大瀬戸丸
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大瀬戸丸(おおせとまる)は、山陽鉄道→鉄道院→日本国有鉄道関門航路に在籍していた鉄道連絡船。同型船に下関丸がある。
後に弥山丸に改称され、宮島航路で運航された。
概略
関門航路は1898年(明治31年)9月1日、山陽鉄道子会社の山陽汽船により下関港~門司港間の定期航路の運航が開始される。1901年(明治34年)5月27日 山陽本線下関駅開業に合わせて新造された船舶が、下関丸と大瀬戸丸である。
大瀬戸丸は下関丸型第2船として三菱合資会社 長崎三菱造船所で建造される。船番135[1]。1900年9月2日起工[1]。1901年2月16日進水[1]。同年5月14日に竣工し[1]、5月27日に関門航路に就航する。
1920年(大正9年)、大瀬戸丸は特別席設置などの改造を経て宮島航路に転属する。1925年(大正14年)6月5日に弥山丸に改称する。
その後も宮島航路で運航されていたが、老朽化が激しくなり、1954年(昭和29年)にみやじま丸(初代)が就航すると予備船となり、1956年(昭和31年)8月にに引退した[2]。その後売却されたという。
要目(新造時)
- 総トン数:188.8t
- 全長:105.0ft (30.5m)
- 全幅:27.0ft
- 出力:145馬力
- 航海速力:8.2kt
- 乗客:335名
※1ft=0.3048m
脚注
参考文献
- 『創業百年の長崎造船所』三菱造船、1957年
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