交通への影響
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「平成24年梅雨前線豪雨」の記事における「交通への影響」の解説
JR九州は、日田彦山線の豊前桝田駅-夜明駅間、久大本線の筑後草野駅-日田駅間で運転を見合わせ、特急列車12本、普通列車22本が運休した。 大分自動車道では、朝倉IC-日田IC間の上下線、日田IC-天瀬高塚IC間の下り線が通行止めとなった。また、日出バイパスも通行止めとなった。
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交通への影響
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「福島県沖地震 (2022年)」の記事における「交通への影響」の解説
「東北新幹線脱線事故」も参照 関東地方や東北地方では、地震の影響でJRをはじめとするほとんどの鉄道(在来線や新幹線など)が運転を見合わせた。東北新幹線は東京発仙台行き(下り列車)の「やまびこ223号」(17両編成)が、福島駅 - 白石蔵王駅間で17両のうち16両が脱線した(東北新幹線脱線事故)。さらに、 高架橋の損傷や電化柱の傾斜、橋脚の崩落などの被害が発生した。このため、運休が長期間に及ぶ可能性もあるとされた。新幹線の不通を受け、全日本空輸と日本航空、フジドリームエアラインズ、スプリング・ジャパン各社は、羽田、成田、伊丹、名古屋と東北地方の各地の空港を結ぶ臨時便を運航し、羽田発着函館、青森、秋田、三沢、山形など既存沿線路線でもコロナ減便からの再開や機材変更し提供座席数を増やした。 常磐線は、およそ100か所で線路の歪みなどが見つかったため一部の区間で運転を見合わせていたが、3月24日に8日ぶりに全線で運転を再開した。 阿武隈急行線は、電柱が傾いたり橋脚に亀裂が入ったりするなど計94カ所の被害が確認されており、地震発生時より全区間で運休している。このうち梁川駅 - 槻木駅間は4月下旬の再開を見込んでいるが、福島駅 - 梁川駅間は少なくとも5月末まで運休が続くとした上で、バスによる代替輸送を行うとした。 東北自動車道や常磐自動車道など、高速道路は複数区間が通行止めとなり、東北道や常磐道などではひび割れや亀裂などが確認された。福島県相馬市では、鵜ノ尾岬トンネル付近の市道が落石により通行止めとなるなど、市内の複数の市道が通行止めとなった。また、福島県伊達市の阿武隈川にかかる伊達橋が隆起し段差ができたため通行止めとなった。 仙台空港では空港ビルにて一部壁面及びガラス1枚が破損したほか、花巻空港では搭乗橋の天井パネルが一部破損した。
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交通への影響
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「三井アウトレットパーク 入間」の記事における「交通への影響」の解説
開業以降、他の郊外ロードサイド型アウトレットモールと同じくマイカーでの来訪が多いため、休日の昼間は駐車場へ入庫するまでに1時間以上を要する場合がある。その影響で国道16号や国道463号など周辺の所沢市や狭山市にわたる広範囲の地域に渋滞が生じており、公共交通機関利用の来訪でも路線バスが渋滞に遭うことがある。 また、大型商業施設がオープンするまではほとんど有り得なかったことだが、圏央道入間インターチェンジ出口の交差道路渋滞による料金所混雑が見られる。このような現象は、2007年のイオンモール日の出開業時にも見られた。 当施設に立ち寄らないドライバーや路線バス利用者・周辺住民にも波紋が広がっており、公共交通機関の積極的な利用を呼び掛ける交通需要マネジメントなどの改善が求められている。 2008年のゴールデンウィーク(オープン後最初の大型連休となる)には連日の渋滞が予想され、テレビなどの報道や周辺自治体などで問題となった。 また、渋滞を回避する迂回乗用車によって、隣接地域で重大人身事故が発生、他にも渋滞によって、駐車場への入場時間短縮を図った乗用車が、近隣地域への路上駐車をするなどの問題がある。コストコと近隣自治会との話し合いを行っているが、改善対策の方針もなく大きな問題となっている。
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交通への影響
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「福島第一原子力発電所事故の影響」の記事における「交通への影響」の解説
