鉄道院形式称号規程制定による改番の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)
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1909年(明治42年)、国有化により糾合された多数の私設鉄道の同系車の整理が行われた。この際1100形を与えられたのはナスミス・ウィルソン製の14両で、その新旧番号対照は次のとおりである。 1100 ← 鉄道作業局55 ← 77(製造番号305) 1101 ← 鉄道作業局57 ← 79(製造番号306) 1102 ← 鉄道作業局63 ← 87(製造番号310) 1103 ← 鉄道作業局180(製造番号471) 1104 ← 鉄道作業局124 ← 190 ← 山陽鉄道5(製造番号340) 1105 ← 日本鉄道21 ← 阪鶴鉄道11 ← 河陽鉄道2(製造番号524) 1106 ← 日本鉄道22 ← 59(製造番号298) 1107 ← 日本鉄道23 ← 81(製造番号307) 1108 ← 日本鉄道24 ← 85(製造番号309) 1109 ← 北越鉄道1(製造番号482) 1110 ← 北越鉄道2(製造番号483) 1111 ← 京都鉄道1(製造番号459) 1112 ← 北海道炭礦鉄道17 ← 山陽鉄道8(製造番号338) 1113 ← 北海道炭礦鉄道18 ← 山陽鉄道9(製造番号339) 上記のほか、鉄道国有化以前に外地(台湾)に移籍したものが2両、それ以後に国有化されたものが8両、国有鉄道と関わりを持たなかったものが4両存在する。これらの整理のため、経歴について再掲する。 台湾総督府鉄道E12 ← 鉄道作業局60(製造番号308) 台湾総督府鉄道E13 ← 陸軍117 ← 京都鉄道2(製造番号458) 国有鉄道1050 ← 中越鉄道1(製造番号488) 国有鉄道1051 ← 中越鉄道2(製造番号489) 国有鉄道1052 ← 中越鉄道3(製造番号490) 国有鉄道1280 ← 豊川鉄道1(製造番号501) 国有鉄道1281 ← 豊川鉄道2 ← 4(製造番号645) 国有鉄道1221 ← 中国鉄道2(製造番号515) 国有鉄道1222 ← 中国鉄道3(製造番号514) 国有鉄道1223 ← 中国鉄道4(製造番号513) 名古屋鉄道13 ← 豊川鉄道3(製造番号503) 播丹鉄道1 ← 豊川鉄道2(製造番号502) 大阪鉄道1 ← 河陽鉄道1(製造番号522?) 大阪鉄道2 ← 河陽鉄道3(製造番号523?)
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