公的所有への移管、1924年 - 1933年とは? わかりやすく解説

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公的所有への移管、1924年 - 1933年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/21 13:58 UTC 版)

シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」の記事における「公的所有への移管、1924年 - 1933年」の解説

シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道近代化や、地下鉄網のその他の場所での様々な改良にも関わらず地下鉄各社依然として利益を出すのに苦しんでいた。地下鉄グループ1912年以来所有していた、ロンドン総合路線バス会社英語版)はとても利益上がっており、運賃プールすることで、バス会社利益をあまり利益出ていない鉄道に補助するために使っていた。しかし1920年代初頭になると多く小さなバス会社競争仕掛けロンドン総合路線バス会社利益侵食されグループ全体収益性悪影響もたらしたグループ収益を守るために、経営者のアシュフィールド卿(英語版)はロンドン地区運輸事業規制するよう政府働きかけ行った1920年代通じて交通がどの程度規制公共管理下に置かれるべきかについてアシュフィールドと労働党のロンドンカウンティの議員(後に庶民院議員であったハーバート・モリソン英語版)が前面立って議論行いこの方向で一連の法制進められた。アシュフィールドは、既存グループ競争から守り、さらにロンドンカウンティにおける路面電車網を実質的に管理できるようにする法制望んでいたが、モリソンは完全に公的所有に移すことを望んでいた。数年わたって出だしでつまづいたものの、最終的に1930年終わり地下鉄グループメトロポリタン鉄道ロンドン旅客運輸地域として指定され範囲内すべてのバス路面電車管理下に収めるロンドン旅客運輸公社設立する法案発表された。この公社妥協であり、公共管理下に置かれたものの完全な国有化ではなかった。1933年7月1日発足した。この日、シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道その他の地下鉄各社清算された。

※この「公的所有への移管、1924年 - 1933年」の解説は、「シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」の解説の一部です。
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