福島第一原発から半径20km圏内は、避難指示解除準備区域などで、特に帰還困難区域は、立入が禁止されているため、楢葉町から南相馬市小高区までの交通網(浜通り地方を南北に結ぶ常磐線・国道6号など)も避難区域内にあり、寸断されていた。2014年9月15日午前0時から、国道6号および小野富岡線などの、2017年9月20日午前6時からは国道114号などの、2018年4月19日午前11時からは浪江三春線の一部の、同年8月2日正午からは国道399号・459号などの一部の、2019年3月25日午後6時からは夫沢大野停車場線・町道西20号線などの一部の、同年9月5日正午からはいわき浪江線の一部の、2020年12月10日午前0時からは国道288号の全線の、それぞれの通行規制が自動車による通過のみ解除された他、2020年3月4日午前0時からは国道6号が自動二輪(バイク)による通過も解除されたが、原動機付自転車、軽車両、歩行者については引き続き通行できない。その後、常磐線の線路沿いの区間の避難区域も解除された。特定復興再生拠点区域の一部も立ち入りができるようになっている。 鉄道 福島県浜通り地方を通るJR東日本常磐線は、事故による避難区域を含む竜田駅(楢葉町) - 原ノ町駅(南相馬市)間において地震ならびに津波の被害を受け、軌道や鉄道施設の多くが損壊したため長期間不通となった。2016年(平成28年)7月12日に南相馬市における避難指示が解除されたため、同市内の小高駅 - 原ノ町駅間で運行を再開した。 2017年(平成29年)3月31日、浪江町における避難指示の解除に伴い、4月1日に浪江駅 - 小高駅間で運転を再開。同日には富岡町でも避難指示が解除され、同年10月21日に竜田駅 - 富岡駅間で運行を再開した。 最後まで不通だった富岡駅 - 浪江駅間も、除染や復旧工事を進めて2020年(令和2年)3月14日に運行を再開。これにより事故から9年で全線復旧となった(同じく甚大な被害を受けていた相馬駅 - 浜吉田駅間は、2016年(平成28年)12月10日に運行再開済)。 このほか2011年(平成23年)の夏には、主に東京電力から給電を受けている首都圏の私鉄や地下鉄路線を中心に、節電の一環として優等列車の運転を中止したり、需要に合わせて運行本数を削減するなどの間引き運転が行われた。 高速道路 広野ICの本線に設置されていた電光掲示板とバリケード 常磐富岡ICまでの通行止め期間中、常磐富岡IC方面へ進むランプと、常磐富岡IC方面から降りるランプが閉鎖されていた 国道6号線から見た広野IC-常磐富岡IC間の通行止めの表示 高速道路では、福島第一原発周辺を通る常磐自動車道は広野IC - 常磐富岡IC間が警戒区域に指定され、福島原発事故以降、同区間の復旧工事には着手されていないため、通行止め解除の目処は立っていなかったが、東日本高速道路株式会社は2012年(平成24年)8月31日、この区間について2013年(平成25年)度内の開通を目指すと発表し、2014年2月22日、同区間は3年ぶりに再開通(通行再開)した。また、避難区域に指定されている建設中の常磐富岡IC - 相馬IC間が2011年度に開通を、ならはPAが2012年度に開設を予定していたが、建設は凍結状態となり、原発周辺の工事再開の目処は立っていなかったが、南相馬市の一部などで建設が再開され、南相馬IC - 相馬IC間については、2012年4月8日に先行して開通した。常磐富岡IC - 南相馬ICは警戒区域内に入っていたが、2012年2月に復旧・建設工事を再開した結果、2014年12月6日に、浪江IC - 南相馬IC間・相馬IC - 山元IC間の開通を経て、2015年3月1日に常磐道は全線開通した(常磐自動車道#東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故の影響も参照)。2019年3月には、ならはSICが21日に、大熊ICが31日に、2020年3月7日には常磐双葉ICがそれぞれ供用開始している。 航空路線 航空路線では、放射性物質の飛散による影響を鑑み、自国民の本国への退避のためにチャーター便を出したり、東京国際空港(羽田空港)や成田国際空港発着便を休止、または、関西国際空港や中部国際空港、第三国経由とし、乗務員をそこで交代させて東京都内や千葉県成田市周辺に滞在させないようにする航空会社も現れた。 また、福島第一原発事故の放射能汚染による懸念からの需要減といった、間接的な理由によって経路設定の変更を行ったり、減便や運休する航空路線も相次いでいる。 国土交通省は航空法に基づき、2011年3月15日11時59分から福島第一原発の周囲半径30 km圏内の上空を飛行禁止とした。なお、国際民間航空機関 (ICAO) は3月19日時点で、日本への渡航制限はないとしているほか、旅客への放射線検査も不要としている。 その後、2011年5月31日0時から飛行禁止区域を半径20 km圏内とした。またこれとともに、半径20 km圏外かつ半径30 km圏内の区域については、緊急時に避難できる準備を求めた。この準備を求める措置は、9月30日に解除された。2012年2月25日0時から半径3 km圏内に飛行禁止区域を縮小した。 その他、2011年3月16日に成田発の全日本空輸 (ANA) 貨物便が中国・大連で、貨物から中国国内の規定値を超えた放射線を計測したとして、荷降ろしができずにそのまま折り返して日本に帰国するという事例も発生している。 バス 路線バスでは、新常磐交通北営業所の全路線が運行不能に陥っている。また、車両は警戒区域外へ移動されたり、除籍された。 高速バスいわき号の南相馬および小名浜発着便は、いわき発着便が運行を再開した3月18日以降も運休が続いていた。小名浜発着便は2018年(平成30年)6月15日より運行を再開したが、2020年(令和2年)4月11日より新型コロナウイルス感染症の影響で再び運休となっている。 南相馬発着便は区間短縮と停車停留所の見直しを行い、2019年(令和元年)6月20日より富岡線として運行を再開した。2020年(令和2年)4月11日より新型コロナウイルス感染症の影響で再び運休となったが、同年11月1日に運行を再開した。 高速バスシーガル号のいわき駅 - 浪江駅間は、大阪 - いわき駅間が運行を再開した4月15日以降も運休が続いていた。その後全線で運行を再開することなく、2020年(令和2年)2月1日をもって全線での運行を休止した。
