後期大型車とは? わかりやすく解説

後期大型車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:58 UTC 版)

阪神電気鉄道」の記事における「後期大型車」の解説

本線においては4両または6両の固定編成運用されており、系列把握他社並に容易である。 阪神なんば線開業前最長編成両数が6両で、大手私鉄唯一7両編成上の列車存在したことがなかったが、阪神なんば線開業以後は、9000系1000系限り尼崎駅増結用車両増結し、一部列車自社および近鉄車両による8両編成ないし10両編成運行開始した2020年3月より、本線でも土曜休日快速急行8両編成運行開始した2015年度からは、量産型の普通用車両としては初のステンレス製となる5700系ジェット・シルバー5700」が順次投入されており、旧型となった2代目5001形、および5131形、5331形を置き換えている。 急行車両1000系 - 近鉄直通運転対応 9000系 - 近鉄直通運転対応 9300系 8000系通用車両5500系 55505700系

※この「後期大型車」の解説は、「阪神電気鉄道」の解説の一部です。
「後期大型車」を含む「阪神電気鉄道」の記事については、「阪神電気鉄道」の概要を参照ください。

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