ハノーファーLRT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/03 04:52 UTC 版)
| ハノーファーLRT Stadtbahn Hannover |
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|---|---|
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TM2500形の車輌
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| 基本情報 | |
| 国 | |
| 所在地 | ハノーファー |
| 種類 | ライトレール (シュタットバーン) |
| 開業 | 1975年9月29日[1] |
| 運営者 | üstra Hannoversche Verkehrsbetriebe AG |
| 公式サイト | üstra |
| 詳細情報 | |
| 総延長距離 | 123 km[2] |
| 路線数 | 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, /10, 11, 16, 17, 18の12路線 (+夜間1路線、臨時2路線)[3] |
| 駅数 | 198駅 (うち地下駅19駅)[2] |
| 保有車両数 | 309両[2] |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 路線図 | |
| 路線図 |
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ハノーファーLRT(Stadtbahn Hannover)はドイツ・ハノーファーで運行されているライトレール(ドイツではStadtbahn(シュタットバーン)と呼ばれる)。全部で15路線。
概要
既に19世紀末には、電化の路面電車網が整っていた。しかし、第二次世界大戦後にさらなる輸送網の拡充が必要になり、1965年の議会において、地下路線を開削して地上の路面電車網と接続することが決定された。1967年より建設が着工され、1976年より運行が開始された。ハノーファーの都市交通は路面電車、バス、鉄道を含め、大ハノーファー運輸連合の管理下にあり、その内バスとシュタットバーンは"Üstra(ユストラ)"という、市の管理する企業が運営を行っている。
ハノーファー中央駅の近く(Kröpcke駅)を中心として、放射状に郊外へと路線が延びている。全部で15路線だが、中心部ではAからDのアルファベットで4系統に区分され、郊外では目的地別に細分化されている。全て高床式車両で運行されている。イギリス人工業デザイナーのジャスパー・モリソンが手がけた、1997年に登場した新型車両のデザインや、沿線に1800台分を有するパーク&ライドやバリアフリー対応の施設等、総合的な利便性の高さといった総合的なクオリティの高さが評価されている。
脚注
- ^ “Einsteigen: Die Stadtbahn” [Boarding: The Stadbahn] (German). üstra (August 2008). 2018年2月14日閲覧。
- ^ a b c “Stadtbahn” (German). üstra. 2018年2月14日閲覧。
- ^ “Linienplan Stadtbahn Hannover” [Hanover Stadtbahn Map of Lines] (German). üstra (December 2017). 2018年2月14日閲覧。
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