交通への影響とは? わかりやすく解説

交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 09:47 UTC 版)

平成24年梅雨前線豪雨」の記事における「交通への影響」の解説

JR九州は、日田彦山線豊前桝田駅-夜明駅間、久大本線筑後草野駅-日田駅間で運転を見合わせ特急列車12本、普通列車22本が運休した大分自動車道では、朝倉IC-日田ICの上下線日田IC-天瀬高塚IC間の下り線通行止めとなったまた、日出バイパス通行止めとなった

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交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:39 UTC 版)

福島県沖地震 (2022年)」の記事における「交通への影響」の解説

東北新幹線脱線事故」も参照 関東地方東北地方では、地震の影響JRはじめとするほとんどの鉄道在来線新幹線など)が運転を見合わせた東北新幹線東京発仙台行き(下り列車)の「やまびこ223号」(17編成)が、福島駅 - 白石蔵王駅間で17両のうち16両が脱線した東北新幹線脱線事故)。さらに、 高架橋損傷電化傾斜橋脚崩落などの被害発生したこのため運休長期間に及ぶ可能性もあるとされた。新幹線不通を受け、全日本空輸日本航空フジドリームエアラインズスプリング・ジャパン各社は、羽田成田伊丹名古屋東北地方各地空港を結ぶ臨時便運航し羽田発着函館青森秋田三沢山形など既存沿線路線でもコロナ減便からの再開機材変更し提供座席数増やした常磐線は、およそ100か所で線路歪みなどが見つかったため一部区間で運転を見合わせていたが、3月24日8日ぶり全線で運転を再開した阿武隈急行線は、電柱が傾いたり橋脚亀裂入ったりするなど計94カ所の被害確認されており、地震発生時より全区間運休している。このうち梁川駅 - 槻木駅間は4月下旬再開見込んでいるが、福島駅 - 梁川駅間は少なくとも5月末まで運休が続くとした上でバスによる代替輸送を行うとした。 東北自動車道常磐自動車道など、高速道路複数区間通行止めとなり、東北道常磐道などではひび割れ亀裂などが確認された。福島県相馬市では、鵜ノ尾岬トンネル付近市道落石により通行止めとなるなど、市内複数市道通行止めとなったまた、福島県伊達市阿武隈川にかかる伊達橋隆起し段差ができたため通行止めとなった仙台空港では空港ビルにて一部壁面及びガラス1枚破損したほか、花巻空港では搭乗橋天井パネル一部破損した

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交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 14:22 UTC 版)

三井アウトレットパーク 入間」の記事における「交通への影響」の解説

開業以降、他の郊外ロードサイドアウトレットモール同じくマイカーでの来訪が多いため、休日昼間駐車場入庫するまでに1時間以上を要する場合がある。その影響国道16号国道463号など周辺所沢市狭山市にわたる広範囲地域渋滞生じており、公共交通機関利用来訪でも路線バス渋滞遭うことがあるまた、大型商業施設オープンするまではほとんど有り得なかったことだが、圏央道入間インターチェンジ出口交差道路渋滞による料金所混雑見られるこのような現象は、2007年イオンモール日の出開業時にも見られた。 当施設立ち寄らないドライバー路線バス利用者周辺住民にも波紋広がっており、公共交通機関積極的な利用呼び掛け交通需要マネジメントなどの改善求められている。 2008年ゴールデンウィークオープン後最初大型連休となる)には連日渋滞予想されテレビなど報道周辺自治体などで問題となったまた、渋滞回避する迂回乗用車によって、隣接地域で重大人事故発生、他にも渋滞によって、駐車場への入場時間短縮図った乗用車が、近隣地域への路上駐車をするなどの問題がある。コストコ近隣自治会との話し合い行っているが、改善対策方針もなく大きな問題となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:18 UTC 版)

