廃止された連絡線とは? わかりやすく解説

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廃止された連絡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:24 UTC 版)

連絡線」の記事における「廃止された連絡線」の解説

両方路線接続地点において現存するもの限定して記載する事業者名は撤去時点の名称。 北総開発鉄道現在の北総鉄道)と新京成電鉄 北総・公団線現在の北総鉄道北総線新鎌ヶ谷駅 - 新京成電鉄新京成線北初富駅北総線都心側が開通していない状態で、新京成線つないで千葉ニュータウンからのアクセス暫定的に確保するため。1991年北総線京成高砂駅まで開通し、またその翌年には新京成線にも新鎌ヶ谷駅設置され、同線との乗り換えも可能となったため廃止高架橋は現在撤去されている。 小田急電鉄京王帝都電鉄現在の京王電鉄小田急小田原線世田谷代田駅 - 京王井の頭線新代田駅間(代田連絡線戦時中1945年5月空襲井の頭線永福町車庫被災した後、他路線からの借入車新車搬入被災車両搬出借入車返却を行うため、強制収用した土地建設された。建設当時は、両線がいずれも東京急行電鉄いわゆる大東急1948年6月小田急電鉄京王帝都電鉄分離発足)だったため実現した京王帝都電鉄現在の京王電鉄)が承継した後、地主からの返還請求により1952年使用停止し翌年撤去された。その跡地世田谷代田駅わずかに残っていたが、小田急線複々線化事業進捗により完全に消滅した日本国有鉄道京浜急行電鉄 東海道本線蒲田駅 - 京急穴守線現在の空港線京急蒲田駅間(連絡線太平洋戦争後の1945年9月羽田飛行場接収した米軍への物資輸送用として建設建設時点では穴守線東京急行電鉄いわゆる大東急)に所属していた(1948年6月京浜急行電鉄として再分離)。京急穴守線上り線1067mm改軌の上国鉄運行による貨物輸送1952年11月まで実施されていた。現在は線路撤去され跡地道路等に転用されている。なお2014年現在大田区東急多摩川線矢口渡駅 - 京急空港線大鳥居駅間に新線敷設する蒲蒲線仮称)の計画検討中であるが、上述連絡線とは無関係である。 日本国有鉄道小田急電鉄 南武線宿河原駅 - 小田急小田原線向ヶ丘遊園駅当時稲田登戸駅)間(登戸連絡線南武連絡線南武線国有化される前の1937年設置された。当時連絡線通じた貨物輸送砂利運搬)や、電車貸し借りが行われていた。また、戦争中には東海道本線戦争被災した場合迂回路想定されたこともある。主な輸送対象だった河川砂利採取禁止されたことで1967年3月廃止跡地区画整理されほぼ現存しない。ただし、南武線宿河原駅 - 登戸駅間の線路西側小田急電鉄用地僅かながら現存する日本国有鉄道東京急行電鉄現在の東急電鉄菊名駅構内横浜線東急東横線甲種輸送などを行うため、東横線渋谷方面横浜線八王子方面線路の間に連絡線いわゆる授受線)が存在した。後にその役割長津田駅譲っている。1966年9月撤去され痕跡残っていない。 JR西日本富山地方鉄道 富山駅電鉄富山駅構内JR西日本軌道検測車キヤ141系)を入線させるため。過去には、国鉄時代1970年 - 1983年)には大阪駅発の急行電車立山」や名古屋名鉄名古屋駅方面からの特急北アルプス」などが、JRとなってからも(1990年 - 1999年大阪方面から特急スーパー雷鳥」や「サンダーバード」などが、国鉄JR富山駅から地鉄線に乗り入れる定期運用もあった。富山駅高架化工事に伴い撤去されている。 日本国有鉄道 東海道本線熱田駅 - 中央本線千種駅間(東海道本線貨物支線熱田駅の東にあった兵器工場名古屋陸軍造兵廠熱田製造所)や車両工場日本車輌製造)で製造され物資輸送の便を図るため、1918年大正7年9月10日開設され連絡線である。当時中央本線の、名古屋市内の駅は名古屋駅千種駅しか存在せず東海道本線熱田駅方面中央本線間の物輸送は、一旦名古屋駅まで輸送してスイッチバックなければならず、不便を強いられた。本連絡線はその不便を解消するために設けられたものである東海道線分岐点熱田駅の北0.5km付近(.