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交通への影響
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「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の記事における「交通への影響」の解説
開業による周辺への影響として、名神高速道路や国道477号などの大幅な交通渋滞が懸念されている。地元市町、三井不動産の担当者らは交通対策会議を設け、国道477号の拡幅工事や、アウトレットの出入口付近での信号機のない左折レーンの新設、5,000台収容の駐車場の確保など、万全の体制を整えた。三井不動産・竜王町・滋賀県警察の3者の検討により、近江八幡駅・野洲駅からの路線バスの運行が開始された(近江鉄道バス)。また福井県内(京福バス)・湖西線堅田駅(江若交通)・京都駅(近鉄バス、土休日のみ)からの直通バスも運行されている。 プレオープンでは、午前10時から午後2時30分までの間、名神高速道路 上り線 竜王IC-草津JCT間で最大15km、国道1号でも湖南市石部口-栗東市小柿付近の間で最大6kmの渋滞が発生し、谷畑英吾湖南市長は「以前から指摘してきた混乱が生じたことは極めて遺憾。市民生活を守る抜本的な対策を大至急講じてほしい」とコメントした。グランドオープン当日は、1,400台分の臨時駐車場の確保や交通誘導員増員などの対応が取られ、大きな混乱は起きなかった。 竜王ICの東にはダイハツ工業滋賀工場があり、竜王町の税収を大きく支え(町税収入全体の4-5割がダイハツ工業からの法人町民税と固定資産税)、滋賀県経済全体の基幹的存在である。地元経済界の一部では、ダイハツ工業の輸送作業への交通渋滞の悪影響が懸念されており、滋賀工場の利便性が低下すると工場閉鎖や規模縮小もあり得るとの声もある。ダイハツ工業広報室は「アウトレットモール開業に伴い、周辺道路が渋滞することは想定されるものの、物流面での影響は今のところ想定していない」「(渋滞対策について)行政にお任せしている」とコメントしているが、関係者によると、町に渋滞を懸念する意は伝えているという。
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交通への影響
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「高知県道373号高知空港インター線」の記事における「交通への影響」の解説
高知県中央東土木事務所によると、本路線の完成時点において高知市中心部からの所要時間短縮は数分程度と見積もられているが、高知東部自動車道が高知龍馬空港インターチェンジまで延伸されることにより、20分程度にまで短縮するものと期待されている。
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交通への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 22:25 UTC 版)
周辺を運行していた、丹波交通(のちの京都交通、現在の京阪京都交通)の東別院線ではこの災害で道路不通となり、京阪バスと共同運行していた亀岡~茨木の直通便の運行を中止し、現在の曽我部町まわりの迂回系統を設定した。日乃出バス(のちに高槻市交通部に譲渡)でも高槻~亀岡線がこの災害による道路不通で、東別院で丹波交通に乗り換えるようになった。 道路復旧後、1970年代には京都交通の東別院線は迂回系統であった曽我部町まわりが本ルートとなり、高槻市交通部でも高槻~亀岡線の運行を再開した。
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交通への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:14 UTC 版)
かきくらべ会場などの付近は、太鼓台の進入路を確保する目的などで車両進入禁止の臨時交通規制が行われる。それ以外にも、かきくらべ会場周辺では低速の太鼓台が道路を塞ぐ上他見物客のマイカーにより大渋滞が発生することがある。 路線バスは迂回運行、臨時運休となる便が出る他、太鼓台の運行状況によっては経路変更や区間運休を行う可能性があると示したうえでえの「条件付き運行」が行われる他、大幅な遅延が発生する場合がある(瀬戸内運輸も参照されたい)。また日時や時間帯により新居浜インターチェンジを先頭に渋滞が発生することもある。 一方、新居浜市では祭り期間中にも帰省ラッシュが発生する。せとうちバスは例年この時期、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始同様、関東・関西方面からの高速バスを増便して対応している。
※この「交通への影響」の解説は、「新居浜太鼓祭り」の解説の一部です。
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