3線化とは? わかりやすく解説

3線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:26 UTC 版)

逢坂山トンネル」の記事における「3線化」の解説

新線は最急勾配上り線10‰に緩和されたが、第2次大戦中の輸送力増強により京都 - 膳所間で上り2線下り1線の3線とすることとなった。この工事1941年8月着工され1944年12月1日完成。これにより東山トンネルでは現在の下り内側線が新たに掘削され下り線上り内側線に転用、新逢坂山トンネルでは上り内側線が新たに掘削されたと推察できる

※この「3線化」の解説は、「逢坂山トンネル」の解説の一部です。
「3線化」を含む「逢坂山トンネル」の記事については、「逢坂山トンネル」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの逢坂山トンネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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