 木原信号場間が複線化6月1日和気駅 - 熊山信号場間が複線化6月7日熊山信号場 - 万富駅間が複線化6月25日笠岡駅 - 大門駅間が複線化7月1日有年駅 - 那波駅間に西原信号場上郡駅 - 三石駅間に粟原信号場三石駅 - 吉永駅間に谷村信号場西大寺駅 - 岡山駅間に中井信号場開設9月30日備後赤坂駅 - 松永駅間が複線化11月10日鴨方駅 - 里庄駅間が複線化11月20日厚狭駅 - 埴生駅間が複線化12月12日白市駅 - 西高屋信号場間が複線化12月20日帯江信号場 - 倉敷駅間が複線化1924年大正13年1月20日小月駅 - 長府駅間が複線化1月25日庭瀬駅 - 帯江信号場間が複線化2月11日河内駅 - 白市駅間が複線化2月15日埴生駅 - 小月駅間が複線化3月5日金光駅 - 鴨方駅間が複線化4月2日玉島駅 - 金光駅間が複線化6月1日本郷駅 - 河内駅間が複線化10月25日小郡駅 - 嘉川駅間が複線化11月8日徳山駅 - 戸田駅間が複線化11月15日西阿知駅 - 玉島駅間が複線化11月29日信号場 - 本郷駅間が複線化11月30日五日市駅 - 廿日市駅間が複線化12月20日倉敷駅 - 西阿知駅間が複線化1925年大正14年1月15日三原駅 - 信号場間が複線化1月23日吉永駅 - 和気駅間に金剛川信号場開設廃止日不詳)。 1月25日里庄駅 - 笠岡駅間が複線化1月26日糸崎駅 - 三原駅間が複線化2月10日己斐駅 - 五日市駅間が複線化3月9日福山駅 - 備後赤坂駅間が複線化3月10日嘉川駅 - 阿知須駅間が複線化6月8日松永駅 - 山波信号場間が複線化8月30日:山波信号場 - 尾道駅間が複線化神戸駅 - 広島駅間の複線化完成8月31日:山波信号場廃止10月5日厚東駅 - 宇部駅間が複線化10月15日金浦信号場廃止10月16日粟原信号場谷村信号場廃止11月5日有年駅 - 上郡駅間に千種川信号場開設廃止日不詳)。 1926年大正15年2月1日網干駅 - 竜野駅間に林田川信号場開設廃止日不詳)。 3月15日横川駅 - 己斐駅間が複線化3月25日大野浦駅 - 玖波駅間が複線化4月17日広島駅 - 横川駅間が複線化4月18日周防富田駅現在の新南陽駅)が開業4月30日宇部駅 - 小野田駅間が複線化6月30日富海駅 - 三田尻駅間が複線化7月20日瀬戸駅 - 西大寺駅間に砂川信号場開設廃止日不詳)。 8月13日小野田駅 - 厚狭駅間が複線化9月23日安芸中野駅 - 海田市駅間で列車脱線事故山陽本線特急列車脱線事故)が発生10月1日西高屋信号場が駅に変更され西高屋駅開業10月10日大竹駅 - 岩国駅間が複線化1927年昭和2年3月1日柳井津駅 - 田布施駅間が複線化3月15日玖波駅 - 大竹駅間が複線化10月15日田布施駅 - 岩田間、阿知須駅 - 厚東駅間が複線化12月20日大道駅 - 四辻駅間が複線化1928年昭和3年2月11日櫛ケ浜駅開業4月15日戸田駅 - 富海駅間が複線化6月25日四辻駅 - 小郡駅間が複線化6月27日廿日市駅 - 宮島駅間が複線化6月30日下松駅 - 徳山駅間が複線化7月20日宮島駅 - 大野浦駅間が複線化8月3日虹ヶ浜駅 - 下松駅間が複線化11月19日長府駅 - 幡生駅間が経路変更複線化長門一ノ宮駅幡生駅移転1929年昭和4年2月3日岩国駅麻里布駅改称2月14日厚狭駅 - 埴生駅間に福田信号場開設廃止日不詳)。 4月20日柳井港駅開業柳井津駅柳井駅改称1930年昭和5年3月11日帯江信号場が駅に変更され中庄駅開業3月25日明石操車場開設小久保信号場廃止4月1日営業距離マイル表記からメートル表記変更兵庫臨港線起点新川分岐点から兵庫駅変更神戸駅 - 下関駅間 329.3M→529.3 km兵庫駅 - 和田岬駅間 1.7M→2.7 km兵庫駅 - 新川駅間 0.4M→1.6 km広島駅 - 宇品駅間 3.7M→5.9 km)。 