キャッチ・ミー・フー・キャンとは? わかりやすく解説

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キャッチ・ミー・フー・キャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 01:21 UTC 版)

1808年夏のトレビシックの"蒸気サーカス"の切符に描かれたCatch Me Who Can
オランダ鉄道博物館で2014年に開催された展示会でのCatch Me Who Canの複製
ロンドンの蒸気サーカスでわずか数週間走行したCatch Me Who Can

キャッチ・ミー・フー・キャン(英語:Catch Me Who Can)はリチャード・トレビシックによって製造された4台目にして最後の蒸気機関車である。1808年にイングランドのブリッドノースの工場でジョン・アーペス・ラストリック英語版Hazledine英語版によって製造された。トレビシックによって現在のロンドンユーストン・スクエア駅の南に位置するブルームスベリーで"蒸気サーカス"として円形の軌道上の走行が公開実演された。

性能

機関車の最高速度は12 mph (19 km/h)に達した。重すぎたので比較的脆弱な鋳鉄製の軌道が使用中に破損して脱線した。

機構

機構は以前の機関車よりも単純だった。水平に備えられた気筒はずみ車と歯車式伝動は尚ボイラーに納められた垂直の気筒、連接棒によって直結された一組の車輪によって置き換えられた。ボイラーはトレビシックの使い慣れた内部火室英語版反転式煙道ボイラーだった。

複製

原型の機関車が製造された近くのSevern Valley鉄道英語版の工場でトレビシック200慈善事業によって複製品が製作中である。2011年12月の時点ではある程度は完成したものの、まだ自力での走行はできないが作業は着実に進みつつある[1]

出典

  1. ^ Catch Me Who Can”. 2018年3月31日閲覧。

関連項目

  • 1830年までのイギリスの鉄道交通の歴史英語版

外部リンク


キャッチ・ミー・フー・キャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:49 UTC 版)

リチャード・トレビシック」の記事における「キャッチ・ミー・フー・キャン」の解説

1808年トレビシック新たな蒸気機関車製作し、キャッチ・ミー・フー・キャン(Catch Me Who Can) 号と名付けた実際組み立てシュロップシャーのブリッジノースで、ジョン・ヘーズルダインとジョン・アーペス・ラストリック(英語版が行い、デービス・ギディの娘が名付け親となった。この機関車は、ペナダレンで走ったそれとは異なりシリンダー縦に積み動力伝達歯車ではなくロッドであった。この機関車ロンドン現在のユーストン・スクエア駅の南)で円形敷いたレールの上走らせた考古学的調査により、現在のユニバーシティ・カレッジ・ロンドン中心的建物である Chadwick Building建っている場所にレールがあったことが明らかとなった乗車料も含め入場料1シリング徴収しつつ、蒸気機関車が馬よりも高速であることを広く知らしようとした。名前(翻訳すると「捕まえてごらん」となる)に反して速度時速8キロほどで、走れば楽に追いつけるほどであったという。やはり線路強度不足が問題となり、あまり評判にもならなかった。 その結果落胆しトレビシック蒸気機関車開発から身を引く

※この「キャッチ・ミー・フー・キャン」の解説は、「リチャード・トレビシック」の解説の一部です。
「キャッチ・ミー・フー・キャン」を含む「リチャード・トレビシック」の記事については、「リチャード・トレビシック」の概要を参照ください。

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