大瀬戸丸
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| 大瀬戸丸 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 船種 | 鉄道連絡船 |
| クラス | 大瀬戸丸級鉄道連絡船 |
| 船籍 | |
| 所有者 | 山陽鉄道 逓信省鉄道局 鉄道院 鉄道省 運輸通信省 運輸省鉄道総局 日本国有鉄道 |
| 運用者 | 逓信省鉄道局 鉄道院 鉄道省 運輸通信省 運輸省鉄道総局 日本国有鉄道 |
| 建造所 | 三菱合資会社三菱造船所[1] |
| 母港 | 下関港/山口県 東京港/東京都 |
| 姉妹船 | 下関丸 |
| 船舶番号 | 6834[2] |
| 信号符字 | JKVC[2] |
| 改名 | 下関丸→弥山丸[2] |
| 経歴 | |
| 起工 | 1900年9月2日[1] |
| 進水 | 1901年2月16日[1] |
| 竣工 | 1901年5月14日[1] |
| 就航 | 1901年5月27日 |
| 運航終了 | 1956年8月 |
| 要目 (新造時) | |
| 総トン数 | 188.8トン |
| 全長 | 105.0フィート (32.00 m) |
| 垂線間長 | 100フィート (30.48 m)[2] |
| 幅 | 27.0フィート (8.23 m) |
| 型幅 | 20フィート (6.10 m)[2] |
| 型深さ | 8フィート6インチ (2.6 m)[2] |
| 主機関 | 三連成レシプロ機関 2基[2] |
| 推進器 | スクリュープロペラ 2軸 |
| 出力 | 145IHP[2] |
| 航海速力 | 8.202ノット[2] |
| 旅客定員 | 335名 |
大瀬戸丸(おおせとまる)は、山陽鉄道→鉄道院→日本国有鉄道関門航路に在籍していた鉄道連絡船。同型船に下関丸がある。
後に弥山丸に改称され、宮島航路で運航された。
概略
関門航路は1898年(明治31年)9月1日、山陽鉄道子会社の山陽汽船により下関港~門司港間の定期航路の運航が開始される。1901年(明治34年)5月27日 山陽本線下関駅開業に合わせて新造された船舶が、下関丸と大瀬戸丸である。
大瀬戸丸は大瀬戸丸型第1船として三菱合資会社三菱造船所の135番船として建造される[1]。1900年(明治33年)9月2日に起工[1]し、1901年(明治34年)2月16日に進水[1]。同年5月14日に竣工し[1]、5月27日に関門航路に就航する。
1920年(大正9年)、大瀬戸丸は特別席設置などの改造を経て宮島航路に転属し、1925年(大正14年)6月5日に弥山丸に改称する。
戦後はGHQの日本商船管理局(en:Shipping Control Authority for the Japanese Merchant Marine, SCAJAP)によりSCAJAP-M066の管理番号が付与された[2]。
その後も宮島航路で運航されていたが、老朽化が激しくなり、1954年(昭和29年)にみやじま丸(初代)が就航すると予備船となり、1956年(昭和31年)8月にに引退した[3]。その後売却されたという。
脚注
参考文献
- 『創業百年の長崎造船所』三菱造船、1957年
- 大瀬戸丸のページへのリンク