6月25日藤生駅 - 由宇駅間、三田尻駅 - 大道駅間が複線化8月11日熊山信号場が駅に変更され熊山駅開業1931年昭和6年10月10日兵庫駅 - 鷹取駅間が3線化神戸駅 - 鷹取駅間が高架化11月12日西原信号場廃止12月15日原信号場が廃止1932年昭和7年12月16日兵庫臨港線 新川駅 - 神戸市場駅間 (1.2 km) 延伸開業兵庫駅 - 新川駅間改キロ (-0.1 km)。神戸市場駅開業1933年昭和8年3月3日上郡駅 - 三石駅間にヶ原仮信号場開設廃止日不詳)。 5月26日中井信号場廃止6月21日兵庫臨港線 新川駅 - 兵庫港駅間 (1.9 km) が開業兵庫港駅開業8月2日木原信号場が廃止1934年昭和9年3月31日笠岡駅 - 大門駅間に金浦信号場開設6月11日貨物支線 下関駅 - 下関港駅間 (1.3 km) 開業下関港駅が開業6月29日金浦信号場廃止7月20日神戸駅 - 須磨駅間が電化8月11日通津駅開業9月20日須磨駅 - 明石駅間が電化10月2日西大寺駅 - 岡山駅間に百間川信号場開設12月1日現在の岩徳線である麻里布駅現在の岩国駅) - 周防高森駅 - 櫛ケ浜駅間 (43.7 km) が全通し山陽本線編入麻里布駅 - 柳井駅 - 櫛ケ浜駅間 (65.4 km) を柳井線として分離1935年昭和10年2月1日百間川信号場廃止1936年昭和11年9月9日魚住信号場平岡信号場廃止1937年昭和12年5月23日神戸駅 - 兵庫駅間が複々線化7月1日貨物支線 広島駅 - 宇品駅間 (5.9 km) を宇品線として分離8月31日明石駅 - 明石操車場間が電化旅客営業はなく、明石電車区への出入庫及び回送のみ運転。 9月5日松永駅 - 尾道駅間に山波仮信号場開設1938年昭和13年9月22日兵庫駅 - 鷹取駅間が5線化。 1939年昭和14年5月16日:山波仮信号場廃止8月11日信号場郷原信号場入野信号場廃止8月21日上瀬野信号場廃止11月15日幡生駅 - 下関駅間に桜山信号場開設1940年昭和15年10月10日厚狭駅 - 埴生駅間に炭山信号場開設1941年昭和16年2月1日虹ヶ浜駅光駅改称6月11日上清水信号場廃止6月21日炭山信号場廃止1942年昭和17年4月1日幡生駅 - 下関駅間改キロ (-0.6 km)。宮島駅宮島口駅に、麻里布駅岩国駅に、岩国駅西岩国駅改称5月16日桜山信号場廃止7月1日関門トンネル開通し貨物線として下関駅 - 門司駅間 (6.3 km) 開業山陽本線全通幡生駅 - 門司駅間が電化下関港駅が下関駅統合され廃止 (-1.3 km)。 9月11日富海駅 - 三田尻駅間に牟礼信号場開設10月1日那波駅相生駅改称牟礼信号場廃止11月7日柳井線 尾津信号場 - 藤生駅間が複線化岩国駅 - 藤生駅間に尾津信号場開設11月15日下関駅 - 門司間の旅客営業開始下関駅移転1943年昭和18年5月1日宇部駅西宇部駅改称1944年昭和19年2月1日海田市駅 - 広島駅間が複々線化4月1日明石操車場廃止され、同操車場構内西明石駅開業明石駅 - 西明石駅間の電車営業運転開始4月1日柳井線 大畠駅 - 柳井港駅間が複線化5月10日柳井線 由宇駅 - 神代信号場間が複線化9月9日関門トンネル上り線開通下関駅 - 門司駅間複線化9月11日柳井線 神代信号場 - 大畠駅間が複線化9月29日柳井線 柳井港駅 - 柳井駅間が複線化9月30日柳井線 岩国駅 - 尾津信号場間が複線化10月1日:尾津信号場廃止10月11日岩田駅 - 光駅間が複線化全線複線化完成柳井線 (65.4 km) を山陽本線編入し岩国駅 - 周防高森駅 - 櫛ケ浜駅間 (43.7 km) を岩徳線として分離神代信号場が駅に変更され神代駅2代目)開業1945年昭和20年5月1日岡山駅 - 庭瀬駅間に岡山操車場開設8月8日8月6日広島市への原子爆弾投下により被災した広島市内の区間が、広島 - 横川間が複線開通して全線復旧完了10月15日本郷駅 - 河内駅間に郷原信号場開設11月19日郷原信号場廃止1947年昭和22年7月15日神代駅 - 大畠駅間に東原信号場西原信号場開設1948年昭和23年9月2日東原信号場西原信号場廃止

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