御堂駅
(御堂信号場 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/09 15:36 UTC 版)
御堂駅 | |
---|---|
![]()
駅舎(2023年9月)
|
|
みどう Mido |
|
◄いわて沼宮内 (5.3 km)
(7.1 km) 奥中山高原►
|
|
所在地 | 岩手県岩手郡岩手町大字五日市4-33 |
所属事業者 | IGRいわて銀河鉄道 |
所属路線 | ■いわて銀河鉄道線 |
キロ程 | 37.3 km(盛岡起点) 東京から572.6 km |
電報略号 | トウ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
36人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1961年(昭和36年)4月15日[1] |
備考 | 簡易委託駅 |
御堂駅(みどうえき)は、岩手県岩手郡岩手町大字五日市にある、IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線の駅である。
歴史
- 1918年(大正7年)11月1日:鉄道院の御堂信号場として開業[1]。
- 1961年(昭和36年)4月15日:停車場に昇格[1]。
- 1980年(昭和55年)5月1日:荷物扱い廃止[1]。無人化[2]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる[1]。
- 2002年(平成14年)12月1日:東北新幹線八戸駅延伸に伴い、JR東日本より分離され、IGRいわて銀河鉄道の駅となる[3]。
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。
盛岡駅管理の簡易委託駅。駅舎には出札窓口があり、東日本旅客鉄道(JR東日本)時代からの受託者が硬券入場券・乗車券を発売している。当駅は、他の駅でJRからの移管時に行われた出札・改札口改造工事を行わなかったため、IGR線内の駅で唯一日本国有鉄道(国鉄) - JR時代の面影のある出札口が残っている。
改札業務は行わない。窓口営業時間帯でもワンマン列車は「先頭車の後乗り前降り」となっている。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ■いわて銀河鉄道線 | 上り | 盛岡方面[4] |
2 | 下り | 八戸方面[4] |
-
駅舎内(2023年9月)
-
ホーム(2023年9月)
利用状況
IGRいわて銀河鉄道によると、2024年度(令和6年度)の1日平均乗降人員は36人である[IGR 1]。
2000年度(平成14年度)以降の推移は以下のとおりである。なお、2000年度(平成12年度)- 2002年度(平成14年度)において、JR東日本が算出した数値は乗車人員のものである。
乗車人員・乗降人員推移 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
1日平均乗降人員 | 出典 | ||||
定期 | 定期外 | 合計 | |||||
通勤 | 通学 | 合計 | |||||
2000年(平成12年) | 31 | [JR 1] | |||||
2001年(平成13年) | 32 | [JR 2] | |||||
2002年(平成14年) (JR) | 48 | [JR 3] | |||||
2002年(平成14年) (IGR) | 10 | 37 | 47 | 24 | 71 | [IGR 2] | |
2003年(平成15年) | 7 | 41 | 48 | 20 | 68 | [IGR 3] | |
2004年(平成16年) | 6 | 35 | 41 | 19 | 60 | [IGR 4] | |
2005年(平成17年) | 6 | 28 | 34 | 13 | 47 | [IGR 5] | |
2006年(平成18年) | 4 | 30 | 34 | 13 | 47 | [IGR 6] | |
2007年(平成19年) | 6 | 30 | 36 | 13 | 49 | [IGR 7] | |
2008年(平成20年) | 4 | 42 | 46 | 15 | 61 | [IGR 8] | |
2009年(平成21年) | 1 | 35 | 36 | 14 | 50 | [IGR 9] | |
2010年(平成22年) | 0 | 33 | 33 | 12 | 45 | [IGR 10] | |
2011年(平成23年) | 2 | 35 | 37 | 11 | 48 | [IGR 11] | |
2012年(平成24年) | 4 | 33 | 37 | 11 | 48 | [IGR 12] | |
2013年(平成25年) | 12 | 25 | 37 | 10 | 47 | [IGR 13] | |
2014年(平成26年) | 13 | 16 | 29 | 13 | 42 | [IGR 14] | |
2015年(平成27年) | 16 | 23 | 39 | 13 | 52 | [IGR 15] | |
2016年(平成28年) | 12 | 27 | 39 | 11 | 50 | [IGR 16] | |
2017年(平成29年) | 7 | 37 | 44 | 8 | 52 | [IGR 17] | |
2018年(平成30年) | 5 | 34 | 39 | 9 | 48 | [IGR 18] | |
2019年(令和元年) | 5 | 43 | 48 | 10 | 58 | [IGR 19] | |
2020年(令和 | 2年)4 | 37 | 41 | 8 | 49 | [IGR 20] | |
2021年(令和 | 3年)4 | 43 | 47 | 9 | 56 | [IGR 21] | |
2022年(令和 | 4年)4 | 30 | 34 | 8 | 42 | [IGR 22] | |
2023年(令和 | 5年)4 | 27 | 31 | 9 | 40 | [IGR 23] | |
2024年(令和 | 6年)4 | 23 | 27 | 9 | 36 | [IGR 1] |
駅周辺
隣の駅
脚注
記事本文
利用状況
JR東日本
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2000年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月8日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2001年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月8日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2002年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月8日閲覧。
IGRいわて銀河鉄道
- ^ a b 「2024年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成14年度 駅別乗降人員(一日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成15年度 駅別乗降人員(一日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成16年度 駅別乗降人員(一日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成17年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成18年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成19年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成20年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成21年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成22年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成23年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成24年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成25年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成26年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成27年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成28年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成29年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成30年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「令和元年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2020年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2021年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2022年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2023年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
- 御堂駅のページへのリンク