電気鉄道の建設とは? わかりやすく解説

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電気鉄道の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 01:03 UTC 版)

日立鉱山専用電気鉄道」の記事における「電気鉄道の建設」の解説

1905年明治38年12月久原房之助によって買収され赤沢銅山同月には日立鉱山改名され1907年明治40年)頃から急速に発展するようになった当初鉱山中心部である本山地区採鉱から精練までの鉱山関連施設まとまっていたが、本山地区宮田川最上流部の狭い谷間であり、久原本山常磐線助川駅の間にあって谷間広がっている大雄院の地に目をつけ、精錬所建設する構想を抱くようになった久原構想は広い土地得られる場所に精錬所設けることにとどまらなかった。一つ鉱山から産出される鉱石のみで鉱山経営行った場合鉱石枯渇品位低下などという事態が発生すれば経営成り立たなくなるため、日立鉱山のみならず他の鉱山からの鉱石購入して精練を行う、「買鉱」を積極的に行うことをもくろんだ。また関東地方にあって常磐線助川駅から数キロという日立鉱山恵まれた立地条件は、買鉱を進めにあたって大きなプラスとなった1908年明治41年3月には大雄院精錬所起工され、11月には稼動開始した大雄院鉱山中心部である本山助川駅の間にあるため、精錬所建設並行して久原輸送手段強化乗り出した。他の鉱山からの買鉱を積極的に進め大雄院精錬所精練を行うために、物資輸送手段として電気鉄道の建設が計画され1908年明治41年5月建設出願がなされ、8月建設認可下りると、早くも10月には試運転が行われ、そして11月26日運行開始することになった鉄道の建設認可から試運転まで約2ヶ月完成したというのは、相当なスピード建設が行われたと考えられるが、電気鉄道建設前に既に牛が牽引する軌道があり、改め線路敷設する工事行われなかったとの説もある。電気鉄道の建設は、後に日立製作所創業することになる小平浪平指揮した考えられており、電気機関車アメリカ製のものを4台買い入れ営業開始することになった

※この「電気鉄道の建設」の解説は、「日立鉱山専用電気鉄道」の解説の一部です。
「電気鉄道の建設」を含む「日立鉱山専用電気鉄道」の記事については、「日立鉱山専用電気鉄道」の概要を参照ください。

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