借入車とは? わかりやすく解説

借入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:19 UTC 版)

阪和電気鉄道の車両」の記事における「借入車」の解説

阪和電気鉄道建設に当たり、前述600形3両のほか、近江鉄道からナスミス・ウィルソン製で鉄道省600形同型機である1・2号機を借入れ1929年1月から約1年間使用しており、こちらは建設工事後に返却されている。 1932年6月25日認可で、大阪電気軌道から旧吉野鉄道モハ201形同年8月31日までの期限で3両を借入れている。モハ201形床面高さが阪和電気鉄道の車両より低い1215 mmで、さらに乗降下部ステップ設置されていたため、乗降下部ステップ部に踏み段設置し台車心皿部に13 mmライナー挿入して対応することとされていた。 1934年9月21日関西地方被害もたらした室戸台風により、阪和電気鉄道同日より運休となり、その後自社施設復旧した後も電力会社からの電力供給不安定になったため一部区間電車の運転ができず、9月21日付の認可内諾鉄道省より8620形蒸気機関車1両を、翌9月22日認可内諾和歌山鉄道より気動車1両を借り入れ電車運転ができなかった阪和岸和田 - 山中渓間で使用された。これらの車両9月23日電車運転が再開された後に返却されている。 1938年4月15日で、鉄道省31系モハ34形・クハ38形計6両を、日曜祭日旅客増への対応と阪和電気鉄道増備車両数申請より削減されたことの代替として借入れる旨の申請認可されて、大阪鉄道局が東京鉄道局から借入れていた31系モハ34形・クハ38形10両の中から6両を借用したその後同年6月4日付で借入延長認可されて、モハ34形・38形のほか、42系モハ43形クハ58形も多客期に随時借入れられるようになっている

※この「借入車」の解説は、「阪和電気鉄道の車両」の解説の一部です。
「借入車」を含む「阪和電気鉄道の車両」の記事については、「阪和電気鉄道の車両」の概要を参照ください。

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