自動車・バスとは? わかりやすく解説

自動車・バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:03 UTC 版)

東日本大震災による交通への影響」の記事における「自動車・バス」の解説

地震直後山形自動車道八戸自動車道青森自動車道秋田自動車道東北中央自動車道東北自動車道常磐自動車道磐越自動車道日本海東北自動車道首都高速北関東自動車道東関東自動車道東京外環自動車道東名高速道路などの高速道路通行止めになったさらには宮城県内国道各地寸断された。しかしながら復旧各地急ピッチで進められ大きな打撃受けた高速道路常磐自動車道上り線那珂インターチェンジ - 水戸インターチェンジ間)が僅か6日再開見通しがつくくらいまで復旧されたという驚異的な速さが、驚嘆の意を表すという形で海外マスメディア報道された。常磐自動車道広野インターチェンジ - 常磐富岡インターチェンジ間は、福島第一原発から半径20kmの警戒区域内に入ることから通行止めになっていたが、2014年2月22日3年ぶりに復旧し震災時における開通区間通行止め全て解除された。東北地方高速道路では罹災者支援することを目的として被災者及び原発事故による避難者通行料無料にするという措置2012年3月31日まで続けられた。 バス事業者では、岩手県交通大船渡営業所高田バスターミナル岩手県北自動車小本支所大津波全壊するなどの甚大な被害受けたまた、新常磐交通北営業所は、福島第一原子力発電所から半径20kmの警戒区域内にあることから2021年現在使用できなくなっている(富岡車庫管轄一部のみ2018年から路線再開)。一部事業者では、震災の影響利用者激減したことや復旧資金的な面で困難である事などを理由として路線の廃止検討された。岡山県両備グループ運営している路線バス車内義捐金箱を設置した首都圏では交差点への進入車両極度に増えたことで、隣接する交差点まで車両の列が伸びて渋滞連鎖的増えるグリッドロック呼ばれる「超渋滞現象日本初め観測され解消までほぼ一日要した

※この「自動車・バス」の解説は、「東日本大震災による交通への影響」の解説の一部です。
「自動車・バス」を含む「東日本大震災による交通への影響」の記事については、「東日本大震災による交通への影響」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「自動車・バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自動車・バス」の関連用語

自動車・バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自動車・バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東日本大震災による交通への影響 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS