ブリスベン - ゴールドコースト間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/26 13:59 UTC 版)
「ゴールドコースト線」の記事における「ブリスベン - ゴールドコースト間」の解説
1885年にLoganleaまでの路線が開業し、1889年にはサウスポート駅 (Southport) まで延伸開業した。また、ネラング駅 (Nerang) で分岐して1903年にはニューサウスウェールズ州のツイード・ヘッズ駅まで開業した。1961年にネラング駅 - ツイード・ヘッズ駅間が、1964年にビーンリー駅 - サウスポート駅間が廃止された。その後ビーンリー駅以南の再建が開始され、1996年から順次延伸し1998年にロビーナ駅まで開業した。2006年にOrmeau - クーメラ駅 (Coomera) 間の複線化が、2008年にソールズベリー駅 - Kuraby間の3線化とヘレンズベール駅 (Helensvale) - ロビーナ駅間の複線化が完成した。2009年12月にロビーナ駅 - バーシティ・レイクス駅間が開業した。
※この「ブリスベン - ゴールドコースト間」の解説は、「ゴールドコースト線」の解説の一部です。
「ブリスベン - ゴールドコースト間」を含む「ゴールドコースト線」の記事については、「ゴールドコースト線」の概要を参照ください。
- ブリスベン - ゴールドコースト間のページへのリンク