公的支援のあり方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 03:06 UTC 版)
Bーぐるでは、運行経費の一部を文京区が補助しているが、バス運行事業者の自主運行を基本としている。文京区は、調査・広報等の側面的支援及び補助金の交付を行っているが、バス事業者が持続的に事業を行うためには採算性を高めることが重要であるという考え方を示している。 また、文京区が公的支援を続けるための条件として「バス1台に対し一日300人の乗車が見込めること」または「営業収入が車両除却費を除いた経常経費の75%以上であること」という目安を設定し、運行開始から一定期間を経過してもこの条件を満たさない場合は、その後の公的支援の継続について再検討することとなっている。 路線再編については、2018年(平成30年)3月の「文京区コミュニティバス課題等分析委託報告書」の結果を踏まえて検討した結果、2021年度に本郷・湯島方面への新路線開設を行う見通しとなった。
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