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度8分9.5秒 東経13654分29.3秒 / 北緯35.135972度 東経136.908139度 / 35.135972; 136.908139 (東海道本線貨物支線分岐点))、中央本線合流地点古渡信号場北緯35度8分40.6秒 東経13654分24.8秒 / 北緯35.144611度 東経136.906889度 / 35.144611; 136.906889 (東海道本線貨物支線合流点))であった。本連絡線1930年昭和5年4月1日廃止された。線路跡道路として整備され戦後まで残っていたが、その後跡地宅地化進み痕跡はほとんど残っていない。 名古屋鉄道 名鉄三河線三河知立駅 - 名鉄名古屋本線知立信号所間(知立連絡線愛知電気鉄道名古屋本線東部前身会社)が三河鉄道三河線前身会社)との貨物相互直通運用のため1928年建設名古屋本線東部および三河線貨物営業廃止され1984年まで貨物線として使用された。このうち1950年から1959年までの間は旅客運用実施しており、1959年に現・知立駅および現在の配線完成するまでは知立連絡線経由して名古屋本線三河線との直通運転行っていた。廃止後、路盤段階的に整理され、現在では唯一あった踏切レールのみ、残っている。 名古屋鉄道近畿日本鉄道 名鉄名古屋本線新名古屋駅現在の名鉄名古屋駅) - 近鉄名古屋線近畿日本名古屋駅現在の近鉄名古屋駅間近名古屋線狭軌であった時代名古屋駅名鉄近鉄線路つながっており、定期旅客列車直通はなかったものの、1950年から1952年まで団体列車乗り入れが行われていた。新名古屋駅改造配線変更に伴い1954年廃止名古屋鉄道JR東海 名鉄犬山線新鵜沼駅 - 高山本線鵜沼駅間(鵜沼連絡線名鉄高山本線方面との貨車受け渡しのために建設されたもので、戦前から存在した当初設置されたものは新鵜沼駅から右カーブし国鉄鵜沼駅東側スイッチバックして岐阜方に向かって鵜沼駅構内進入する線路であった1932年には(高山本線内は蒸気機関車牽引させる形で)この線路経由した直通旅客列車運行されている。高山駅方面に向かうために、列車国社連絡線突き当たり鵜沼駅で2回方向転じていた。戦後は「北アルプス」(当初準急たかやま」)の運行にも使用された。1972年には、高山本線高山方からこの連絡線接続する短絡線渡り線)が設置され、「北アルプス」の方向転換解消された。しかし、同列車が2001年廃止されたため、分岐器撤去され線路切断された。線路自体JR鵜沼駅脇に名鉄電留線があったため、名鉄新鵜沼駅引き上げ線として残っていたが、2008年まで使用されなくなり線路2011年初頭までに完全に撤去され跡地道路転用された。 京阪電気鉄道近畿日本鉄道 京阪本線丹波橋駅 - 近鉄京都線桃山御陵前駅駅南側)、伏見駅駅北側)旧奈良時代1945年より、近鉄京都線堀内駅廃止した上で丹波橋駅2番線4番線乗り入れる形で相互直通運転開始。後に近鉄京都線架線電圧昇圧決定したことなどを受けて1968年近鉄京都線は旧堀内駅跡に近鉄丹波橋駅設けて独立同時に相互直通運転廃止された。ただし両線を結ぶ連絡線は翌1969年まで存続した。 阪神電気鉄道京阪神急行電鉄現在の阪急電鉄今津駅構内阪神本線阪急今津線戦時中川西航空機関連軍需輸送のため。戦後阪急車両暴走して阪神電鉄線に侵入する事故詳細)があり線路分断その後阪急側の駅移転両者高架化があり、痕跡残っていない。かんべむさし小説決戦・日本シリーズ』にはこの連絡線キーアイテムとして登場するJR西日本 阪和連絡線関西本線八尾駅 - 阪和線杉本町駅間)正式に関西本線支線であった和歌山方面への貨物列車運転のために1952年開通した1965年にはこの区間経由する特急「あすか」が運転を開始し、それに合わせて旅客営業キロ設定された。「あすか」は利用客不振から1967年廃止されたが、営業キロ設定その後残り国鉄民営化後の1988年以降臨時旅客列車複数設定されていた。民営化に際してJR貨物第2種鉄道事業免許保有したその後2003年JR貨物免許廃止となり、2009年路線自体廃止となった

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