みなとみらい線開業関連とは? わかりやすく解説

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みなとみらい線開業関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)

東急東横線」の記事における「みなとみらい線開業関連」の解説

2003年1月東急発表した報道発表資料においては2004年1月30日終電をもって高島町駅および桜木町駅営業終了廃止し終電後から始発前までに東白楽駅 - 反町駅間において地下線切り替え作業実施し、翌31日からは乗務員習熟訓練営業運転開始に伴う機器調整等を行うため、渋谷駅 - 横浜駅間のみの区間運転を行い横浜高速鉄道みなとみらい線開業はその約1週間後予定するとされていた。 ところが、みなとみらい線開業まで横浜から桜木町駅において代行バス用意するよう国土交通省からの指示もあったことから、この区間運転期間を最小限止めるため、同年7月発表され報道発表資料では2月1日開業するとされた。 そこで、発表され計画一部変更し開業3か月前の2003年11月上旬横浜高速鉄道所属車両であるY500系1本(Y516編成)、東急からは9000系1本(9008F編成)を、長津田工場から東白楽駅付近に仮設され地下搬入線路までトレーラー陸上輸送し、みなとみらい線内に搬入し横浜駅 - 桜木町駅間の廃止前に反町駅 - 元町・中華街駅間での習熟運転先行して実施した。このことは、一部報道機関取材訪れるなど話題となった。これにより、桜木町駅営業終了から僅か1日置いた2月1日開業にこぎ付けた予定通り1月30日終電後に東白楽駅近く線路地下化切り替え工事が行われ、翌1月31日からは反町駅横浜駅地下ホームとなった同日臨時ダイヤでは、渋谷駅 - 横浜駅間のみの運行とし、横浜駅すべての乗客降ろした後、みなとみらい線内は最終訓練兼ねて回送をするというダイヤ組まれた。

※この「みなとみらい線開業関連」の解説は、「東急東横線」の解説の一部です。
「みなとみらい線開業関連」を含む「東急東横線」の記事については、「東急東横線」の概要を参照ください。

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