公的所有への移管、1923年 - 1933年とは? わかりやすく解説

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公的所有への移管、1923年 - 1933年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 03:51 UTC 版)

セントラル・ロンドン鉄道」の記事における「公的所有への移管、1923年 - 1933年」の解説

緊密な協力行い、またセントラル・ロンドン鉄道の駅や地下鉄路線全体に対して改良おこなわれたものの、地下鉄各社依然として財務的な問題抱えていた。とても儲かっていたロンドン総合路線バス会社英語版)を1912年からロンドン地下電気鉄道傘下収めていたため、収入プールすることで、バス会社からの利益をあまり儲かっていない鉄道に内部補助することが可能であった。しかし1920年代には多く小さなバス会社競争仕掛けてきたため、ロンドン総合路線バス会社利益侵食されロンドン地下電気鉄道グループ全体収益にも悪影響与えていた。 ロンドン地下電気鉄道グループ収益を守るため、会長のアシュフィールド卿(英語版)はロンドン地域での運輸事業規制を行うよう、政府働きかけ行った1923年から、交通がどの程度規制公共管理下に置かれるべきかについてアシュフィールドと労働党のロンドンカウンティの議員(後に庶民院議員および運輸大臣であったハーバート・モリソン英語版)が前面立って議論行いこの方向で一連の法制進められた。アシュフィールドは、既存グループ競争から守り、さらにロンドンカウンティにおける路面電車網を実質的に管理できるようにする法制望んでいたが、モリソンは完全に公的所有に移すことを望んでいた。7年わたって出だしでつまづいたものの、最終的に1930年終わり地下鉄グループメトロポリタン鉄道ロンドン旅客運輸地域として指定され範囲内すべてのバス路面電車管理下に収めるロンドン旅客運輸公社設立する法案発表された。この公社妥協であり、公共管理下に置かれたものの完全な国有化ではなかった。1933年7月1日発足した。この日、セントラル・ロンドン鉄道その他の地下鉄各社資産ロンドン旅客運輸公社移管された。

※この「公的所有への移管、1923年 - 1933年」の解説は、「セントラル・ロンドン鉄道」の解説の一部です。
「公的所有への移管、1923年 - 1933年」を含む「セントラル・ロンドン鉄道」の記事については、「セントラル・ロンドン鉄道」の概要を参照ください。

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