北総鉄道北総線
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北総線(ほくそうせん)は、東京都葛飾区の京成高砂駅から千葉県印西市の印旛日本医大駅までを結ぶ北総鉄道の鉄道路線である。駅ナンバリングで使われる路線記号はHS。
注釈
- ^ a b 同一線路上を走る成田スカイアクセス線のスカイライナーは130 km/h、アクセス特急は 120km/h。
- ^ 当初は1988年3月に開業する予定であったが、用地買収の難航と葛飾区における建設反対運動により、開業が1991年3月に延期した「北総鉄道 70年史 p66-p69」。
- ^ なお、一部では「北総線が成田空港まで延伸する」といった報道がなされていたが、あくまでも、現状の北総鉄道の線路上に京成電鉄がスカイライナーおよびアクセス特急といった空港アクセス列車を運行するということであり、北総線の区間は京成高砂駅 - 印旛日本医大駅間のままである。これは、一つの線路を二つの鉄道会社が共用するという運行形態であり、いわゆる「直通運転」とは異なる。類例には都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線の組み合わせなどがある。
- ^ 京成電鉄でも同日から全線で使用開始。従来の誘導無線式アナログ列車無線との併用。
- ^ 京成高砂駅を除き、駅構内放送では表記どおり「普通」と案内される(例:「○番線に到着の電車は、普通・印旛日本医大行きです」。「各駅停車#案内の状況」も参照)。
- ^ 1998年に発売された「鉄道ピクトリアル」656号91ページには京急川崎行きの77Kの運用に付いている写真が掲載されている。
- ^ 現在はPASMO定期券ならば紛失時の再発行が可能になっている。
出典
- ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
- ^ “路線図”. 北総鉄道. 2021年5月23日閲覧。
- ^ a b c 橋本利昭(2014年3月31日). “未完のニュータウン:事業期間終了/2 高度成長期の象徴 世代交代が進まず”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b 和久田康雄『私鉄史ハンドブック』電気車研究会、1993年、p.63
- ^ a b 池田 1993, p. 63.
- ^ a b c 7月1日、当社は社名を「北総開発鉄道」から「北総鉄道」へ路線名を「北総・公団線」から、「北総線」に変更します。(北総鉄道トピックス・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
- ^ a b “新型ライナー、成田空港到着 スカイアクセス開業”. 『千葉日報』 (千葉日報社): pp. 1,15-16. (2010年7月18日)
- ^ 池田 1993, p. 102.
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- ^ 北総線高額運賃の研究 - 月刊千葉ニュータウン (Internet Archive)
- ^ 北総線 高運賃是正を要請 国交相に市民団体
- ^ 山下努『不動産絶望未来 : これからの住宅購入は「時間地価」で探せ!』東洋経済新報社、2010年12月9日、54-55頁。ISBN 978-4-492-39540-0。
- ^ 白井市北総線通学定期券助成の案内
- ^ 千葉県及び沿線市村との合意に基づく運賃値下げの実施について (PDF) (北総鉄道報道発表資料・インターネットアーカイブ・2010年時点の版)。
- ^ 北総線運賃について - 白井市、2018年4月9日閲覧
- ^ 橋本利昭(2014年3月30日). “未完のニュータウン:事業期間終了/1 「小さな世界都市」目指し45年 用地買収、難航極め”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b 橋本利昭(2014年4月5日). “未完のニュータウン:事業期間終了/4 消費意欲 商業施設で「格差」”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ 橋本利昭(2014年7月17日). “北総線、最高益164億円 沿線開発進み乗客増−−13年度営業益”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ 京成線各駅で「駅ナンバリング」を導入いたします (PDF) 京成電鉄ニュースリリース、2010年6月25日
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