福島第一原子力発電所事故の影響」の記事における「交通への影響」の解説

福島第一原発から半径20km圏内は、避難指示解除準備区域などで、特に帰還困難区域は、立入禁止されているため、楢葉町から南相馬市小高区までの交通網浜通り地方南北に結ぶ常磐線国道6号など)も避難区域内にあり、寸断されていた。2014年9月15日午前0時から、国道6号および小野富岡線などの、2017年9月20日午前6時からは国道114号などの、2018年4月19日午前11時からは浪江三春線一部の、同年8月2日正午からは国道399号459号などの一部の、2019年3月25日午後6時からは夫沢大野停車場線・町道西20号線などの一部の、同年9月5日正午からはいわき浪江線の一部の、2020年12月10日午前0時からは国道288号全線の、それぞれの通行規制自動車による通過のみ解除された他、2020年3月4日午前0時からは国道6号自動二輪バイク)による通過解除されたが、原動機付自転車軽車両歩行者については引き続き通行できないその後常磐線線路沿いの区間避難区域解除された。特定復興再生拠点区域一部立ち入りができるようになっている鉄道 福島県浜通り地方を通るJR東日本常磐線は、事故による避難区域を含む竜田駅楢葉町) - 原ノ町駅南相馬市)間において地震ならびに津波被害を受け、軌道鉄道施設多く損壊したため長期間不通となった2016年平成28年7月12日南相馬市における避難指示解除されたため、同市内小高駅 - 原ノ町駅間で運行再開した2017年平成29年3月31日浪江町における避難指示解除に伴い4月1日浪江駅 - 小高駅間で運転を再開同日には富岡町でも避難指示解除され同年10月21日竜田駅 - 富岡駅間で運行再開した最後まで不通だった富岡駅 - 浪江駅間も、除染復旧工事進めて2020年令和2年3月14日運行再開。これにより事故から9年全線復旧となった同じく甚大な被害受けていた相馬駅 - 浜吉田駅間は、2016年平成28年12月10日運行再開済)。 このほか2011年平成23年)の夏には、主に東京電力から給電受けている首都圏私鉄地下鉄路線中心に節電一環として優等列車の運転を中止したり、需要合わせて運行本数削減するなどの間引き運転が行われた。 高速道路 広野IC本線設置されいた電掲示板バリケード 常磐富岡ICまでの通行止め間中常磐富岡IC方面へ進むランプと、常磐富岡IC方面から降りるランプ閉鎖されていた 国道6号線から見た広野IC-常磐富岡IC間の通行止め表示 高速道路では、福島第一原発周辺を通る常磐自動車道広野IC - 常磐富岡IC間が警戒区域指定され福島原発事故以降、同区間復旧工事には着手されていないため、通行止め解除目処立っていなかったが、東日本高速道路株式会社2012年平成24年8月31日、この区間について2013年平成25年)度内の開通目指す発表し2014年2月22日、同区間3年ぶりに再開通(通行再開)した。また、避難区域指定されている建設中常磐富岡IC - 相馬IC間が2011年度開通を、ならはPA2012年度開設予定していたが、建設凍結態となり、原発周辺工事再開目処立っていなかったが、南相馬市一部などで建設再開され南相馬IC - 相馬IC間については、2012年4月8日先行して開通した常磐富岡IC - 南相馬IC警戒区域内に入っていたが、2012年2月復旧建設工事再開した結果2014年12月6日に、浪江IC - 南相馬IC間・相馬IC - 山元IC間の開通経て2015年3月1日常磐道全線開通した(常磐自動車道#東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故の影響参照)。2019年3月には、ならはSIC21日に、大熊IC31日に、2020年3月7日には常磐双葉ICそれぞれ供用開始している。 航空路線 航空路線では、放射性物質飛散による影響鑑み自国民の本国への退避のためにチャーター便出したり、東京国際空港羽田空港)や成田国際空港発着便休止、または、関西国際空港中部国際空港第三国経由とし、乗務員をそこで交代させて東京都内千葉県成田市周辺滞在させないようにする航空会社現れた。 また、福島第一原発事故放射能汚染による懸念からの需要減といった、間接的な理由によって経路設定変更行ったり、減便運休する航空路線相次いでいる。 国土交通省航空法に基づき2011年3月15日1159分から福島第一原発周囲半径30 km圏内の上空を飛行禁止とした。なお、国際民間航空機関 (ICAO) は3月19日時点で、日本への渡航制限はないとしているほか、旅客への放射線検査不要としている。 その後2011年5月31日0時から飛行禁止区域半径20 km圏内とした。またこれとともに半径20 km圏外かつ半径30 km圏内区域については、緊急時避難できる準備求めた。この準備求め措置は、9月30日解除された。2012年2月25日0時から半径3 km圏内飛行禁止区域縮小した。 その他、2011年3月16日成田発の全日本空輸 (ANA) 貨物便が中国大連で、貨物から中国国内規定値を超えた放射線計測したとして、荷降ろしができずにそのまま折り返して日本に帰国するという事例も発生している。 バス 路線バスでは、新常磐交通北営業所の全路線運行不能に陥っている。また、車両警戒区域外へ移動されたり、除籍された。 高速バスいわき号南相馬および小名浜発着便は、いわき発着便運行再開した3月18日以降運休続いていた。小名浜発着便2018年平成30年6月15日より運行再開したが、2020年令和2年4月11日より新型コロナウイルス感染症の影響で再び運休となっている。 南相馬発着便区間短縮停車停留所見直し行い2019年令和元年6月20日より富岡線として運行再開した2020年令和2年4月11日より新型コロナウイルス感染症の影響で再び運休となったが、同年11月1日運行再開した高速バスシーガル号のいわき駅 - 浪江駅間は、大阪 - いわき駅間が運行再開した4月15日以降運休続いていた。その後全線運行再開することなく2020年令和2年2月1日をもって全線での運行休止した

