地区の区分とは? わかりやすく解説

地区の区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:07 UTC 版)

東日本旅客鉄道秋田支社」の記事における「地区の区分」の解説

秋田支社管内では駅を4つ地区分けている。 2021年令和3年4月1日時点○印のある駅はJR東日本東北総合サービス委託駅。無印の駅は簡易委託駅地区 管理駅 管理駅管理下にある有人駅 県南地区連携室(大曲駅主管横手統括センター横手駅) ○湯沢駅横堀駅、○十文字駅飯詰駅相野々駅 大曲駅 (○大曲駅新幹線乗換口)、神宮寺駅刈和野駅峰吉川駅羽後境駅○田沢湖駅、○角館駅羽後長野駅 中央地区連携室(秋田駅主管秋田営業統括センター秋田駅和田駅、(○秋田駅新幹線乗換口・新幹線中央改札)、○新屋駅、○羽後牛島駅 秋田営業統括センター土崎駅) ○追分駅大久保駅羽後飯塚駅井川さくら駅、○八郎潟駅二田駅、○船越駅、○男鹿駅 羽後本荘駅 遊佐駅、○象潟駅金浦駅仁賀保駅西目駅羽後岩谷駅羽後亀田駅岩城みなと駅 県北地区連携室(東能代駅主管東能代統括センター東能代駅鹿渡駅森岳駅二ツ井駅、○鷹ノ巣駅早口駅、○大館駅、○能代駅向能代駅あきた白神駅 津軽地区連携室(弘前駅主管弘前営業統括センター弘前駅碇ケ関駅大鰐温泉駅、○川部駅北常盤駅、○浪岡駅 弘前営業統括センター五所川原駅) ○深浦駅、○鰺ケ沢駅陸奥森田駅木造駅

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地区の区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 15:33 UTC 版)

東日本旅客鉄道盛岡支社」の記事における「地区の区分」の解説

2022年令和4年3月12日時点。 △印の駅は業務委託駅JR東日本東北総合サービス委託地区 管理駅 管理下にある有人駅 青森地区 青森営業統括センター青森駅新青森駅、△油川駅、△蟹田駅、△下北駅、△大湊駅 八戸駅本八戸駅、△鮫駅 七戸十和田駅配下駅なし) 久慈駅種市駅 盛岡地区 盛岡駅日詰駅、△紫波中央駅、△古館駅、△矢幅駅、△岩手飯岡駅、△仙北町駅、△小岩井駅、△雫石駅、△大更駅、△荒屋新町駅、△鹿角花輪駅、△十和田南駅 いわて沼宮内駅配下駅なし) 二戸駅配下駅なし) 一ノ関地区 北上駅金ケ崎駅、△六原駅、△村崎野駅、△花巻駅、△花巻空港駅、△石鳥谷駅、△ほっとゆだ駅、△遠野駅 新花巻駅配下駅なし) 釜石駅小佐野駅 水沢江刺駅配下駅なし) 一ノ関駅花泉駅、△前沢駅、△平泉駅、△水沢駅、△摺沢駅 気仙沼統括センター気仙沼駅本吉駅、△千厩駅、△陸前高田駅、△盛駅 国鉄盛岡鉄道管理局時代青森八戸盛岡釜石一ノ関運輸長が配置されていたが、現在は地区駅長に名前を変え青森八戸盛岡北上一ノ関の各駅長兼務することになったまた、それぞれの地区に「地区指導センター」が設置された。「地区指導センター」は2020年頃に「地区センター」へ名称変更青森地区駅長は2010年平成22年12月4日から2016年平成28年3月31日の間、新青森駅兼務となっていた。なお、青森地区指導センター2010年12月4日青森駅近隣から新青森駅近隣移転したが、地区駅長が青森駅兼務戻った後もそのまま新青森残されている。 2021年令和3年10月1日地区再編が行われ、八戸地区は青森地区北上地区一ノ関地区編入された。それに伴い八戸地センター北上地区センター廃止八戸駅青森地区センター八戸在勤北上駅一ノ関地区センター北上在勤配置された。また八戸駅長は青森地区副駅長兼務北上駅長は一ノ関地区副駅長兼務となった2022年令和4年3月12日青森地区青森駅管理下の新青森駅を含む)が青森営業統括センターに、一ノ関地区気仙沼駅気仙沼BRT営業所統合して気仙沼統括センターとなった青森地区駅長は青森駅長から変更され青森統括センター所長兼務となる。 2002年平成14年12月1日東北本線から移管された区間のうち、三戸駅二戸駅一戸駅の各管理駅八戸地区、沼宮内駅好摩駅の各管理駅盛岡地区所属していた。剣吉駅八戸駅管理下の簡易委託駅金田一温泉駅二戸駅管理下の簡易委託駅御堂駅沼宮内駅管理下の簡易委託駅滝沢駅厨川駅盛岡駅管理下の直営駅であった2010年12月4日東北本線から移管された区間のうち、三沢駅八戸地区、野辺地駅青森地区所属していた。浅虫温泉駅青森駅管理下の業務委託駅小湊駅野辺地駅管理下の業務委託駅乙供駅野辺地駅管理下の直営駅上北町駅下田駅三沢駅管理下の直営駅陸奥市川駅八戸駅管轄下の直営駅(ただし2000年無人化であった本吉駅従来簡易委託駅であったが、2012年平成24年8月20日BRT運行開始に伴い気仙沼駅からの社員派遣により特定日のみ営業行っている。 陸前高田駅気仙沼駅管理下の業務委託駅であったが、2013年平成25年3月2日BRT運行開始に伴い暫定的に盛駅管理下に変更され同駅からの社員派遣により特定日のみ営業。なお、盛駅業務委託に伴い、現在は気仙沼駅管理下となり気仙沼駅社員派遣経て毎日営業業務委託駅となっている。 2014年平成26年4月1日廃止され岩泉線は全駅が茂市駅管轄であったが、有人駅岩泉駅簡易委託駅)のみであった

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地区の区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 04:08 UTC 版)

高瀬地区」の記事における「地区の区分」の解説

高瀬地区はさらに細かく10地区分けことがある各地区ごとに集会所存在する太字は「山形県山形市」に続く住所を表す。

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地区の区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/23 03:42 UTC 版)

楯山地区」の記事における「地区の区分」の解説

楯山地区は、大きく風間十文字青柳新開青野分かれる

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