ゴータ市電
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/17 03:37 UTC 版)
ゴータ市電(ゴータしでん、ドイツ語: Straßenbahn Gotha)は、ドイツ・テューリンゲン州の都市・ゴータと近隣都市のバート・タバルツに路線網を有する路面電車。19世紀末に開通した長い歴史を持つ路線で、2022年現在はテューリンガー・ヴァルト鉄道・ゴータ路面電車有限会社(Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH、TWSB)によって運営されている[3][4][5]。
注釈
- ^ 譲受当初は2020年の運行開始を予定していたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でスケジュールに遅れが生じた。
- ^ ただしBe 4/8は黄色と青の配色が他の形式と逆になっている。
出典
- ^ a b “FAHRPLAN”. Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH. 2022年5月24日閲覧。
- ^ a b “GOTHA”. UrbanRail.Net. 2022年5月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “FIRMENCHRONIK”. Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH. 2022年5月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k Stefan von Mach (2019年10月8日). “Gotha tram and “Waldbahn” celebrate double anniversary”. Urban Transport Magazine. 2022年5月24日閲覧。
- ^ “IMPRESSUM”. Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH. 2022年5月24日閲覧。
- ^ “Tabarz darf sich jetzt „Bad Tabarz“ nennen”. FOCUS. BurdaForward GmbH (2017年3月9日). 2022年5月24日閲覧。
- ^ a b 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 15」『鉄道ファン』第47巻第2号、交友社、2007年2月1日、142-147頁。
- ^ “Der Verkehrsverbund Mittelthüringen”. Verkehrsverbund Mittelthüringen. 2022年5月24日閲覧。
- ^ a b c “SONDERFAHRTEN”. Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH. 2022年5月24日閲覧。
- ^ “Vehicle Statistics Gotha, Tramway”. Urban Electric Transit. 2022年5月24日閲覧。
- ^ “CHRONIK PARTYBAHN 111”. Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH. 2022年5月24日閲覧。
- ^ Matěj Stach (2022年3月17日). “Staronový Düwag pro Mannheim”. Československý Dopravák. 2023年3月27日閲覧。
- ^ a b “V Gothě vyjede do běžného provozu první „Basilej“”. Československý Dopravák (2021年12月6日). 2022年5月24日閲覧。
- ^ “Basler Wagen seit 07.12.2021 im Linienbetrieb”. Thüringerwaldbahn und Straßenbahn Gotha GmbH (2021年12月29日). 2022年5月24日閲覧。
- ^ Matěj Stach (2023年9月15日). “Škoda ForCity Smart v Gothě”. Československý Dopravák. 2023年9月17日閲覧。
- 1 ゴータ市電とは
- 2 ゴータ市電の概要
- 3 車両
- 4 脚注
- ゴータ市電のページへのリンク