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交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 09:22 UTC 版)

三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の記事における「交通への影響」の解説

開業による周辺への影響として、名神高速道路国道477号などの大幅な交通渋滞懸念されている。地元市町三井不動産担当者らは交通対策会議設け国道477号拡幅工事や、アウトレット出入口付近での信号機のない左折レーン新設、5,000収容駐車場確保など、万全の体制整えた三井不動産竜王町滋賀県警察の3者の検討により、近江八幡駅野洲駅からの路線バスの運行開始された(近江鉄道バス)。また福井県内(京福バス)・湖西線堅田駅江若交通)・京都駅近鉄バス土休日のみ)からの直通バス運行されている。 プレオープンでは、午前10時から午後2時30分までの間、名神高速道路 上り線 竜王IC-草津JCT間で最大15km国道1号でも湖南市石部口-栗東市小柿付近の間で最大6kmの渋滞発生し谷畑英吾湖南市長は「以前から指摘してきた混乱生じたことは極めて遺憾市民生活を守る抜本的な対策大至急講じてほしい」とコメントしたグランドオープン当日は、1,400分の臨時駐車場確保交通誘導員増員などの対応が取られ大きな混乱起きなかった。 竜王ICの東にはダイハツ工業滋賀工場があり、竜王町税収大きく支え町税収入全体4-5割がダイハツ工業からの法人町民税固定資産税)、滋賀県経済全体基幹的存在である。地元経済界一部では、ダイハツ工業輸送作業への交通渋滞悪影響懸念されており、滋賀工場利便性低下する工場閉鎖規模縮小あり得るとの声もある。ダイハツ工業広報室は「アウトレットモール開業に伴い周辺道路渋滞することは想定されるものの、物流面での影響今のところ想定していない」「(渋滞対策について行政お任せしている」とコメントしているが、関係者によると、町に渋滞懸念する意は伝えているという。

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交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 13:56 UTC 版)

高知県道373号高知空港インター線」の記事における「交通への影響」の解説

高知県中央東土木事務所によると、本路線完成時点において高知市中心部からの所要時間短縮数分程度見積もられているが、高知東部自動車道高知龍馬空港インターチェンジまで延伸されることにより、20程度にまで短縮するものと期待されている。

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交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 22:25 UTC 版)

平和池水害」の記事における「交通への影響」の解説

周辺運行していた、丹波交通(のちの京都交通現在の京阪京都交通)の東別院線ではこの災害道路不通となり、京阪バス共同運行していた亀岡茨木直通便運行中止し現在の曽我部町まわりの迂回系統設定した日乃出バス(のちに高槻市交通部譲渡)でも高槻亀岡線がこの災害による道路不通で、東別院丹波交通乗り換えようになった道路復旧後1970年代には京都交通東別院線は迂回系統であった曽我部町まわりが本ルートとなり、高槻市交通部でも高槻亀岡線の運行再開した

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交通への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:14 UTC 版)

新居浜太鼓祭り」の記事における「交通への影響」の解説

かきくらべ会場などの付近は、太鼓台進入路確保する目的などで車両進入禁止臨時交通規制が行われる。それ以外にも、かきくらべ会場周辺では低速太鼓台道路を塞ぐ上他見物客のマイカーにより大渋滞発生することがある路線バス迂回運行臨時運休となる便が出る他、太鼓台運行状況によっては経路変更区間運休を行う可能性があると示したうえでえの「条件付き運行が行われる他、大幅な遅延発生する場合がある(瀬戸内運輸参照されたい)。また日時時間帯により新居浜インターチェンジ先頭渋滞発生することもある。 一方新居浜市では祭り間中にも帰省ラッシュ発生するせとうちバス例年この時期ゴールデンウィークお盆年末年始同様、関東関西方面からの高速バス増便して対応している

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